宮島「千畳閣・五重塔」

金沢 晴れ、今日も宇う天気になりそうで、やっとスタッドレスタイヤ交換の予定です。

「嚴島神社」の拝観はすごい行列であきらめました。周りを散策し「五重塔・豊国神社」で、眺めただけで後から調べたら見どころ一杯で、立ち寄ればよかったです(笑)

【宮島観光協会HP引用】千畳閣[せんじょうかく]桁行13間39.546m(約40m) 梁間8間21.091m(約21m)単層本瓦葺入母屋 木造の大経堂。豊臣秀吉公が、千部経の転読供養をするため天正15年(1587)発願し、安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっています。 明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ、豊国神社となっています。

【宮島観光協会HP引用】五重塔 [ごじゅうのとう]応永14年(1407)建立 桧皮葺で和様・唐様を融合した見事な建造です。内部は彩色がしてあり豪華絢爛。内陣の天井には龍が、外陣の天井には葡萄唐草の模様が描かれています。

【撮影場所 宮島:2023年11月24日 OM-D E-M10】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村