2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からたま丼弁当

金沢 晴れ、ソメイヨシノは咲き始めました。まだ満開ではありませんが、枝垂れや別種類はそれなりに楽しめます。今日のお昼は、からやま100円割引券で、リーズナブルな「からたま丼弁当」を買い、自宅で美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年03月…

歌舞伎のステンドグラス

金沢 晴れ、花のネタが続いてますが、ここで3月26日に仕事で行った、小松空港ネタです。3月22日に登場しました、「歌舞伎のステンドグラス」を見てきました。歌舞伎をテーマにした物で、石川県野々市市出身でアニメ映画監督の米林宏昌氏が原画と監修を手掛け…

緋寒桜

金沢 晴れ、いい天気でしたが、平年並みの気温で、日陰は若干寒かったです。週末も晴れ予報で明日から桜撮影に励みます(笑)近所のお宅に咲いている「緋寒桜」を今年も楽しませていただきました。【撮影場所 近所:2018年03月30日 E-PL6】【花図巻引用】ヒ…

猿山岬2018年「雪割草」(その2)

金沢 晴れ、今日は晴れ予報で、満開へまっしぐらです(笑)「猿山岬」の「雪割り草」を土曜日に見てきました。奥能登の秘境に日本でも有数の「雪割草」の群生地があります。今年は、通行不可だった遊歩道も整備されており、赤品種をたくさんみれ、大満足でし…

金沢でも開花宣言がありました

金沢 曇り、午後からは、曇りとなりましたが、ソメイヨシノの開花宣言がありました。平年より6日早いそうで、本日開花宣言がありました。週末にかけて市内の撮影に忙しくなりそうです(笑)【撮影場所 自宅マンション中庭:2018年03月29日 E-PL6】kanazawa.h…

猿山岬2018年「雪割草」(その1)

金沢 晴れ、夕方からは曇りの予報です。今朝マンションの中庭にある桜が開花してます。金沢でもソメイヨシノが咲き始めました(笑)「猿山岬」の「雪割り草」を土曜日に見てきました。奥能登の秘境に日本でも有数の「雪割草」の群生地があります。今年は、通…

スマホデビュー

金沢 晴れ、暖かな一日で、週末にはソメイヨシノも開花しそうな暖かさです。基本設定になにかと苦労しましたが、操作段階で「スワイプ」などがうまくいきません。家内も一緒に変えたので、2人そろって練習あるのみです(笑)【撮影場所 自宅:2018年03月28日…

早咲きの桜とソメイヨシノが一緒に咲きそうです

金沢 晴れ、暖かな日が続いておりソメイヨシノも週末には、開花宣言ありそうです。今年の桜は、早咲き種が遅れていたのですが、ここんとこ咲きだし、今週末にはソメイヨシノも咲きそうです。咲いてる期間が圧縮されており、大忙しになりそうです(笑) 【撮…

ボリューム満点「とりから定食」

金沢 晴れ、この暖かさで、桜の開花が早まりそうです。今日は、商談で外出し、中華のお店で、ボリューム満点「とりから」定食を食べました。量が多過ぎでしたが、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 金沢市:2018年03月24日 E-PL6】にほんブログ村金沢市ラ…

奥能登から見える立山連峰

金沢 晴れ、各地から桜満開のたよりですが、金沢では今週末が開花予報です。空気が澄んでいて、晴れならば奥能登から、「立山連峰」が見れます。能登半島のうち裏側で、いろいろな場所から見ることが出来ますが、天気によって左右されるので、見えたらラッキ…

猿山岬2018年「雪割り草」(速報)

金沢 晴れ、暖かな一日で、春が一気にきました。予定通りに「猿山岬」の「雪割り草」を土曜日に見てきました。今週もネタ豊富で、後日UP予定です(笑)【撮影場所 猿山岬:2018年03月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市ランキング

兼六園の梅

金沢 晴れ、今週は暖かくなり、ソメイヨシノの開花も早まりそうです。先週よりネタが充実しており、まだ18日(日)の写真です。兼六園の梅で、雪吊りもこの週末までに取り外され、桜が咲くのを待つだけです。おまけの最後の写真は冬桜で、この週末には早咲き…

カレーうどんに「とりから」トッピング

金沢 晴れ、スマホの操作が不慣れで、苦戦しており、何かと勉強中。何回か、UPしている「はなまる」カレーうどん、おんたまトッピングです。今日はナイスひらめきで、イオンの総菜売り場「とりから」を購入し持ち込みました。さすが総菜売り場の品で、スパイ…

焼きいなり 加賀守岡屋「鶏ごぼう」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。前から食べたいと思っていた、焼きいなりを食べました。分厚くて大きい油揚げをこんがりパリッと焼き上げ、そこに混ぜご飯(鶏ごぼう)を詰め込であり、皮の食感と大豆の香ばしい風味が漂います。一口食べれば、揚…

早春の立山

金沢 晴れ、スマホの基本設定なんとか完了しました。所用があり、珠洲に帰ってきました。宇出津港から見える「立山連邦」が綺麗でした(笑)【撮影場所 宇出津港:2018年03月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市ランキング

