2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兼六園四季物語

金沢 晴れ、金沢城と兼六園では四季、それぞれにいろいろなイベントが開催されます。明日からは「冬の段」ライトアップが開催されます。雪つりの縄が黄金に輝くのが見事です。● 開催日時 平成25年2月1日(金)〜3日(日)、8日(金)〜17日(日) 13日間 各日17…

日脚伸ぶ

金沢 晴れ、雪の心配が消えたわけではないのですが、日差しかこころよい一日でした。今朝の新聞のコラムにと載っていました。日ごとに昼の時間が長くなり、日差しが明るさを増すこの時期、昔の人は「日脚(ひあし)伸(の)ぶ」と言ったそうです。春に向かっ…

雪化粧

金沢 晴れ、ゆだんしていた昨日の雪も今日は晴れで何とか解けました。今シーズンの雪は夜に降るのですが、日中は晴れや雨で長続きせず、道路などは大きな影響が出ないの幸いです。週末は雪となったのですが、そんなに積もりませんでした。ただ風が強気、玄関…

青空白山

金沢 晴れ、今日は朝早くから仕事で新潟まで行ってきました。早朝に起きてびっくり、峠を越えた雪と思っていたのですが、積雪15cmもあり、ビックリしました。当然高速道路も圧雪でスピードが出せません。時間が遅れそうで、予定変更し、何とかお客様に迷惑を…

いやいや伏せするぷち YouTube

金沢 曇り、少しは雪が積もったのですが、峠を越えたみたいですが、明日は、朝早くから新潟へ出かける予定で、向こうは結構降ったみたいで、道路状況が心配です。朝早いので買い物を早く済ませ、午後からはゆっくりしています。昨日に続いてYouTubeに過去あ…

お昼ねぷち YouTube

金沢 曇り、朝の積雪は10cmぐらで、このまま降ったらどうなる事かと心配したのですが、風が強い程度です。ただ気温が低く、解けるより凍結している状態で今夜も雪の予報で、道路状況が心配です。「ぷち」は外の大荒れの天候に関係なく、今日もぐっすりお昼ね…

全国植樹祭

金沢 雪、現在の積雪は約1cmですが、予報では30cmで、道路状況が心配な夜です。2年後の2015年に天皇皇后両陛下のご臨席のもと開催される全国植樹祭のメイン会場について県は、小松市の木場潟公園とする方針を固め、来月上旬に、国の関係機関が現地調査…

おやつ

金沢 雨、日中は晴れでしたが、夕方から雨になりました。明日以降しゅうまつにかけて雪の予報です。NTTの割引問い合わせ、電話があり、いろいろ聴くことができ「なっとく」です。プランの変更を検討したほうがお得になりそうです。「ぷち」は元気一杯で今週…

金沢 曇り、フレット光に入っており、昨年12月から長年つかっていると「割引」が されるそうで、Webの案内ではいまひとつわかりません。今月の請求書では割引がされてません?電話で問い合わせしたのですが、ダイヤルの案内がいつもの通り、ただいま込み合っ…

EOS5

金沢 雨、雨の一日でした、週末は雪の予報です。梅 佳代(うめめ)さんは、能登(旧:柳田村、現在は能都町)出身のカメラウーマンです。2007年には、写真集『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞されました。愛機がキャノンEOS5で、基本的に標準レ…

タイカレーの缶詰

金沢 雨、先週の買い物でおもしろいものを見つけ、買いました。地元のDSで1缶88円のワゴン売りでした。昨日知ったのですがネットで話題になっている見たいで、今日食べてみました。今日、たべたのはレッドで、おおきめのツナと香辛料が聞いており「いけま…

うつろ

金沢 晴れ時々曇り、今日も仕事で「ぷち」はお留守番の一日でした。早めに帰宅でき、しっぽを振って大喜びし、また一眠りです。老いてきており、ほとんど寝ているのですが、食欲は旺盛です(笑)写真は2年前に撮ったもので、寒い日は、なにかと毛布などに顎…

北陸自動車道冬景色

金沢 雨、日中から雨となり、せっかく積もった雪が解けてしまいました。「兼六園」の積もった雪の風景は残念ながら見れないでしょう・・・・・18日、商談で彦根まで聞行く途中、南条SA(北陸自動車道)で撮影、GPS機能が上手く作動せず。【撮影場所 南条SA …

雪だるま

金沢 雪、今日は朝早くから車で彦根に行ってきました。金沢〜福井までがうっすら雪が積もっており、慎重な運転でしたが、敦賀はそんなに雪がなくスムーズな運転ができました。今年の雪は例年と違った場所で積もっています。兼六園は琴柱灯篭や雪つりの写真が…

改修中

金沢 雪、本格的に降ってきました。明日は商談で彦根へいきますが、道路状況が心配になってきました。2006年から、金沢城の第2期復元整備事業が進められていて、今年が石川門改修工事完成の予定です。今しか見れない改修中の光景です。【撮影場所 金沢城 撮…

GPS機能

金沢 雨、日中は晴れていたのですが、夕方から雨となり、予報では雪に変わりそうです。日曜日に中古車やトヨタのフェーがあり産業展示館(西部緑地公園内)にいってきました。 写真に位置情報が記憶されどこで撮ったかわかります。写真をクリックし、さらに…

サッカー場

金沢 雪、関東では大雪で、物流面でいろいいろ影響が出ました。金沢では雪は降らなかったのですが関東でふりました。東京・国立競技場で行われる予定だった全国高校サッカー選手権決勝は14日、降雪による悪天候のため、中止となりました。降雪など悪天候に…

バーベキューフォカッチャ

金沢 雨、今日も休みでした。日曜日に食べた季節限定品「バーベキューフォカッチャ」(モスバーガー)、ソーセージの食感が最高でした。【撮影場所 野々市 撮影日:2013年01月13日 LUMIX DMC-TZ30】 直火で焼いてパリッとした食感の馬蹄型ソーセージと、コク…

朝焼けに染まる白山

金沢 曇り、朝はすっきり晴れてましたが、午後から曇ってきました。気温は暖かく、午後からは「ぷち」と近所を散歩しました。一昨日に続き、白山を朝に撮影しました。すっきり晴れたいい天気で、朝焼けに染まる白山です。【撮影場所 松任 撮影日:2013年01月…

夕焼けに染まる白山

金沢 雨、朝は昨日同様いい天気でしたが、午後から雨になりました。昨日は、すっきり晴れたいい天気で、LUMIXで撮影した、夕焼けに染まる白山です。【撮影場所 松任 撮影日:2013年01月11日 LUMIX DMC-TZ30】

初撮り

金沢 晴れ、朝方は昨晩の雪が積もっていて長靴で出かけたのですが、すっかり晴れいい天気の一日でした。「LUMIX DMC-TZ30」での初撮りは当然「ぷち」です。買ってきたその日にためし撮りで、これからいろいろ撮影する予定です。GPS機能がついており、それを…

福袋

金沢 雪、どんよりした北陸特有の鉛色の空で、寒い一日でした。日曜日に買ったカメラを毎日持って歩いていますが、そんなに撮影できていません(涙)「PENTAX K-x」を持ち歩くには嵩張り、重たく、小さなデジカメがほしかったのですが、カメラのキタムラで「…

縁の下の力持ち

金沢 雨、年末年始に降った雪はすっかり解けてしまいましたが、明日からまた雪の予報です。年末年始の忙しい時期はミスも少なかったのですが、気が抜けるこの時期にミスが発生します。基本を忠実に守り業務を行うことが重要なのですが、なかなかできません。…

一斉放水

金沢 曇り、すっきり晴れなかったのですが、時折日もさす、暖かい一日でした。年末の増大した物量も極端に減り、現場は順調です。日曜日に行われた出初式に行ってきました。全49分団による「一斉放水」は、下帯ひとつで放水する勇壮な内容です。寒い中、消防…

加賀鳶

金沢 曇り、年末の物量がうそみたいに少なくなりました。日曜日に出初式に行ってきました。江戸時代の大名火消し「加賀鳶」の伝統を受け継ぐ出初式で、高さ約6メートルのはしご41本が勢ぞろいしての妙技などが披露されました。 11年に発生した落下事故で…

出初式

金沢 雨、金沢の「出初式」は毎年最初の日曜日に行われており、出かけるときは曇りでしたが、式が始まるころは小雨でした。 寒い中、たくさんの人が見物に着ており、後ろには外国の環境客でフランス語が飛び交う中、観覧で、最後の一斉放水では拍手喝采でし…

初ドライブ

金沢 晴れ、今日はいい天気です。朝から「ぷち」を連れて「初ドライブ」で、車の中でも終始ごきげんでした。積雪15cmぐらいで体も埋もれず広いサッカー場で大喜びで走り回りました。 【撮影場所 松任総合運動公園 撮影日:2013年01月05日 PENTAX K-x】

ホースが暴走

金沢 雪、そんなに降るとは思ってなかったのですが、結構積もりました。今年の出初式も雪になりそうです。新春恒例の金沢市消防出初式を平成25年1月6日(日)に開催しれますが、平成23年の出初式は、最後の一斉放水で、49本のホースを使い空に向かって一斉に…

初詣

金沢 雪、やっと休みになりました。3日目の「初詣」です。狛犬は雪に埋もれていました。(笑) 毎年、車の渋滞でたいへんなのですが、今日は、すいすいと神社に着くことができ、「初詣」のあとは市内を回り、買い物を楽しめました。【撮影場所 自宅 撮影日:…

白山神社

金沢 雨、毎年2日までには「初詣」にいけたのですが、仕事が忙しく、今年は明日になりそうです。毎年行くのは、白山比竎大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱で、全…