河津桜がやっと咲きました(速報)

金沢 晴れ、いい天気でしたが、風は冷たいです。

待ちに待った「河津桜」がやっと咲きました。とりあえず速報です(笑)

IMGP0180
【撮影場所 金沢市犀川:2018年03月17日 PENTAX K-3】

【ウィキペディア引用】1955年に静岡県賀茂郡河津町田中の飯田勝美が河津川沿いの雑草の中で1mほどの原木を偶然発見し、庭先に植えたことが由来である。1966年から開花し、当初、発見者の飯田家の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたが、その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年に河津町の木に指定された。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング