肉手巻きめし

金沢 晴れ、時折小雨も降りましたが、いい天気で春近いです。「肉手巻きめし」、国内産うるち米を100%使用した丸大食品さんの商品で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月23日 E-PL6】にほんブログ村

2018年金沢城「放鷹術」(その4)

金沢 雨、この雨で、歩道に残っている雪が解ければいいのですが。放鷹術(ほうようじゅつ)ネタ再会です。金沢城で行われた鷹匠(たかしょう)による放鷹術を見てきました。途中から雪が降り出し、みんさん雪中の演技、お疲れさまでした(笑)【撮影場所 金沢城…

イワシ唐揚げの甘酢かけ

金沢 晴れ、いい天気でした。いろいろ撮って回りたいのですが、当然仕事です。今夜は、スーパーでの売っていた「イワシ唐揚げ」を使い、甘酢あんかけで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月22日 E-PL6】にほんブログ村

金沢21世紀美術館「冬景色」

金沢 曇り、晴れる時間もありそうな予報です。金沢城の放鷹術(ほうようじゅつ)ネタ残ってますが、一休みして、「金沢21世紀美術館」ネタです(笑)「まる」妹島和世 + 西沢立衛 / SANAAによる金沢21世紀美術館のシンボルとして、2014年の開館10周年を機に、…

煮物を肴に日本酒で

金沢 曇り、春が近づいてると感じる天気でしたが、まだまだ寒いです。今夜は、煮物を肴に日本酒を冷をおいしく頂きました。当然に「ガツンと20度アルコール高め」(原酒)月桂冠です(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月21日 E-PL6】にほんブログ村

2018年金沢城「放鷹術」(その3)

金沢 曇り、積雪の心配はないのですが、まだまだ2月で、朝晩冷え込んでます。日曜日金沢城で行われた鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。開始前は晴れていたのですが、放鳥時に雪が降り出し雪の降ってる中での飛行中写真は難しい…

あったか鍋のシメは、「日本そば」でニシンをトッピング

金沢 曇り、思ったほど気温高くなく、早く春が来てほしいこの頃です。「ガツンと20度アルコール高め」を飲んだ後に「鍋」のシメは「日本そば」に「ニシン」をトッピングし、当然「温卵」も追加しました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月18日 E-PL6】にほん…

2018年金沢城「放鷹術」(その2)

金沢 雨、雨ですが、ごごから晴れの予報です。日曜日に鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。開始前は晴れており、いろいろ撮れました。晴れたり曇ったりの天気でしたが、それなりにお客さん来られていました。鷹匠の衣装がかっこい…

あったか鍋と「ガツンと20度アルコール高め」(原酒)日本酒を冷で

金沢 晴れ、お日様は出ていたのですが、底冷えしてました。日本酒のアルコール度数は大体15~16度だそうですが、スーパーで見つけた「ガツンと20度アルコール高め」(原酒)月桂冠をあったか「鍋」を肴に、冷で美味しく頂きましたが、飲みすぎると酔っぱらう…

2018年金沢城「放鷹術」(その1)

金沢 曇り、日中の気温は7℃まであがり、暖かくなります。鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。1枚目のフクロは、「ベンガルワシミミズク」で愛嬌たっぷりでした(笑)【撮影場所 金沢城:2018年02月18日 PENTAX K-3】【鷹匠の庵引…

2018年金沢城「放鷹術」(速報)

金沢 曇り、鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。写真たくさん撮ったのですが、まだ整理中で、とりあえず速報です(笑)【撮影場所 金沢城:2018年02月18日 E-PL6】【ウィキペディア引用】オオタカ(大鷹、accipiter gentilis)は…

サケの出汁でチゲ鍋

金沢 曇り、深夜に少し雪が降ったみたいで、薄化粧です。いろいろな事が重なっており、ネタ不足が続いてます。今日こそはたくさん仕入れの予定です。「サケの出汁でチゲ鍋」野菜(キャベツ)たっぷり、豚肉、ウインナー、肉団子、餃子等好きなものを入れて、…

吉野家「ベジ黒カレー」

金沢 曇り、ネタを仕入れようと一旦は出かけたのですが、雪が舞いだし断念しました。前から食べたいと思っていた吉野家の「白カレー」でしたが、雪を連想し野菜たっぷりの「ベジ黒カレー」をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 吉野家金沢新神田店:2018年0…

「鬼瓦」おまけ画像

金沢 曇り、時折陽もさすのですが、霰も降ります。道の駅「のと千里浜」に立ち寄りました。篝火の台座の中に「鬼瓦」おまけ画像です(笑)【撮影場所 道の駅「のと千里浜」:2018年02月16日 E-PL6】にほんブログ村

道の駅「のと千里浜」

金沢 雨、雪でなく雨で一安心ですが、ころころ天気変わっており、今年になって週末はず~と天気悪いです。急用が出来、珠洲に帰ってきました。帰り道に久々道の駅「のと千里浜」に立ち寄りました。篝火の台座の中に鬼がわらが置いてあり、興味をそそられまし…

