金沢貯蓄銀行(尾張町民文化館)

金沢 晴れ、昨日は今年最高の35.7℃を記録した猛暑日でした。今日も暑くなりそうです。

先週の土曜日は、武蔵ヶ辻から尾張町方面をぶらつきました。建物は前から知ってましたが初めての入館で、冷房が効いておりゆっくりできました。瓦が凝ってますのでお見逃しなく(笑)

【町民文化館HP引用】明治時代のその昔、金沢貯蓄銀行(現在の北陸銀行)だった建物を活用した尾張町町民文化館。黒漆喰仕上げの塗篭土蔵造りの和の外観と、白漆喰仕上げの洋風の内観が特徴で、銀行の旧窓口や旧頭取室も時代の面影をそのまま残しています。

【撮影場所 金沢市尾張町:2022年08月06日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村