2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北國花火2018「金沢大会」

金沢 晴れ、夕方に雨が降るとの予報もあったのですが、降りません。台風の影響で、土曜日に行われる、北國花火2018「金沢大会」が日曜日に無事行われました。犀川で行われる「花火」は自宅から新幹線の高架越に見れます(笑)【撮影場所 自宅:2018年07月29…

松波人形キリコ祭り(その2)

金沢 晴れ、三日連続35℃超えそうです。生まれ故郷の夏祭りを見てきました。台風の影響もなく、晴天の夏祭りでした。祭りに参加されてる方の笑顔が素敵でした(笑)【撮影場所 能登町松波:2018年07月28日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市ランキング

木倉町ふうりん祭り(速報)

金沢 晴れ、暑いです。金沢木倉町のふうりん祭りに今年も行ってきました。台風の影響は、さらなる熱波でどうしようもない暑い一日でした(笑)【撮影場所 金沢市木倉町:2018年07月29日 PENTAX K-3】【いいね金沢引用】木倉町は、藩政期からある町で、三百数…

松波人形キリコ祭り(その1)

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。 生まれ故郷の夏祭りを見てきました。台風の影響もなく、晴天の夏祭りでした。何人かの同級生とも再開でき、楽しい一日でした。残念なのは、キリコを担げなかった事です(笑)【撮影場所 能登町松波:2018年07月28日 PEN…

とろ玉めかぶぶっかけナス天のせ

金沢 晴れ、台風の影響で、熱風が吹いています。いつまで続くのでしょうか?そんな中、今週はネタたくさん仕入れましたが、日焼けした腕がほっててます。日曜日にお馴染みになってきた「はなまる」。夏の元気とろ玉フェア(期間限定)にナス天をトッピングし…

女形谷PA「福井極御膳」

金沢 晴れ、最高気温が36℃の予報で、出歩くのは控えた方がよさそうです。何かとネタが豊富で、先週の月曜日に福井へ商談時、立ち寄りました女形谷PA。名前は「福井極御膳」と大げさですが、中身は極旨の厚揚げと越前そばセットです。厚揚げは地元では有名な…

松波人形キリコ祭り(速報)

金沢 曇り、台風の影響はまだ出ていませんが、涼しい風が吹いてます。生まれ故郷の夏祭りを見てきました。太鼓の音を効くと血が騒ぎますが、見るだけで、金沢に帰ってきました(笑)【撮影場所 能登町松波:2018年07月28日 OLYMPUS E-PL6】【能登町HP引用…

竹内源造記念館(後編)

金沢 曇り、台風の影響で曇っており、若干涼しいです。海の日に富山へ遠征し「竹内源造記念館」を見てきました、「鏝絵」の展示は、一同に見れておもしろかったのですが、蔵の壁に残っているを見るのが最高です。おわび→誤字をたまたま発見し、「源蔵」とな…

チーズタッカルビ風ギョウザ

金沢 曇り、台風の影響か雲が多くなってます。ちなみに明日の犀川花火は日曜日に延期になりました。「チーズタッカルビ風」の意味は分かりませんが、ピリ辛のギョウザを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年07月27日 OLYMPUS E-PL6】【日本経済…

竹内源造記念館(中編)

金沢 晴れ、昨晩は若干涼しかったが、今日も暑くなりそうです。 海の日に富山へ遠征し「竹内源造記念館」を見てきました、「鏝絵」の題材は縁起の良い動物や植物、福の神の姿が多く、白・黒一色のほか、さまざまに着色した作品もあります(笑) 【撮影場所 …

イカ・サトイモ・インゲン・シメジの煮物

金沢 晴れ、この暑さも台風で一休みできそうですが、災害も心配です。「イカ・サトイモ・インゲン・シメジの煮物」は、あっさり味で美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年07月26日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

竹内源造記念館(前編)

金沢 晴れ、竹内源蔵記念館ネタ再開です。海の日に富山へ遠征し「竹内源造記念館」を見てきました、「鏝絵」の記念館で、いろいろな作品が無料で見れます(笑)【撮影場所 竹内源造記念館:2018年07月16日 OLYMPUS E-PL6】【掲示板引用】竹内源蔵記念館は、…

タラとナスのトマトソース煮

金沢 曇り、夕方から曇ってますが、酷暑は相変わらずです。「タラとナスのトマトソース煮」は、味付けは何もないのですが、いい感じで美味しく頂きました。ボリュームUPで、ジャガイモも入ってます(笑)【撮影場所 自宅:2018年07月25日 OLYMPUS E-PL6】…

白山市八田町「おにゆりの里」

金沢 晴れ、「竹内源蔵記念館」ネタは一休みです。 土曜日に白山八田町「おにゆりの里」に行ってきました。駐車場やトイレも整備されて遊歩道もあり、アクセスは抜群で、斜面一面がオニユリの群生地になっており見事です(笑) 【撮影場所 白山市八田町:201…

釜玉そうめんカレー味「イトメン」

金沢 晴れ、「大暑 いつまで続く この暑さ」パッケージに調理は簡単、卵をあえるだけとあり簡単でした。ただ温玉の方が、合いそうです。いろいろ「チョイトッピング」すれば、絶品になりそうです。別味で「チャンポンめん味」もあるので、試してみたいです(…

