菱櫓の満開桜

金沢 曇り、午後から晴れてくる予報ですが、曇っており寒いです。

「石川門」に続き「菱櫓」です。金沢城は天守閣がなく、二ノ丸でもっとも高い建物でシンボル的な建物です。広場から見上げる建物と桜が好きです(笑)

f:id:k10no3:20220408094902j:plain

f:id:k10no3:20220408094927j:plainf:id:k10no3:20220408095554j:plain

【金沢城公園HP引用】菱櫓はその名の通り鈍角100度、鋭角80度の菱形の建物で、柱もすべて菱形です。二ノ丸でもっとも高い建物で、大きな石落しや千鳥破風の華やかな外観は、天守閣のない金沢城でシンボル的な建物でした。木型に厚さ1.8mmの鉛を貼った鉛瓦や、平瓦を貼った目地を白塗漆喰で固めた海鼠壁も、他の城ではあまり見られない、この建物の特徴です。

f:id:k10no3:20220408095502j:plainf:id:k10no3:20220408094508j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

内堀に写る桜ですが、風が少しありましたが、何とか撮れました。ライトアップ時には真っ青な夜空が映り込みます。

f:id:k10no3:20220408100030j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

鶴丸倉庫の近くの桜も見事で、今年は時間の都合で寄れませんでした。

f:id:k10no3:20220408094634j:plain
【撮影場所 金沢市金沢城公園:2022年04月08日 PENTAX K-3】

桜の専用ブログでは、「金澤桜百景」2022年満開桜の写真をUPしてますので、是非、お立ち寄り願います(笑)
kanazawa.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村