2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能登大納言あずき豆ぱん

金沢 晴れ、日中にそれなりの雨が降ったのですが、今は晴れてます。今朝の朝食で、奥能登地方独特の気候風土に育まれた能登大納言は、大粒で、「赤いダイヤ」と呼ばれるほどの「鮮やかな赤色」をしているのが特徴です。近所のスーパーで購入し美味しく頂きま…

YOSHITOSHI TSUKIOKA

最後の浮世絵師「月岡芳年展」を見てきました。作品の写真撮影は不可で、入り口のポスターを撮りました。2021年4月24日(土)~5月23日(日)まだ行われてますので、近くの方は見に行ってください(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2021年04月27日 DSC-RX1…

樹木公園130品種の桜(後編)

金沢 晴れ、午前中は晴れで、午後から雨の予報です。 芝生広場を中心に、花木園、針葉樹林、郷土の森、落葉広葉樹林、常緑広葉樹林、特用樹林、桜椿園、日本庭園などが配置され、サクラは約130品種、約900本植えられており、兼六園菊桜など、石川県由来の菊…

日清焼そばU.F.O.T.K.Y. 卵かけ焼そば

金沢 雨、一日中雨でした。 ドンキで買ったリーズナブルカップ麺商品「日清焼そばU.F.O.T.K.Y. 卵かけ焼そばース付」で、追いソースが4種類もついてます。濃厚なソースといろいろなソースで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年04月27日 DSC-RX1…

樹木公園130品種の桜(前編)

金沢 雨、今日は一日中雨の予報です。 芝生広場を中心に、花木園、針葉樹林、郷土の森、落葉広葉樹林、常緑広葉樹林、特用樹林、桜椿園、日本庭園などが配置され、サクラは約130品種、約900本植えられており、兼六園菊桜など、石川県由来の菊咲きの品種を多…

出羽桜「誠醸辛口」

金沢 雨、予報通り雨です。とうとうお酒まで桜になりました。山形の名酒「出羽桜」誠醸辛口で、さらりとした飲み口で食事によく合うお酒です(笑)【撮影場所 自宅:2021年04月27日 DSC-RX100M3】 【ウィキペディア引用】出羽桜酒造株式会社(でわざくらしゅ…

蒸気機関車(D51—522号)と「桜」

金沢 曇り、雨の予報ですが、降り出していません。 「はてな」の写真容量が限界で写真をUPできず「金澤桜百景」でUPした3月に撮ったものです。今月は桜をたくさん撮ったので、容量が足りません(笑) 西部緑地公園の蒸気機関車(D51—522号)は、1973年(昭…

具材たっぷりバター醤油ペペロンチーノ

金沢 晴れ、今日は通院日で、帰ってきて歯医者へ行き、のんびりしてます。週末のお手軽昼食。日曜日は能登のスーパーどんたくで、具材たっぷりバター醤油ペペロンチーノを食べました。野菜の具材もたくさんあり、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 どんた…

見晴らし台(卯辰山公園)

金沢 晴れ、今日までいいてんきですが、GWにかけて天気が崩れる予報です。見晴らし台は、浅野川上流の山間部からまちなかまでを見渡すことができる展望芝生広場があります。医王山・戸室山~小立野台地~白山~大乗寺山~金沢城公園~金沢駅方面までの壮大な…

七尾湾直送「天然ブリ刺身」

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、寒かったです。どんたく西南部店で、購入しました。天然物ですが、お安くなっており、日曜日の晩酌の肴で美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年04月25日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いし…

加賀一宮駅

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうですが、寒いです。昭和2年神社前駅として開業。白山ひめ神社の最寄り駅で、破風の造りは神社拝殿を模してます。北陸鉄道石川線の鶴来-加賀一の宮間廃止により2009年に廃駅となりましたが、2019年(令和元年)7月26日より…

2021年金澤桜百景総集編(その1)

今年の桜は開花が早く、3月の後半から連日撮って回りました。5月に入る前に総集編です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【撮影場所 金沢市内:2021年03月・4月 DMC-GX8、PENTAX K-3】 kanazawa10no3.hatenablog.comka…

中巻き(ヒレカツ・エビフライ)+れんこんサラダ(ごま風味)

金沢 晴れ、若干の雲がありますが、心配された天気の崩れはなく、いい週末でした。週末のお手軽昼食。今回も総菜コーナーで買った、中巻き(ヒレカツ・エビフライ)+れんこんサラダ(ごま風味)をフードコートで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 MEGA…

丸岡城の桜

金沢 晴れ、2度寝し、遅くなりました。今日もそれなりの天気になりそうです。 丸岡には仕事でよく行くのですが、初めてお城の桜を撮りましたが、今年はどこも早く咲き、若干遅かったです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 福井県坂井市丸岡町:2…

すき家「やきそば牛丼」

金沢 晴れ、いい天気で暖かい一日です。 すき家「やきそば牛丼」は、2013年に伝説的な販売数を記録したという大人気メニューの復刻版だそうで、キャベツ・ニンジンも入っており、ソース味で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 すき家 金沢増泉店:2021年0…

手取川「三本桜」(後編)

