2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月を見る。心が上を向く。「濃厚ふわとろ月見バーガー」

金沢 曇り、まだ降り出してませんが今夜は、雨の予報です。明日の中秋の名月は見れそです(笑)9月は三週間も入院しており、ゆっくりつきできませんでしたが、マックの今年新発売の見バーガーが登場「濃厚ふわとろ月見バーガー」食べました。濃厚なたまごの味…

香林寺白い曼珠沙華「その3」

金沢 晴れ、午後からは曇で小雨の心配がありますが、深まりゆく秋です。退院して、在宅勤務となっており通勤時間がない分、ゆっくり過ごしてます。今回はどうしても撮りたかった「彼岸花」を撮った後も体調に変化はありません。今後の右目の視力がかいふくす…

コクうまサラダうどん野菜増量

金沢 今日も秋晴れでいい天気でした(笑) はなまるでのお気に入りメニュー、今回は野菜増量で、ごまドレシング・オクラと鶏肉・野菜に麺が見れませんが最高に美味しかったです。 【撮影場所 イオン御経塚店:2020年09月24日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢…

香林寺白い曼珠沙華「その2」

金沢 晴れ、今日も秋晴れ予報です(笑)香林寺は、願掛け寺としても有名で願掛け十二支の庭には「開運不動明王」「十二支像」「十六羅漢像」が安置されてます。秋に咲き誇る白い彼岸花の群生と「十六羅漢像」を撮るのが大好きで、撮った物から集めてみました(…

アル・プラザ金沢の正面玄関前の噴水に野生の鴨が住み着いたそうです(笑)

金沢 秋晴れ、今日はまさしく「秋晴れ」いい天気でした。在宅勤務の初日、ソフトランディングできました(笑) 退院でき久々にアル・プラザ金沢へ買い物に行ったのですが、なんと野生の鴨が住み着いたそうですで、みなさん暖かく見守っており、いい感じでした…

香林寺白い曼珠沙華「その1」

金沢 晴れ、週明けはいい天気になりそうです。これを撮りに行きたくて退院まえから段取りしてました。天気は良くなかったのです。私の場合今回の病気で、右眼の視力がほとんどなく、左眼でファインダーを覗くしかありません。顔の角度を左側に傾けて調整する…

ごま油香るキンパ巻き

金沢 曇り、若干の青空は見えますが、曇ってます。今日も早めに買い物を済ませ、家でのんびりしてます。 韓国風のり巻き「キンパ」が惣菜売り場で売っており、日曜日のお手軽昼食です。酢飯の代わりにゴマ油&塩で味付けしたごはんがたまらなく美味しい一品…

【独眼写】総集編シリーズ(後編)

金沢 雨、9時過ぎから晴れてくる予報で、どこかへ撮りに行きたいです。 9月の8日(火)に目の先週から調子が悪く大学病院で診察を受け、緊急入院となり。通算24日間長期の入院とまりました。今後投薬で治療となり退院しました。それでも状態が落ち着いた頃か…

信州そば処「小木曽製粉所」

金沢 雨、予報通り午後から雨で、午前中に所用をすませのんびりしてます。 今年の㋆にオープンした「小木曽製粉所 金沢神田店」やっと行ってきました。厳選して仕入れた上質なそば粉を、自社で製粉・製麺しており、大盛(約400g)までが500円とリーズナブル…

【独眼写】総集編シリーズ(中編)

金沢 曇り、午前中は大丈夫ですが、午後から雨の予報です。9月24日(木)に無事退院できました。ステロイドの投薬治療が続くことから、10月中旬まで在宅勤務となりました。入院中に右目が見えないなか、ネタ仕入れた【独眼写】の総集編シリーズです(笑)店内…

冷やし担々「定番の白」

金沢 雨、今日は退院後の初出勤で会社に行ってきました。投薬治療が続いており、来週から約3週間在宅勤務となります。 はなまるうどんの冷やし担々シリーズで、今年は「定番の白」「濃厚の黒」「痺れの赤」同時発売されました。9月初旬に緊急入院となり、昨…

【独眼写】総集編シリーズ(前編)

金沢 雨、今日から出社で、のんびり行ってきます。一日中雨の予報です。9月の8日(火)に目の先週から調子が悪く大学病院で診察を受け、緊急入院となりました。日が進むにつれ右目が視力が失われ、入院三日目にはほとんど見えなくなりました。ステロイドによ…

三元豚の金沢風ロースカツカレー

金沢 曇り、無事退院して所用を済ませ、家でのんびりしてます。やっぱり家はいいです(喜) 昨日の入院最終日は、病院内の食堂で「三元豚の金沢風ロースカツカレー」を食べました。キャベツはのっていたのですが、マヨネーズがほしかったです。でも「三元豚…

【独眼写】椿原天満宮の狛犬

金沢 晴れ、今日の午前中退院です(喜)椿原天満宮の狛犬は、この5月に撮りに来ており、まさか病院まどから毎日見ることになるとは思いませんでした。森ははっきり見えますが、狛犬はさすがに9Fからは見えません(笑)【撮影場所 金沢市天神町1-1-13:2020年…

「コメダ珈琲店」カツカリーパン

金沢 晴れ、すっきり青空は見れませんでしたが、いい天気でした。いよいよ明日退院します。2019年1月15日(火)に登場した「カツカリーパン」が病院内のコメダ珈琲で売っていたので、食べました。兎に角サイズが巨大でワラジカツです。注文してから揚げられる…

