金沢城菱櫓の白塗漆喰と紅葉

土曜日は絶好の行楽日和で、金沢城公園で、いろいろ撮りました。金沢城菱櫓と紅葉で、黄色い銀杏と菱櫓の白塗漆喰が綺麗でした(笑)

【撮影場所 金沢城公園:2022年11月12日 DMC-GX8】

【金沢城公園HP引用】菱櫓はその名の通り鈍角100度、鋭角80度の菱形の建物で、柱もすべて菱形です。二ノ丸でもっとも高い建物で、大きな石落しや千鳥破風の華やかな外観は、天守閣のない金沢城でシンボル的な建物でした。
木型に厚さ1.8mmの鉛を貼った鉛瓦や、平瓦を貼った目地を白塗漆喰で固めた海鼠壁も、他の城ではあまり見られない、この建物の特徴です。

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村