2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルサーモンサンドの具は密集

金沢 晴れ、暖かな一日で、暑いぐらいでした。外出を自粛してますが、スーパーには買い物行ってます。スーパーの中にあるJJバーガーで食べたのですが、フードコートは椅子や机が間引きされており、密集になってません。「グリルサーモンサンド」は、具が密…

加賀一の宮駅

金沢 晴れ、級もいい天気で、気温は20℃を超える予報です。 2009年に一部区間廃止となった北陸鉄道石川線の加賀一の宮駅舎は、唐破風の車寄せや入母屋の瓦屋根など社殿造りを模した姿が特徴の木造駅舎です改修工事が2019年7月上旬頃に完成し、7月26日より供用…

ホットカシミールカレーまぜそば

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。先週はすべて在宅勤務でしたが、今週は出勤してます。 明星食品「明星 銀座デリー監修 ホットカシミールカレーまぜそば」を食べました。真っ黒な見た目と突き抜けた辛さの「極辛カレー」がカシミールカレーの特徴だそうで…

創造の森「石川県林業試験場樹木公園」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうで、さらに気温が上がります。芝生広場を中心に、花木園、針葉樹林、郷土の森、落葉広葉樹林、常緑広葉樹林、特用樹林、桜椿園、日本庭園などが配置され、そのなかに、800種、15,000本余りの樹木が植えられています。な…

残雪の白山

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。4月の初めは、暖冬の影響か残雪が少なく見えましたが、それ以降に寒波があり残雪がくっきりで、白山らしかったです(笑)【撮影場所 道の駅めぐみ白山 :2020年04月25日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

金沢市法島町「いしかわけん子ども交流センター」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうですが、気温はきょうまで上がりません。法島町は、犀川左岸の清川町、寺町、十一屋町、平和町、大桑町、西大桑町、野田町、および右岸の菊川、城南に囲まれた地域で、いしかわけん子ども交流センターがあります。駐車場…

激安【生ねた】いわし寿司、超お得です(笑)

金沢 晴れ、いい天気でした。先週は一週間は在宅勤務でしたが、今週は出勤しおり、いろいろな状況を見て、考えていきます。4月12日にもUPしたネタですが、再度の登場です。前回は車中で撮ったの物でネタの大きさがわかりずらく、わかるか角度で撮影しまし…

のと里山里海号

金沢 晴れ、昨日と一転していい天気になりそうです。 のと里山里海号は、能登半島の内浦(内側の海沿い)を走る観光列車で、七尾から穴水間、約1時間の鉄道旅が楽しめます。車窓からは穏やかな七尾湾や一面に広がる田園風景、昔ながらの黒瓦の集落など、世界…

新規オープン「キッチン16」

金沢 曇、日中は雨も時々降りました。今も降り出しそうな雲行きです。何かと自粛モードで、必要な買い物を済ませ家で過ごしてます。ラパークのフードコートにできたカレー屋さん、カレー並が380円で、いろいろトッピングするスタイルです。オープンは4月…

久麻加夫都阿良加志比古

金沢 曇り、昨日はいい天気でしたが、今日は曇です。不要不急の外出自粛で、4月前半に撮った桜ネタが続いてます。俗称熊甲神社には、作者、年代とも不詳ですが、藤原時代の造像とみられる久麻加夫都阿良加志比古神社座像は、国の重要文化財です。例大祭のお…

7品目のとびきりエビたま~ピリ辛チポトレソース~

金沢 晴れ、最高の天気ですが、不要不急の外出を自粛しましたが、人がいない場所で、少しネタ仕入れました(笑) サブウェイの期間限定「7品目のとびきりエビたま」を食べました。プリプリのエビ、クリーミーなたまご、ベーコン、レタス、トマト、ピーマン、…

花咲くいろは

金沢 晴れ、排砂微差のいい天気になりそうです。 「花咲くいろは」は、テレビアニメ作品で、2011年4月から9月まで放送され、物語上重要な位置を占める「湯乃鷺駅」は、のと鉄道七尾線の西岸駅をモデルで西岸駅には、「湯乃鷺駅」の駅名標が設置されました。…

かつや「タレカツカレー」

金沢 曇り、今日も雨が降ったりやんだで、寒かったです。あすは午前中は晴れ予報です。かつやの期間限定商品「タレカツカレー」を食べました。タレがしみたやわらかい鶏ササミカツ3枚に濃厚なカレールーとどっさりの千切りキャベツ、ボリューム満点で美味し…

姉妹桜

金沢 曇り、今日も降ったりやんだりの予報で、最近の寒さは何なんでしょうか? 金沢市民芸術村はたびたび行っているのですが、こんな桜があるとは知りませんでした。枝ぶりがよく、春に見事に花を咲かせる桜として、昔からこの地域の人たちが大切に守り、育…

焼きサケにメキシカンスパイスドレッシング

金沢 曇り、時折雨が降り寒い一日で、あすも寒くなる予報です。コクのあるゴーダチーズに数種のスパイスがミックスされたドレッシング(Kraft) 、フライパンで焼いたサケ(塩なし)にかけるだけです。ピリっとしたスパイシーさが癖になる美味しさです(笑)【…

