【続】震災後の街をあるけば「金沢城公園」

金沢 晴れ、雪の予報ですが、雲な合間から青空が見えます。冷え込みが厳しく今夜まで油断できません。

先週の土曜日も震災後の街をあるいてみました。「金沢城公園」の一部「石垣」の崩落がありましたが建物には損傷がないみたいで、開園しており「鶴の丸休憩館」利用できます。

明治維新後、金沢城は陸軍の拠点となりました。終戦後、金沢大学のキャンパスとして利用されました。金沢大学の移転後、金沢城の公園化に向けた動きが始まり、平成13年に都市公園として開園しました。

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓:金沢城の象徴ともいえる、江戸時代後期の再建の建物です。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市「金沢城公園」:2024年01月20日 OM-D E-M10】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村