続白山高山植物園「お花畑」(その3)

金沢 曇り、今日も雨降りません。標高800mにある試験地で、高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設で、2017年6月4日~7月17日公開予定となってます。のこり2週間、是非訪れて見てください(笑)【撮影場 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】…

続白山高山植物園「蜜蜂ホバリング」

金沢 晴れ、帰宅後は植木の水やり、梅雨はどこへ行ったのでしょうか?今日も「白山高山植物園」で撮った昆虫シリーズ続きます。ニッコウキスゲと「蜜蜂ホバリング」ですが、狙ったわけでなくタマタマ撮れました(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月2…

続白山高山植物園「お花畑」(その2)

金沢 曇り、雨は降ってないのですが、シメジメ蒸し暑い日です。このごろプロフィールアイコンをいろいろいじってます(笑)「お花畑」は、駐車場からはそれなりの坂が続き、この看板が見えるとすぐそこになります。先日UPした「バッタ」の名前を教えて頂き…

続白山高山植物園「蜜蜂」

金沢 曇り、梅雨の時期なのにベランダ植木の水やりが大変です。今日も「白山高山植物園」で撮った昆虫シリーズで、イブキジャコウソウと「蜜蜂」です(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

続白山高山植物園「お花畑」(その1)

金沢 曇り、日中は晴れ、夕方に雨の予報です。「白山高山植物園」の生き物が続いてましたが、「お花畑」も撮ってます。17日に比べ、いろいろ(鮮やか色)咲きだしてましたが、ガイドを見て名前をと思うのですが、1枚目は「ヤマホタルブクロ」で、2枚目が「シ…

続白山高山植物園「バッタ」

金沢 曇り、梅雨は一休み中ですが、ジメジメしています。今日も「白山高山植物園」で撮った昆虫シリーズで、ニッコウキスゲと「バッタ」です。バッタの種類わかりません(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

続白山高山植物園「モリアオガエル」

金沢 晴れ、今日は晴れる予報です。「白山高山植物園」の入り口にはビオトープがあり、いろいろな生き物が生き生きと育ってます。そんな中日差しを避けるようにへばりついてました(笑)おまけ写真は、以前にも紹介した「ルリイトトンボ」と名前が分からない…

続白山高山植物園「蜘蛛の巣」

金沢 雨、やっぱり梅雨です(笑)「白山高山植物園」に着いたのが、9時過ぎで、朝梅雨に濡れた「蜘蛛の巣」が輝いてました。【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほんブログ村

手取川ダム

金沢 雨、曇り・雨の予報で、梅雨らしいジメジメした一日になりそうです(笑)「白山高山植物園」へ行くときは、「手取川ダム」の横を通ります。岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムを、「ロックフィルダム」と言うそうですが、落石の恐れがあるため、…

今日も行ってきました「白山高山植物園」

金沢 曇り、日中は晴れていたのですが、曇ってきました。先週に引き続き「白山高山植物園」へ行ってきました。今回はいろいろな花撮れましたが、写真の整理が追い付かず、来週UPします(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2017年06月24日 PENTAX K-3】にほん…

白山高山植物園2017(後編)

金沢 晴れ、日曜日に「白山高山植物園」へ行ってきました。時期的に少し早かったので、今日も晴れなので、行ってきます(笑)標高800mにある試験地で、高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設です。2017年6月4日~7月17日公開予定となってます。【撮影…

牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ

金沢 晴れ、梅雨はどこへ行ったのでしょうか(笑)大人むけのパスタ「牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ」粗挽きにした、とあるだけに、肉の食感が良く、イベリコ豚かどうかは、わかりませんが美味しく頂きました。【撮影場所 自宅:2017年06月23日 E-PL6…

白山高山植物園2017(前編)

金沢 晴れ、早くも梅雨の中休み(笑)日曜日に「白山高山植物園」へ行ってきました。時期的に少し早かったみたいです。今週に再度行くか思案中・・・・・白山の希少種を含む400種類以上の中から、約50種類の植物を白山を眺望する標高800mの斜面に移植し、白…

