海の日は富山に遠征(総集編)

金沢 晴れ、若干雲がありますが、今日も晴れ予報です。

富山にある海王丸パークへネタ仕入れに遠征しました。長らく続いていたネタですが、今回が最終回で、総集編です(笑)

IMGP7693

IMGP7553

IMGP7580

IMGP7508

IMGP7459

IMGP7442

IMGP7440

【撮影場所 海王丸パーク:2018年07月16日 PENTAX K-3】

【ウィキペディア引用】1日本丸、海王丸には船首像がなかったが、1985年(昭和60年)に日本丸II世が就航した際に、日本丸II世と海王丸に船首像が取り付けられた。これらの船首像は東京芸術大学の西大由教授によって制作されたものである。日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をした「藍青」、海王丸の船首像は横笛を吹く女性の「紺青」である。1989年に海王丸が引退した際、船首像の「紺青」は海王丸II世に引き継がれた。



日本丸II世の船首像は、以前「七尾湾」に来た時に撮ったのですが、海王丸は撮ってません(笑)

P1140298
【撮影場所 七尾港:2015年08月09日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング