大加州刀展「刀剣男士 加州清光」

石川県立歴史博物館の令和4年度春季特別展「大加州刀展」を見てきました。日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣乱舞」PC版ブラウザゲームがあるらしく、「刀剣男士 加州清光」ガラスウォールステッカーです(笑)

【撮影場所 石川県立博物館:2022年05月14日 DMC-GX8】

【石川県立博物館HP引用】加州刀とは、加賀の地で打たれた刀剣を指します。南北朝時代の「真景(さねかげ)」や、越前から移住した「藤嶋友重(ふじしまともしげ)」がその魁として知られ、室町時代には藤嶋系や橋爪(はしづめ)系、陀羅尼系などの流派が各地に成立しました。
江戸時代に入ると、美濃から移った「兼若(かねわか)」が華やかな刃文を考案して一世を風靡し、他の刀工もこれに追随します。同じころ加賀藩が領内の刀工を保護したこともあり、加州刀は全盛期を迎えました。

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村