鯖の竜田揚げ

金沢 曇り、北陸も昨日に梅雨入りしましたが、今日は晴れでした。今夜は「鯖の竜田揚げ」に「だいこんおろし」のベストマッチで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年06月22日 E-PL6】にほんブログ村

白山が綺麗でした

金沢 曇り、昨日やっと梅雨入りしましたが、今日から曇り晴れの予報が続いてます。日曜日に「白山高山植物園」へ行ってきました。時期的に少し早かったみたいですが、天気がよく「白山」がとてもきれいでした(笑) 標高800mにある試験地で、高山植物の低地…

雨の日紫陽花

金沢 雨、紫陽花はやっぱり雨の日に撮るのが一番です(笑)【撮影場所 自宅:2017年06月21日 E-PL6】にほんブログ村

獅子屋のカレーうどん

金沢 雨、木々や農作物、我が家の植木、恵みの雨です。前から一度行きたいと思っており、今日「白山高山植物園」へ行った帰りに食べました。「中太の手打ち麺」とカレーの愛称がバツグンで、温泉玉子が通常でのっており最高でした(笑) 【撮影場所 獅子屋 …

肉ダンゴのあんかけ

金沢 曇り、今夜から雨の予報です。いよいよ北陸も梅雨入りです。「肉ダンゴのあんかけ」やさいたっぷりで美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年06月20日 E-PL6】にほんブログ村

加佐ノ岬パワースポット

金沢 晴れ、今日も晴れの予報で、明日から恵みの雨か?加佐ノ岬は、白山、木曾御嶽山、富士山という3つの霊山を一直線上に結んだライン上に位置しており、加賀の真言宗別格本山である那谷寺もその線上にあります。またその先には、太平洋側の神奈川県真鶴(…

ゴーゴーカレーチーズ

金沢 晴れ、いい天気でした。今夜は「ゴーゴーカレーチーズ」のレトルト商品です。家内は外箱を処分しており、レトルトパックには「ゴーゴーカレーチーズ」と記載されており、ゴーゴーの味にチーズが混ざってます。詳細は分かりませんが美味しく頂きました(…

ノハナショウブ

金沢 晴れ、今日はすっきり晴れそうです。日曜日、朝の朝刊で記事が載っており、早速行ってきました。新聞によると、加賀沿岸のノハナショウブの自生地は、砂岩の上に土が推積した地層でのため水が地下に染み込まず、一帯が湿地になって生育に適してるそうで…

松の傷

金沢 曇り、加佐ノ岬のノハナショウブが自生していると新聞に載っており、見に行ってきました。途中カンバンがあり、この松の木は昭和20年戦争末期、戦闘機の燃料が不足し航空燃料として松脂を採取した傷だそうで、加佐の岬から片野海岸にかけて全ての松の木…

卯辰山の花菖蒲園(紫陽花編)

金沢 曇り、午前は晴れ、再び曇りの予報。いくとこ決まってません(笑)どれが、カキツバタ、アヤメ、花菖蒲かわかりませんが、とりあえず撮ってきましたが、紫陽花はわかりました。 【撮影場 金沢市:2017年06月11日E-PL6】にほんブログ村

ルリイトトンボ(瑠璃糸蜻蛉)

金沢 晴れ、予定通り「白山高山植物園」へ行ってきましたが、少し早かったみたいです。来週UPしますが珍しい「トンボ」見ました。全身が瑠璃色のとても美しいトンボで、標高の高い山岳地帯に生息し、オスは全身が鮮やかな瑠璃色で、メスは黒味が強いらしく…

卯辰山の花菖蒲園(後編)

金沢 晴れ、今日は予定通り「白山高山植物園」へ行ってきます。どれが、カキツバタ、アヤメ、花菖蒲かわかりませんが、とりあえず撮ってきました(笑)【出典:きまっし金沢】卯辰山の花菖蒲園では6月下旬には2000本のアジサイが咲きます。カキツバタ、…

天下一品

金沢 曇り、今日の昼は外食で、昔から見たことや聞いたことのある「天下一品」はじめて食べました。「こってり」は敬遠し、「あっさり」で「ねぎ多め」「麺硬め」で注文し、美味しく頂きました。ちなみに金沢にも2店舗あるそうです(笑)【撮影場所 天下一品…

卯辰山の花菖蒲園(前編)

金沢 曇り、曇ってますが、晴れの予報でいい天気になりそうです。どれが、カキツバタ、アヤメ、花菖蒲かわかりませんが、とりあえず撮ってきました(笑)【出典:きまっし金沢】卯辰山の花菖蒲園ではアヤメ、カキツバタ、花菖蒲、スイレン、アジサイなどが見…

鯛飯

金沢 雨、日中はいい天気で、雨の予報などなかったのですが、雨降ってますが、空は夕暮れ時の青空も見えます。限られた場所のみで、変な天気です。冷凍の「鯛飯」を今夜はおしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年06月15日 E-PL6】にほんブログ村

百万石まつり「総集編」

金沢 晴れ、梅雨はどこへ行ったのか?今日もいい天気です。長い間「百万石まつり」ネタでひっぱりましたが、今日が最終回です(笑) 【撮影場 金沢市:2017年06月03日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア引用】加賀藩の祖、前田利家が、1583年6月14…

過去pic(その13)

金沢 晴れ、梅雨入りはまだ先になりそうです。「ぷち」の過去picで、体重は年々減ってますが、元気に過ごしています(笑)【撮影場所 場所不明:2008年06月01日 SP550UZ】にほんブログ村

百万石まつり「武者行列」

金沢 晴れ、昨日は曇りですが今日はすっきり晴れそうですが、朝は寒いです。「四代、五代藩主行列」「加賀八家老行列」と正式には言うそうなのですが、ひとまとめに「武者行列」です(笑)加賀藩には、大名に相当する家来が多くいましたが、特に年寄(家老)…

すきやき風煮物

金沢 曇り、今夜の一品「すきやき風煮物」と言っても、薄味のスキヤキ味です。久々の牛肉を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 金沢市:2017年06月13日 E-PL6】にほんブログ村

百万石まつり「獅子舞行列」

金沢 曇り、朝方は寒いです。長らく続いた「百万石まつり」ネタも終盤で、獅子頭の色がいろいろあり、興味深いです(笑)【出典:金沢百万石まつりHP】金沢市の文化財にも指定されている加賀獅子は、豪華で大きな獅子頭と三味線・笛・太鼓の囃子方がすべて…

百万石まつり「百万石踊り流し」

金沢 曇り、今日の天気予報を見ていると、北陸はまだ梅雨入りしてないそうで、今週は晴れが続き、来週あたりと言ってました。平年では6月12日前後らしいです。 まだまだ続く、「百万石まつり」ネタ。「百万石踊り流し」は、市内の企業・団体・グループが参加…

百万石まつり「利家公」

金沢 晴れ、今日もいい天気です。梅雨はどこへ行ったのでしょう(笑)百万石行列の「利家公」は、1986年以降俳優さんを起用しており、今年は保阪 尚希さんでした。かっこいいです。 【撮影場 金沢市:2017年06月03日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペデ…

若鶏と夏野菜の甘酢和え

金沢 晴れ、卯辰山の花菖蒲園へ行ってきました。今日のお昼は、途中で買ったお惣菜とおにぎりを買って「花菖蒲園」のベンチで美味しく頂きました(笑)花は少し早かったですが、何枚か撮れたので、後日UP予定です。【撮影場所 卯辰山の花菖蒲園:2017年06…

百万石まつり「お松の方」

金沢 晴れ、いい行楽日和になりそうですが、行くあてありません。もう少し続く「百万石まつり」ネタで、今日はきれいどころです。(笑)百万石行列の「お松の方」は、2008年以降は毎年女優さんが起用されています。過去の美人は石野真子(2008年)・熊谷真実…

白山高山植物園オープンしてます。

金沢 曇り、予報通り雨やみました。今日は予定もなく、一日「ブログ」三昧で、3度目のUPです(笑)標高800mにある試験地で、高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設で、2017年6月4日~7月17日公開予定となってます。明日あたりに行こうかと思ってた…

カレーの市民アルバ

金沢 雨、夕方からは晴れる予報でしたが、まだ降ってます。今日のお昼は家から近い「カレーの市民アルバ」で、「Lカツ」を美味しく頂きました。金沢カレーの代表的店舗のひとつとして紹介さる事が多いのですが、本店が小松にあり、自称「加賀カレー」と言っ…

