台湾「刀削麺」

金沢 曇り、朝方は雨が降ってましたが、午後から曇りでした。今夜から寒波の影響で朝方は雪の予報です。

前から食べたいと思っていた「刀削麺」食べました。唐辛子とニンニクを絡め炒めた挽き肉とチンゲン菜がベストマッチで美味しく頂きました(笑)

刀削麺は、中華人民共和国の山西省発祥の麺料理です。その名の通り、刀で削った麺というように、小麦粉の生地を塊のまま持ち、専用の刃物で直接鍋の中に麺状に削り出すのが特徴です。刀削麺を作るのに使われる刃物はくの字の形をした包丁で、細長く削り出された麺は細い柳の葉のような形状になります。

【撮影場所 アピタ金沢店「華林楼」:2024年01月20日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村