【独眼写】こまちなみ保存(旧天神町区域)

金沢 雨、今日は一日、雨の予報です。

藩政期以来、金沢城下から越中南砺地方を結ぶ旧街道、通称「オコ谷往来」へと至る街道沿いに形成されたまちなみ。「天神町」の町名は、寛永12年(1635)に当地に遷座した田井天神社(現椿原天満宮)にちなんでいるそで、エビスの瓦が印象的でした。金沢市内でいろいろな場所で指定されており、今後も撮り歩きたいです(笑)

f:id:k10no3:20200916125849j:plain

f:id:k10no3:20200916125905j:plain

f:id:k10no3:20200916125836j:plain

f:id:k10no3:20200916125828j:plain

f:id:k10no3:20200916125924j:plain

f:id:k10no3:20200916125810j:plain

f:id:k10no3:20200916125656j:plain

【撮影場所 旧天神町区域:2020年09月16日 OLYMPUS DSC-RX100M3】

金沢市には、まちの歴史を色濃く残した町並みが残り、大きな魅力を担っています。市では、こうした「ちょっとした良い町並み」を、「こまちなみ」として守り、育て、その雰囲気を生かした風格あるまちづくりを推進しています。【いいね金沢引用】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング