ホースが暴走

金沢 雪、そんなに降るとは思ってなかったのですが、結構積もりました。今年の出初式も雪になりそうです。

新春恒例の金沢市消防出初式を平成25年1月6日(日)に開催しれますが、平成23年出初式は、最後の一斉放水で、49本のホースを使い空に向かって一斉に放水した際、一部の分団で抑えが利かない状態になり、固定する器具からホースが外れて制御できなくなり、先端の金属部分などが近くの消防団員らに次々と当たり、「ホースが暴走」しました。8人が病院に運ばれ増したが、幸いに軽い怪我ですみました。

それ以降、梯子登りの落下事故もあり、昨年は腰縄をつけての演技となり「火消しの心意気に反する」との一部の分団が不参加とまりました。今年は全分団の参加してくれるといいのですが。

【撮影場所 金沢城公園 撮影日:2011年01月09日 PENTAX K-x