中トロの「カルパッチョ」

金沢 晴れ、急用が出来、早退して能登に帰ってきました。とりあえずは金沢に帰ってきましたが予断を許しません。今夜の一品は、中トロの「カルパッチョト」と焼酎のお湯割りで、長時間運転の疲れをいやしました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月16日 E-PL6…

春一番も観測され、まだかな「河津桜」

金沢 晴れ、今日は、晴れの予報ですが、明日の土曜日、雪マークついてます。ネタがなく昨年の桜です。2月26日には、「河津桜」咲いてましたが、春一番は平年より三日早く観測されましたが、今年はこの大雪で微妙な状況です(笑) 【撮影場所 犀川:2017年02…

デーザートは、バレンタイン「至福のチョコタルト」

金沢 晴れ、道路はアスファルトが見え、安心して走れますが。路肩には雪が残っており道幅がまだまだ狭いです。晩酌の後、一日遅れのバレンタイン「至福のチョコタルト」をデザートととして、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月15日 E-PL6…

丸亀製麺の「鴨カレー南蛮」を食べました

金沢 雨、昨日は春一番が吹いたそうですが、雪残ってます(笑)日曜日に食べたかった、丸亀製麺の「鴨カレー南蛮」を食べました。鴨は、注文後に目の前で焼くスタイルで、ネギ増量、家内の舞茸を分けてもらいトッピングで美味しく頂きました。 【撮影場所 丸…

厚揚げの「きのこ」餡かけ

金沢 晴れ、一度除雪された道路は、路面が出て普通に走行できました。ただ路肩には大量の雪が残ってます。今日は、福井の現場へ除雪作業の応援で、一日中除雪で筋肉通です。あったかい「きのこ」の餡で厚揚げをあてに、焼酎のお湯割りをおいしく頂きました(…

金沢は、復旧のきざしです(笑)

金沢 曇り、日中は晴れ予報で、雪マークありません。昨日の朝も15cmぐらい積ったのですが、連休中での除雪で昨日降った分は解けてしまい「金沢は、復旧のきざしです。」 先週の除雪が出来ていないところでは、当分脱出できそうにありません。今回の雪でU…

蛸めし

金沢 曇り、今回の寒波は、連休中の除雪が進み大丈夫でした。雪の影響は徐々に回復してますが、ネタの補給が大変です。昨晩食べた「蛸めし」。冷凍の具材ですが、「蛸」がやわらかく、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月12日 E-PL6】にほ…

「半熟たまご」を合わせ技、ジャンボチキンカツカレー

金沢 曇り、昨晩も15㎝ぐらい積ったみたいで、先週からの残りと合わせ、40㎝に達しています。福井には大雪警報が出ており、今週も雪との格闘が続きそうです。 土曜日は、愛車の救出にまる一日かかり、昼はスーパーで「ジャンボチキンカツカレー 」を買い体力…

石川さんバレンタイン

金沢 曇り、再来の寒波でしたが、そんなに積雪はありませんでした。とわ言っても今日がピークで連休明けの道路状況が心配です。福井の現場応援でUPが遅くなり、ネタの仕入れが不足してます。日曜日に行われいたスーパーのイベントですが、「石川さん」いま…

金沢市は、除雪協力デーでした

金沢 雪、昨晩で10㎝ぐらい新たに積り、今日は仕事で、今から早めの出勤です。昨日の日曜日は金沢市からの呼びかけで、「地域ぐるみの除雪作業にご協力いただきますようお願い申し上げます。」となっていました。家が立ち並ぶ道路では、みなさんがんばって除…

あったか鍋のシメは、そばでした(笑)

金沢 晴れ、明日は仕事ですが、自宅前道路も除雪され、安心して出勤できます。土曜日のあったか鍋のシメは、そばでした。海老のかき上げをのせて美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月10日 E-PL6】「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこ…

神のブルドーザー(笑)

金沢 晴れ、予報がいい方に外れ、金沢は雪降ってません。夕方近くに「ブルドーザー」が自宅前の道路の除雪です。神に見えました(笑)【撮影場所 自宅前:2018年02月11日 E-PL6】にほんブログ村

愛車の救出は成功しましたが、強烈寒波が再来

金沢 曇り、風が強いです。昨日は愛車の救出は成功しましたが、「強烈寒波が再来」の予報で、今年は1月中旬からず~と雪と格闘しています。愛車以外にも2台救出しました(笑) 【撮影場所 駐車場:2018年02月10日 E-PL6】にほんブログ村

雪すかしの後は、あったか鍋です(笑)

金沢 雨、雪朝7時から愛車の救出で、「雪すかし」しました。途中買い物と昼食を取り、再開したころから雨で、終わったのが5時過ぎでした。丸一日の大仕事でしたが、「あったか鍋」で美味しい晩酌でした(笑)【撮影場所 自宅:2018年02月10日 E-PL6】にほん…

大雪の影響が続いてます

金沢 曇り、午後から雨、冷え込む夜間はみぞれの予報。雨が降る前にやっと愛車の救出稼働です。80㎝以上積った積雪は、ほとんど除雪されておらず、おとといに続いて、脇道に入ると40cm以上の圧節道で、穴だらけ、スタックする車が道を塞いでます。市長さん…