ののいち「椿まつり2018」

金沢 晴れ、所用で珠洲に帰るので、猿山岬の「雪割り草」を見てくる予定です。先週の土曜日は、イベントのはしごで、白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~」を見た後に、ののいち「椿まつり2018」を見てきました(笑) 【撮影場所 撮影場所 ののいち:20…

チャンピオンカレー餃子

金沢 曇り、スマホの基本設定の2台目でとん挫してます(笑)金沢カレー「チャンピオンカレー餃子」で、チャンピオンカレーを具に練りこんだ物で、たれははついてなく、そのまま焼いて食べるのですが、それなりにカレー味はしましたが、チャンピオン味かは微…

美川37Cafeの「みかわ茶漬け」

金沢 曇り、夕方からは晴れで、予報通り週末はいい天気になりそうです。今週はネタが豊富で、白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~」の時、お昼は「みかわ茶漬け」を食べました。写真に写っている小さい丸いのが猛毒を持つふぐの卵巣を無毒化したもので…

金沢卯辰山工芸工房研修者作品展(速報)

金沢 雨、スマホの基本設定は何とか出来たのですが、カスターサービスの問い合わせで、窓口と戦っており、遅くなりました(笑)兼六園へ日曜日に梅を見に行きました。いつも車を止めるのは「金沢21世紀美術館」で、無料の展示コーナーでは「金沢卯辰山工芸工…

第7回白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~(最終回)

金沢 雨、雨の日が続いてますが、週末からは晴れ予報です。今週はネタが豊富で、白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~」の最終回、大正通り商店街で、見つけた駄菓子屋さん中心に、「ふく」は魚のフグ、「さげ」は魚のサケ、そして「祭り」は「おかえり…

箔一「ガチャ金」

金沢 雨、真冬並みに冷え込んでます。兼六園へ日曜日に梅を見に行き、おみやげさんを徘徊しました。「箔一」にあった「ガチャ金」思わずやってみようか悩みました(笑)【撮影場所 兼六園:2018年03月18日 E-PL6】【ウィキペディア引用】株式会社箔一(はく…

第7回白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~(その2)

金沢 曇り、冬に逆戻りの天候です。祝日ですが、仕事です。白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~」の「ふく」は魚のフグ、「さげ」は魚のサケ、そして「祭り」は「おかえり祭り」・・・どれも美川の名物です!(笑)【撮影場所 撮影場所 白山市美川:201…

きものレンタルで記念撮影

金沢 曇り、朝の前は午前中に上がり、今は曇りですが、冷え込んでます。兼六園へ日曜日に梅を見に行ったのですが、徽軫灯籠の前で、きものレンタルで記念撮影(笑)【撮影場所 兼六園:2018年03月18日 E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

第7回白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~(その1)

金沢 雨、今日も雨で、週末までこんな天気が続きそうです。白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~」の「ふく」は魚のフグ、「さげ」は魚のサケ、そして「祭り」は「おかえり祭り」・・・どれも美川の名物です!(笑)【撮影場所 撮影場所 白山市美川:201…

第7回白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~(速報)

金沢 雨、それなりに冷え込んでます。週末ネタをたくさん仕入れましたが、写真整理が進んでません。「白山美川ふくさげ祭り ~雛のつるし飾り~」の「ふく」は魚のフグ、「さげ」は魚のサケ、そして「祭り」は「おかえり祭り」・・・どれも美川の名物です!…

河津桜がやっと咲きました(後編)

金沢 雨、土日はいい天気が続いたのですが、週明けは雨のスタートです。待ちに待った「河津桜」がやっと咲きました。ソメイヨシノが咲くまで、楽しめそうです。兼六園の梅も20日ごろが見ごろと新聞に載っており、昨日行ってきました(笑)【撮影場所 金沢市…

兼六園の梅は咲きました

金沢 晴れ、今日もいい天気ですが、2日連続、スマホ初期設定に苦しんでます。昨日の新聞に「兼六園の梅」が咲いたと載っており、日曜日は県民無料デーなので、行ってきました。たくさんの人出でにぎわってました。とりあえず「今日の一枚」で、後日別写真を…

河津桜がやっと咲きました(前編)

金沢 晴れ、今日もいい天気の予報で、気温も上がりそうです。スマホの初期設定に苦戦してますが、昨日はネタをしっかり仕入れました。待ちに待った「河津桜」がやっと咲きました。満開ではありませんが、それなりで、私のほかにも熱心に撮影している方がいま…

河津桜がやっと咲きました(速報)

金沢 晴れ、いい天気でしたが、風は冷たいです。待ちに待った「河津桜」がやっと咲きました。とりあえず速報です(笑)【撮影場所 金沢市犀川:2018年03月17日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】1955年に静岡県賀茂郡河津町田中の飯田勝美が河津川沿いの雑…

さくら開花予想2018

金沢 晴れ、今週末はネタしいれに励みます。15日に高知で開花が発表されました。今年のさくらは、平年より早く咲くとの予報ですが、金沢では3月31日が開花予報で、昨年より早いのですが、大雪の影響で早咲きが遅れており、ソメイヨシノと一緒に咲きそうです…