金沢 曇り、雨の心配はなさそうですが、曇ってます。手取川沿いは、「堤桜」「三本桜」など桜の名所があります。河川敷を車で走れますので、花見しながらドライブができ、白山の残雪も楽しめます(笑)【【撮影場所 能美市手取川(水害記念碑):2021年04月0…

五穀ごはんと野菜を食べるカレー

金沢 晴れ、今日もいい天気で、明日までは雨の心配なさそうです。 火曜日は在宅勤務で、冷凍食品で「五穀ごはんと野菜を食べるカレー」を食べました。なす、ブロッコリー、かぼちゃ、れんこん、赤ピーマンとチーズが入っており、超満足の商品でした(笑)【…

手取川「三本桜」(前編)

金沢 晴れ、連日のいい天気ですが明日から週末は、またもや崩れる予報です。堤桜の対岸には、手取川水辺プラザがあり、水害に備えヘリポートをはじめ、水害に備えた倉庫などが整備されてます。ここの桜もきれいで「水害記念碑」の横に植えられている「三本桜…

おこわいなり弁当+かに風味サラダ

金沢 晴れ、いい天気が続いてます。日曜日のお手軽昼食。イオンの総菜コーナーで購入した「おこわいなり弁当+かに風味サラダ」で、サラダはコールスロー風で、美味しかったです(笑)【撮影場所 御経塚イオン:2021年04月18日 DSC-RX100M3】 ランキング参加…

2021年「手取川の堤桜」

金沢 晴れ、今日もいい天気です。 やっと4月上旬に撮影した桜の写真です。白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってます。今年は、桜満開で、おまけの菜の花、白山もすっきり見れる絶好の天気でした(笑)【撮影場所 白山市手取川:2021年04…

狛犬と桜「中村神社」

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。 中村神社は、金沢城二の丸能舞台を移築改造したもので、建物もいいのですが、鳥居の桜も見事です。金澤桜百景にUPしてますのお立ち寄り願います(笑)【撮影場所 金沢市中村町:2021年03月31日 DMC-GX8】 桜の専用ブロ…

あさひ舟川「春の四重奏」(後編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。 4月10日(土)に日帰りバスツアーのあさひ舟川「春の四重奏」シリーズの最終回、まだまだたくさん撮ったので、桜の専用ブログでは、「金澤桜百景」で、続編をUP予定です。是非、お立ち寄り願います(笑)【撮影…

サムライマック

金沢 晴れ、いい天気でしたが、風が強かったです。新レギュラーの「サムライマック」を食べました。ダブル肉厚ビーフの食感とシャキシャキのスライスオニオンが最高においしいです。ただ土曜日に11時すぎの時間帯でしたが、テイクアウトのお客様が超満員でび…

あさひ舟川「春の四重奏」(中編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。4月10日(土)に日帰りバスツアーのあさひ舟川「春の四重奏」行ってきました。本当はチューリップ、菜の花、桜、残雪の朝日山の四重奏ですが、桜とチューリップは早く咲き、菜の花が遅く、だんだん曇ってきました…

最後の浮世絵師「月岡芳年展」

金沢 晴れ、いい天気の週明けでしたが、忙しかったです。 明治浮世絵の第一人者、鬼才・月岡芳年にスポットを当て、浮世絵作品約150点が金沢21世紀美術館で展示されます。2021年4月24日(土)~5月23日(日)10:00~18:00の招待券を頂き、見に行ってきます(…

あさひ舟川「春の四重奏」(前編)

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。まだ金沢市内で撮った桜の写真が残ってますが、今週は4月10日(土)に日帰りのバスツアー”あさひ舟川「春の四重奏」”シリーズで、引き続き桜ネタです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 富山県朝日町:…

牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り丼

金沢 曇り、時折雨も降りましたが、曇りの一日です。ただ風が強かったです。 牛バラ肉と春雨を野菜と一緒に甘辛いタレで焼きあげ、コチュジャンを添えた一品で、期間限定品を早速食べてきました。甘辛タレがクセになる美味しさでした(笑)【撮影場所 かつや…

PENTAX K-3で桜「金沢城鶴丸倉庫」

金沢 曇り、八重系の桜がいい時期を迎えており撮りに行きたいのですが、雨の予報です。 幕末の1848年に竣工した武具土蔵で、石川門・三十間長屋と同様に重要文化財に指定されており、明治以降は、陸軍によって被服庫として使われていました。ここの上に展望…

狛犬と桜「春日神社」

金沢 雨、予報通り雨が降り続いており、買い物を済ませて自宅で写真整理です。自宅から近い神社で、「加賀國逆立ち狛犬」が鎮座しており、何度もUPしてますが、桜もきれいです(笑)【撮影場所 金沢増泉春日神社:2021年03月31日 DMC-GX8】 桜の専用ブログ…

PENTAX K-3で桜「金沢城菱櫓」

金沢 雨、一日中雨の予報で、撮りためた桜の写真整理です。 金沢城公園の新しいシンボル、新しく復元された菱櫓は、その名の通り鈍角100度、鋭角80度の菱形の建物で、柱もすべて菱形で、内堀沿いの桜が大好きで、いつも撮ってます(笑)【撮影場所 金沢市:2…