2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アート5・7・5」展(予告)

金沢 晴れ、8月も今日で終わりですが、残暑が厳しいです。「モンローやマスクを着けてなおセクシー」グラフィックデザイナー「小川 修」氏の展示会で、9年前から始められた俳句アート、ネットで知り最終日に行ってきました。個性あふれる作品を撮ったので今…

Fuuuu-RIn!~癒しと魔除けの音色展~

金沢 晴れ、曇りの予報ですが、いまは晴れています。 片町のきらら広場で行われている「Fuuuu-RIn!」展を見てきました。県内の作家60人が参加しトンネル状につるされた風鈴が150点が、涼やかな音色でした(笑)【撮影場所 金沢市片町:2020年08月15日 OLYMPU…

トルティーヤ(チキン南蛮)

金沢 晴れ、今日も30℃を超え、暑いです。 日曜日はお手軽昼食で、マックバリューの総菜売り場に合った「トルティーヤ(チキン南蛮)」味とアンパンを美味しくいただきました(笑)【撮影場所 マックバリュー野々市:2020年08月30日 DSC-RX100M3】 にほんブロ…

端津姫神社

金沢 晴れ、今日も変わらず暑くなりそうです。 お盆で回った七尾から羽咋の神社仏閣シリーズ最終回です。端津姫神社の狛犬は、大正8年4月建立されました。ナビで向かったのですが、町中の道が狭く何とかたどり着き、逆立ち狛犬を撮れました(笑)弁財天と…

濃厚の黒「黒ごま坦々」

金沢 晴れ、今日も暑かったです。はなまるうどんの「清涼辛旨!冷やし担々フェア」、期間限定で3種の辛旨冷やし担々が登場してます。今回は第2弾で、濃厚の黒「黒ごま坦々」を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2020年08月29日 DSC-RX10…

天日陰比咩神社 (後編)

金沢 晴れ、一雨あり幾分涼しい夜でしたが、今日も暑くなりそうです。能登國二ノ宮に指定され、広く各地より崇敬された御社です。文徳天皇より後円融天皇まで九度にわたって神位を受けており、全国でも珍しい「どぶろく製造」の許可を受けている神社ですが、…

初雪カズラ

金沢 曇り、夕方に一雨あったのですが、暑いです。名前だけでも涼しく(笑)【撮影場所 金沢駅西口:2020年08月23日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

天日陰比咩神社 (前編)

金沢 曇り、午前中は曇り予報ですが気温は30℃超えます。崇神天皇の頃に創建された、建長四年四月(鎌倉時代)能登國一ノ宮気多大社につぐ名社として能登國二ノ宮に指定されたそうで、2000年もの歴史ある神社です。ここに鎮座している狛犬は県内でもここだけ…

暑い中頑張ってます

金沢 晴れ、いつになったら涼しくなるのでしょうか金沢市民芸術村は、旧大和紡績紡績工場の敷地と建物を市が購入してレンガ造工場建築群を再生した施設で、暑い中レンガの間から草木が頑張ってます(笑)【撮影場所 金沢市民芸術村:2020年08月23日 DSC-RX10…

クロスゲート金沢

金沢 晴れ、日曜日に8月1日にオープンした大型複合ビル「クロスゲート金沢」に行ってきました。金沢駅に隣接した施設で、ハイアットリックやハイアットハウスのほか、飲食店や食品店が34店舗出店した新しい施設です(笑)【撮影場所 金沢市金沢駅:2020年08…

見たことのない素顔に出会う

金沢 晴れ、今日も気温が34℃あったのですが、あすはもっと上がる予報です。「いしかわ動物園」夏の風物詩として大人気のナイトズーは、新型コロナウィルス感染症対策として完全予約制となっており、混雑する心配なく今年がチャンスです(笑)【撮影場所 金沢…

能登生国玉比古神社

金沢 晴れ、いつまで続くのでしょうかこの暑さ。今日も晴れ予報です。気多本宮は、石川県七尾市に位置する神社で、正式には能登生国玉比古神社(のといくくにたまひこじんじゃ)言うそうです。境内入口に架かる石の太鼓橋、狛犬は2対鎮座されているのですが…

肉だく牛カレー

金沢 曇り、曇ってますが日中は夏の日差しで、熱いです。 日曜日は金沢駅「金沢百番街あんと」で8月6日に発売された「肉だく牛カレー」食べました。吉野家秘伝のたれで煮込んだ牛肉と最高に合う、醤油やだし感を強めた和風カレーです!とのことで、美味しく…

成蓮寺・本延寺「山の寺寺院群」

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。成蓮寺は、七尾市小島町の「山の寺寺院群」にある日蓮宗の寺院で、山号は華開山。旧本山は滝谷妙成寺、通師法縁。長谷川等誉筆の釈迦涅槃図等を所蔵してますが、見れませんでした(笑)本延寺は、七尾市指定文化財の日蓮…

最近食べた美味しもの集めました(笑)

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。植木の水遣りも大変で一雨ほしいです。左上段から「ブラックトマトカレー+能登牛コロッケ」・「揚げたてチキンカツカレーうどん」・夏の刺激「タンドリーサラダチキン」・「冷やしちゃんぽん」・夏の彩りてまり「涼風」 …

おまけ編「海洋堂フィギア展」

金沢 曇り、若干の雲がありますが、晴れの予報で、今日も暑くなりそうです。ながらく続いた「海洋堂フィギュア展」ネタもいよいよ最終回で、たくさんのスターありがとうございました。おまけ編はスナック菓子についていたおまけを集めました(笑)【撮影場所…

「広島れもん鍋のもと」で鍋食べました(笑)

金沢 曇り、雨は降り出しそうで降ってません。どんたく西南部店で瀬戸内レモンのコーナーがあり美味しいそうな鍋のもとを見つけました。清涼感がある「塩麹」の調味料で、れもんの爽やかな味が美味しかったです(笑)【撮影場所 自宅:2020年08月22日 DSC-RX…

総集編「海洋堂フィギア展」

金沢 晴れ、朝夕は涼しいのですがmまだまだ日中は暑いです。ながらく続いた「海洋堂フィギュア展」ネタもいよいよ総集編で、たくさんのスターありがとうございました(笑)【撮影場所 めいてつ・エムザ:2020年08月08日 OLYMPUS E-M1】 ランキング参加中で…

汁なしカレー混ぜそば

金沢 曇り、風は幾分涼しいのですが一雨ほしいです。 いつも美味しい物がそろっている能登のスーパー「どんたく)で、汁なしカレー混ぜそばを食べました。おおぶりなチャーシュー3枚と温玉がのり、周りはカルボナーラ風の玉・真ん中にカレーがあり、混ぜて…

實相寺「山の寺寺院群」

金沢 晴れ、暑い日が続いています。日蓮宗京都本国寺末のお寺で、鬼子母尊神と清正公の二尊を祀っています。門前には立派な仁王像があり、これだけで満足したのですが、あとでネットで調べると「樹齢700年椎の神木」があり、残念ながら今回は、撮れませんで…

かつおのたたきを肴に冷酒を

金沢 晴れ、暑いです。今日の一枚は、「DSC-RX100M3」で撮っているのですが、電源が入らず急遽「OLYMPUS E-M1」で撮影しました。どうも電池が切れており、ただいま充電中で、充電後復活するでしょう(笑)かつおのたたきを、最後の一杯大吟醸冷酒を銅タンブ…

ゴジラ「海洋堂フィギア展」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。「海洋堂フィギュア展」ネタまだ残っており、再開です。フィギュア造形で世界をリードする海洋堂の作品を集めた「海洋堂フィギュア展」を見てきました。フィギアと言えば「ゴジラ」で、超絶リアル感がすごかったで…

鶏の焼き豚風煮込みを肴に冷酒を

金沢 晴れ、兎に角暑いです。 今夜も「鶏の焼き豚風煮込み」でまだ残っている大吟醸の冷酒を銅タンブラーで美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年08月20日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

八幡神社倉部町

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。石川県白山市倉部町の神社です。加賀逆立ち狛犬も鎮座しているのですが、神社入り口にある水源の祠と龍が気になってます。ネットで調べてみましたが、わかりませんでした(笑)【撮影場所 八幡神社倉部町:2020年08月01…

おわら風の盆「金沢ゆめ街道」

金沢 晴れ、今日も暑い一日で、こんな日は涼しげな盆踊りもと思うのですが、そこらじゅうで中止です(笑) 写真は2018年08月に金沢で撮影したものです。毎年「金沢ゆめ街道」のイベントで、見れたのですが今年は中止で見れませんでした。9月初めに富山で行わ…

高畠神社

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。 近くの神社をめぐりました。高畠神社(金沢市高畠町)立派な狛犬が鎮座しており、仙台は入り口のまにあり、これもすごかったですが、またもの詳しいことは不明です(笑)御祭神 大山咋命 鎮座地 金沢市高畠町イ26 由緒 …

磨き三割八分大吟醸を銅ミラータンブラーで

金沢 晴れ、風は幾分涼しいのですが、暑いです。前回紹介した銅ミラータンブラー気にってます。今夜はワカサギの南蛮漬けで「磨き三割八分大吟醸」を美味しくいただきました。お酒は貰い物です(笑)【撮影場所 自宅:2020年08月18日 DSC-RX100M3】 にほんブ…

キツネノカミソリ「本行寺」

金沢 曇り、このあと晴れの予報で、暑くなりそうです。 ヒガンバナ科の多年草「キツネノカミソリ」を撮りたくてキリシタン大名の高山右近が身を寄せたと伝わる七尾市小島町の法華宗本行寺へ行ってきました。右近が好んでいたとされ、鮮やかなオレンジ色の花…

自在置物「麒麟」

金沢 曇り、日中は青空で今日も暑かったです。自在置物とは、江戸時代にルーツを持つ日本の金属工芸のひとつで、主に金属板を素材として、龍、伊勢海老、蟷螂などがあるそうです。特長てして関節や身体の動きも実物と同じ動きができます。今回の「海洋堂フィ…

「和傘・水引」華やかに戯れて

金沢 晴れ、お盆休みも昨日で終了し、今日から仕事です(笑) たまたま行った金沢市民芸術村で素敵なイベントが行われてました。「和傘・水引」の展示で癒されました。【撮影場所 金沢市民芸術村のアート工房:2020年08月09日 DSC-RX100M3】 ランキング参加…