柿木畠人情笑店街

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。まだ「ソメイヨシノ」は開花宣言がありましたが、満開でなく早咲きの桜を撮る予定です。

久しぶりに「柿木畠人情笑店街」をネタ仕入れで歩きました(笑)

f:id:k10no3:20220326103159j:plain
f:id:k10no3:20220326103108j:plainf:id:k10no3:20220326103134j:plain

f:id:k10no3:20220326102825j:plain

【柿木畠人情笑店街HP引用】その昔、マエダ家が統治していたカナザワ国の真ん中には、無数の柿の木があったという。当時、カナザワ国は二度の大火に遭い、町の大部分が焼失していた。困り果てた人々が三日三晩祈り続けると、どこからともなく声が聞こえてくる…。

「柿の木を植えよ。カキノモトニヒトマル。カキノモトニヒトマル…」
「柿の下(もと)に火止(と)まる……そうか!」

お告げのとおり、人々が柿の木を植えたところ、二度と火災には遭わなかったそうな。いつしか、この地はカキノキバタケと呼ばれ、カナザワ国の中心として栄華を極めたという。

f:id:k10no3:20220326103025j:plainf:id:k10no3:20220326103007j:plain

【金沢市HP引用】西外惣構跡(鞍月用水及び辰巳用水の一部)金沢市立中村記念美術館北側(本多家屋敷内の崖下)より始まり、香林坊・長町を経て、東別院裏で2方向に分水、浅野川へ流れ込んでいた。金沢市役所裏には、ケヤキの大木と土塁にわずかな面影を残している。延長/約2.8キロメートル 幅/約1.5〜3.6メートル

f:id:k10no3:20220326102743j:plainf:id:k10no3:20220326102804j:plain
【撮影場所 金沢市柿木畠:2022年03月26日 DMC-GX8】

桜の専用ブログでは、「金澤桜百景」2022年早咲き桜の写真もUPしてますので、是非、お立ち寄り願います(笑)
kanazawa.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村