コーヒーブレークは「星乃珈琲店」で

金沢 曇り、朝から雨の養蜂でしたが、起きた当初は日も差してましたが、いまは曇りで、これから午後一まで弱雨予報です。「百万石まつり」ネタが続いており、ここで「コーヒーブレーク」です。数年前に出来たのですが、なかなか行く機会がなく、はじめて行き…

百万石まつり「石川さん」

金沢 晴れ、今夜から明日の午前中は、雨の予報ですが、まだ晴れてます。石川県内の放送局では、百万石行列を生中継します。「石川テレビ」の中継車には、「石川さん」が描かれており、黄色のボディが鮮やかです(笑)【撮影場所 金沢駅:2017年06月03日 E-PL…

百万石まつり「加賀とび行列」

金沢 晴れ、iいい天気になりそうです。写真の容量制限(10MB)の為、UPに時間がかかってます。撮影場所での目前で演技が行われ、大迫力の「加賀とびはしご登り」でした(笑)【金沢百万石まつり引用】市内第一消防団、第二消防団、第三消防団所属の49消…

百万石まつり「ミス百万石」

金沢 晴れ、梅雨の合間の晴れで、明日は暑くなる予報です。百万石行列の「ミス百万石」は、オープンカーに乗って笑顔であいさつ、これぞ「百万石美人」で何か得した感じです(笑)【撮影場所 金沢駅:2017年06月03日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペデ…

百万石まつり「赤母衣衆」

金沢 雨、梅雨入りまじか、今日も雨ですが、植物にとっては恵みの雨です。「百万石行列」最後尾の「赤母衣衆」が一番好きです(笑)【金沢百万石まつり引用】母衣は矢を防ぐためのもので、母衣衆は馬廻の中でも精鋭の武士が選ばれました。織田信長には赤と黒…

百万石行列「出発前の鼓門」

金沢 雨、梅雨入りか?今週は「百万石まつり」ネタが続きますので、あしからずご了承出がいます。「出発式」の準備で「鼓門」の前も出番待ちで、おおにぎわいです(笑)【撮影場所 金沢駅:2017年06月03日 E-PL6】にほんブログ村

百万石まつり「大人奴行列」

金沢 曇り、梅雨入りが近いか、今日から曇りや雨の予報です。昨日の「今日の一枚」は、出発前でしが、「大人奴行列」中のもので、赤の化粧が最高です(笑)全国各地に伝わる奴行列のルーツは、江戸時代の大名行列にあります。徳川家康により外様大名の江戸参…

百万石行列「出発前の記念撮影」大人奴編

金沢 晴れ、今日もすごしやすい一日でした。今週は「百万石まつり」ネタです(笑)「百万石まつり」のメインイベント。百万石行列「大人奴行列」は、粟崎奴保存会の皆さんが軽快かつユニークな演技を披露されるのですが、出発前の記念撮影に、あつかましいお…

百万石行列「先導隊・音楽パレード」

金沢 晴れ、少しひんやりしてすごしやすい朝で、今夜から曇り・雨になりそうです。「先導隊」、金沢百万石まつりの横断幕・地元のプロスポーツチーム「石川ミリオンスターズ」・「ツエーゲン金沢」・「金沢武士団」の選手と加賀友禅大使が行列に先導し、それ…

百万石行列「出発前の記念撮影」

金沢 晴れ、いい天気です。今週は「百万石まつり」が続きます。「百万石まつり」のメインイベント「百万石行列」。今年はで金沢駅の「出発式」を見る為に金沢駅で、いろいろな風景撮りました。観光客と甲冑姿で出発前記念撮影で、ポーズが決まってます(笑)…

百万石行列出発式

金沢 晴れ、今日もいい天気、最高気温も高くなくすごしやすい日になりそうです。第66回百万石まつり「百万石行列」は、金沢駅の「鼓門(つづみもん)」をバックに行われる出発セレモニーで、加賀とびによるまとい総ふりを皮切りに華麗な百万石音頭や勇壮な太…