鏝絵「竹内源造」【双龍】

金沢 晴れ、暑さが続いてます。海の日に富山へ遠征し「竹内源造記念館」を見てきました、「鏝絵」の記念館で、【双龍】は、圧巻の一言です。入場無料ですいてます(笑)【撮影場所 竹内源造記念館:2018年07月16日 OLYMPUS E-PL6】【掲示板引用】砺波市宮森…

鏝絵「竹内源造」【鶴と雲】

金沢 晴れ、どうしようもない暑さが続いており、さすがに疲れてきました。海の日に富山へ遠征したのですが、「海王丸パーク」と「竹内源造記念館」を見るのが目的で、「鏝絵」は今週UPします(笑)【撮影場所 竹内源造記念館:2018年07月16日 OLYMPUS E-PL…

海の日は富山に遠征(総集編)

金沢 晴れ、若干雲がありますが、今日も晴れ予報です。富山にある海王丸パークへネタ仕入れに遠征しました。長らく続いていたネタですが、今回が最終回で、総集編です(笑)【撮影場所 海王丸パーク:2018年07月16日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】1日…

白山市八田町「おにゆりの里」(速報)

金沢 晴れ、この暑さは尋常でなくイオンモールでゆっくり買い物して、涼んでました。「しおさいロード」沿いにある「八田町保安林」に行ってきました。ここは「おにゆりの里」と呼ばれており、1万5,000本のオニユリが群生しています。駐車場から少し歩くと海…

海の日は富山に遠征(その5)

金沢 晴れ、暑い日が続いており、外へ出かける気力が無くなってきており、海の日ネタも続いてます(笑)富山にある海王丸パークへネタ仕入れに遠征しました。みらいへは、一般社団法人グローバル人材育成推進機構が保有する航海練習船で、海の日に新港に来て…

ピリ辛ゆず胡椒のおろしチキンカツ丼

金沢 晴れ、体力をつける為、ボリュームたっぷりまたしても「かつや」期間限定品です(笑) 「チキンカツ丼に、大根おろしとゆず胡椒をあわせ、ネギをトッピングしたメニュー。夏らしいさわやかな味が期待できそうです。」の予告通り、おろしとチキンをおい…

海の日は富山に遠征(その4)

金沢 晴れ、何かと忙しく、暑さもあり疲れが残ってますが、ネタ仕入れに励みます(笑)富山にある海王丸パークへネタ仕入れに遠征しました。海上自衛隊掃海艇「すがしま」の一般公開もあり、船内を撮影してきました。【撮影場所 海王丸パーク:2018年07月16…

海王丸パーク・帆船「撮影ポイント」

金沢 晴れ、暑いです。ここまで続くと「異常気象」でまだまだ続きそうです。帆をあげた正面からは、絶好の「撮影ポイント」で、皆さん狙ってます(笑)【撮影場所 海王丸パーク:2018年07月16日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市ランキング

海の日は富山に遠征(その3)

金沢 晴れ、何かと忙しく、暑さもあり疲れが残ってます。富山にある海王丸パークへネタ仕入れに遠征しました。「総帆展帆」は、1時間で張ることができす(笑)【撮影場所 海王丸パーク:2018年07月16日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】設計はスコットラ…

海王丸パーク・帆船「みらいへ」

金沢 晴れ、大変な暑さが続いており、明日は35℃を超える予報です。帆船「みらいへ」はもともと大阪市所有の帆船「あこがれ」という名前でしたが、2013年に大阪市が民間に売却をして2014年から、一般の方向けの体験航海や"セイルトレーニング"を行っていで、…

海の日は富山に遠征(その2)

金沢 晴れ、暑い暑い暑い・・・・・富山にある海王丸パークへネタ仕入れに遠征しました。「総帆展帆」は、 ボランティアの方々で、行われており、炎天下の中、お疲れさまでした(笑)【撮影場所 海王丸パーク:2018年07月16日 PENTAX K-3】【ウィキペディア…

尼御前SAでヒレカツカレー

金沢 晴れ、どうなってるのと言いたくなる暑さが続いてます。今日は、午前中に福井、午後から富山と商談があり、途中の「尼御前SAでヒレカツカレー」体力補給もかね、がっつり食べました。ここは福井のも近く、福井のおろしそば・ソースかつ丼、私の食べた…

海の日は富山に遠征(その1)

金沢 晴れ、今日も30℃超えの予報です。富山にある海王丸パークへネタ仕入れに遠征しました。「総帆展帆」まで時間があり、パーク内をうろつきいろいろ撮りました。「満船飾」に飾られた帆張る前の姿も綺麗でした。空気が済んでいれば、立山も綺麗に見えるの…

海王丸パーク・巡視船 PL04「やひこ」

金沢 晴れ、大変な暑さが続いてます。海の貴婦人と呼ばれる海王丸の海の日のイベント「総帆展帆」を富山へ出かけ見てきました。パーク内に係留されている「海上保安庁の巡視艇」で乗船はできませんでしたが、特徴は2本の煙突がかっこよかったです(笑)【撮…

はなまる肉祭り牛肉1.5倍「牛肉温玉ぶっかけ」

金沢 晴れ、猛暑はいつまでつづくのでしょうか?3連休も終わり、今日から仕事です。はなまるでも「肉祭り」1.5倍との事で「牛肉温玉ぶっかけ」を注文し、美味しく頂きました(笑)おまけ画像は、能登島水族館の実物大、ポスター 【撮影場所 イオン御経塚フー…