鏝絵【竹内源造】(尾張町民文化館)

金沢 晴れ、薄い雲がかかってますが、晴れてます。

先週の土曜日は、武蔵ヶ辻から尾張町方面をぶらつきました。思わぬところで、鏝絵【竹内源造】作を見ることができました。通常の展示室にはなく、案内の人に確認し、撮ることができました(笑)

【竹内源造記念館HP引用】鏝絵(こてえ)は、漆喰を使って作る浮き彫り細工です。漆喰は、石灰(せっかい)、牡蠣殻(かきがら)の灰、砂、ふのり(海藻の一種)を混ぜ、麻やワラを臼でついた「すさ」を練り込み粘土状にしたものです。建物の壁を作る左官職人が鏝で漆喰を盛り上げて作ったので、鏝絵(こてえ)と呼ばれるようになりました。

kanazawa10no3.hatenablog.com


kanazawa10no3.hatenablog.com

2018年7月に撮った「竹内源造記念館」での写真を引っ張り出し、まとめてみました


kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市尾張町:2022年08月06日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村