金沢・高尾城址「山肌包む桜」

金沢 曇り、今日も曇りの予報で、寒いです。金沢市の高尾城址見晴らし台は、長享2年(1488)年に約二十万の一向衆軍の一揆で戦場となった場所で、当時は加賀守護・冨樫氏の城があり、これが高尾城といわれていました。伏見台地区の有志が2013年からソメ…

BENTOチリソース

金沢 曇り、時折青空も見えたのですが、今は曇っており明日もすっきりしない予報です。第4弾、能登を中心に展開する「スーパーマーケットどんたく」さんの美味しい物シリーズです。デリカコーナーで販売されたランチBOX型弁当「BBENTOチリソース」…

D51と桜

金沢 曇り、今日も曇りの予報で、寒くなりそうです。 不要不急の外出を控えており、4月上旬に撮ったネタが続きます。JR松任には、「デゴイチ」の愛称で知られた蒸気機関車(SL)が静態保存されています。今回はジャストのタイミングで桜とのコラボ撮れま…

ついつい手が出てしまいます(笑)

金沢 晴れ、在宅勤務2日目ですが、会社に行くより疲れます。 不要不急の外出を自粛し、部屋にいるとついつい手が出てしまいます(笑)【撮影場所 自宅:2020年04月19日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

金沢市営陸上競技場

金沢 曇り、今日もすっきりしない予報ですが、午後に少し晴れる時間があるみたいです。 金沢市営陸上競技場は、金沢南運動公園にあり、バラ園でいつもネタを頂いているところです。桜の季節は競技場内も解放されており、今年も撮ってきました(笑)【撮影場…

【新定番】贅沢玉子の特別なカツ丼

金沢 曇り、時折小雨が降り、気温も上がらず、寒い一日でした。今日から在宅勤務で、会社へ行くより疲れました(笑) かつやの「新定番」贅沢玉子の特別なカツ丼、ロースかつに玉子とじ、さらに温玉がのった「特カツ丼」です。ごはんも増量で、すこしごはん…

道の駅内灘サンセットパーク

金沢 雨、雨がふってますが、最高気温20℃の予報で、暖かくなりそうです。内灘町の高台に位置する道の駅「内灘サンセットパーク」は、日本海と河北潟にはさまれ、白山から立山まで見渡せる絶好のロケーションです。能登の桜を撮りに行った帰りに寄りました。…

牛肉温玉ぶっかけ

金沢 曇り、朝は少し雨がふったのですが、午後からは曇ってます。自宅にこもってます(笑)不要不急の外出を自粛しており、いつもは、売り場をいろいろ散策するのですが、必要なものだけ購入し、カラガラのフードコートで食べました。何かとスタミナのつくメ…

犀川・桜橋・桜坂

金沢 曇り、一日中曇りの予報です。金沢市の犀川中流部に位置し、兼六園から徒歩15分ほどです。左岸には寺町台地が迫っており、桜橋からはW坂と桜坂が接続し、この時期は桜が一面に広がり、金沢でも有数のスポットです(笑)【撮影場所 金沢市桜橋:2020年04…

冷凍唐揚げに自家製タルタルソース

金沢 晴れ、朝方は雨でしたが、今は晴れてます。不要不急の外出を自粛しており、ネタが不足してます。冷凍唐揚げに自家製タルタルソースで、豪華な一品となり美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年04月15日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢…

2020年能登さくら駅

金沢 雨、一日中雨でそれなりに降るそうで、心配です。4日・5日市内で撮った桜ネタ残っていますが、撮影準前後でUPします。ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾です。ホーム沿いにはソメイヨシノが植えられていて、春の桜のシーズンの際はホー…

能登さくら駅(速報)

金沢 曇り、夕方から雨の予報ですがまだ降り出してません。それなりの雨になりそうで、心配です。新型コロナの影響で、自粛モードの中、能登まで遠征しました。まだまだ市内で撮った桜ネタがのこっており、とりあえず速報です(笑)【撮影場所 能登さくら駅…

2020年手取川「堤桜」

金沢 晴れ、夕方から雨の予報で、週末は天気が良くありません。手取川の堤桜は、白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってますが、今年も白山はすっきり見れませんでしたが、海側の空はすっきり晴れた青空でした(笑)【撮影場所 白山市手取川…

まだまだ続きます。桜ネタ枝垂れ桜(笑)

金沢 晴れ、いい天気でしたが、北風で風が冷たかったです。新型コロナの影響で、自粛モードの中、金沢市内の桜を撮ってました。まだ4月4日の撮った物ですが、たくさん撮ったので、まだまだ続く、桜ネタ「枝垂れ桜」です(笑)【撮影場所 金沢市金沢城:2020…

2020年金沢城周辺の桜(総集編)

金沢 曇り、晴れてくる予報ですが、いまは曇ってます。 ライトアップに引き続き、翌日に再度撮ってきました。この日もいい天気で青空のもと、きれいな金沢城撮ってきました。まだまだ4月4日(土)いろいろとたくさん撮ったのですが、とりあえず総集編です(…