【独眼写】馬坂不動寺と高源院

金沢 晴れ、まだ台風の影響はなく今日も晴れの予報です。天神町から石引町へ上る馬坂の途中には馬坂不動寺があります。馬坂をあがった所にある高源院の関連施設だそうです(笑) 「高源院」は、昨年で10回目となる、歩いて回れる金沢市内11のお寺を舞台に、ote…

「松屋」チキンクリームカレー

金沢 晴れ、すっきりした青空は見れませんでしたが、いい天気でした。 病院内の売店では、「松屋」金沢増泉店で創られた「テークアウト」専用で商品が並びます。今回はお店では食べたことのない「チキンクリームカレー」を美味しくいただきました(笑) 【撮影…

【独眼写】恵みの百年水「福光屋」

金沢 晴れ、連休最終日も雨の心配はなさそうですが、週末の台風の影響が少し心配になってきました。病院からすぐ近くに「加賀鳶」「黒帯」「福正宗」などを製造している酒蔵の「福光屋」です。さすがききざけはしませんでした(笑)【福光屋HP:出典】福光屋…

「お多福」カレーうどん

金沢 晴れ、今日もいい天気で、状態にとくに変化がない限り24日(木)退院と決定ました。「お多福」と言えば、金沢市民なら知らない人はいないうどん店で、病院か少し歩くのですが「笠舞店」さんで、昔ながらの出汁の効いた「カレーうどん」を美味しく頂きま…

【独眼写】雲を測る男「ヤン・ファーブル」

金沢 晴れ、連休三日目もいい天気予報です。東京国立近代美術工芸館の後は、そのまま21世紀美術館に立ち寄りました。「雲を測る男」何度も撮ったのすが、正面から撮ったのは今回が初めてかもしれません(笑)【金沢21世紀美術館:出典】本作品は、『終身犯』(…

街の洋食屋さん「カツハントン」

金沢 晴れ、今日もいい天気で、劇的な回復とはなりませんが、一応今週末の退院予定です。 昔ながらの素朴な街の洋食屋さんが病院近くにあり、今回は「カツハントン」ミニサラダとスープが着いており美味しくいただきました(笑) 【撮影場所 キッチンすぎの…

【独眼写】東京国立近代美術工芸館は石川県金沢市に移転します。

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。OPEN2020年10月25日「皇居のほとりから、工芸のまちのなかへ。東京kyoumo 国立近代美術工芸館は石川県金沢市に移転します。病院から兼六園へ歩いて20分ぐらいで行けます。天気が良かったのいろいろ…

炙り焼きバジルチキンサラダ定食

金沢 晴れ、いい天気で今日は検査もなく、少し遠出し21世紀美術館からいろいろ撮ってきました。昨日のお昼自由権は、雨が降っていたので、病院内のレストランで「炙り焼きバジルチキンサラダ定食」美味しくいただきました(笑) 【撮影場所 病院内の食堂:20…

トマトの冷たいパスタ

金沢 雨、一日中雨で今日は病院内でじ~としてました(笑)お昼自由権三日目も病院を抜け出し、病院前の「月の砂漠」オムライスとドリアの専門店で、「トマトの冷たいパスタ」を食べました。絶品で、次回はフルーツカレーオムライスを食べる予定にしています。…

【独眼写】こまちなみ保存(旧天神町区域)

金沢 雨、今日は一日、雨の予報です。藩政期以来、金沢城下から越中南砺地方を結ぶ旧街道、通称「オコ谷往来」へと至る街道沿いに形成されたまちなみ。「天神町」の町名は、寛永12年(1635)に当地に遷座した田井天神社(現椿原天満宮)にちなんでいるそで、…

カボチャペーストのタンドリーチキンカレー

金沢 曇り、雨が降る予報ですが、まだ降ってません。昨日はお昼自由権で病院を抜け出し、ジョーハウス石引店で、本日のカレー「カボチャペーストのタンドリーチキンカレー」サラダもついており、お得感一杯を美味しくいただきました(笑) 【撮影場所 ジョー…

木倉町・かんばん、のれん(その3)

金沢 曇り、今日はすっきりしない天気です。入院生活も今日で10日目で、いろいろなペースに慣れてきました。入院前の記事が残っておりUPします。片町のきらら広場で行われている「Fuuuu-RIn!~癒しと魔除けの音色展~」を撮った帰りに駐車場までの通り道「…

医の源流「未来への継承」

金沢 晴れ、夕方から雨の予報でしたが、まだ降ってません。入院も一週間を過ぎ、要領がわかり、いろいろうろき「独眼写」楽しんでます(笑) 【撮影場所 金沢大学附属病院:2020年09月15日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

【独眼写】金沢小立野散策(コメダ珈琲店 金沢大学附属病院店)

金沢 晴れ、午後からは雨の予報で、病院内でじ~としてます。昨日から主治医と交渉の上、昼食の自由権をゲットしました。初日は病院内にある「コメダ珈琲店 金沢大学附属病院店」で「あみ焼きチキンホットサンド」と家内は、「ドミグラスバーガー」を食べた…

【独眼写】金沢小立野散策(天徳院)

金沢 晴れ、今日はいい天気で、入院も一週間となりそれなりに落ち着いてきました。 9月4日(木)ごろから目の調子が良くなく、土曜日に目が覚めて、左目を押さえて右目で前を見ると下1/3が見えません。慌てて近くの眼科で検診を受け、日曜日を挟んで再度検…