石垣の博物館「数寄屋敷石垣」

金沢 曇り、午後から雨の予報です。

長らく続いた「石垣」ネタも終盤です。今年の7月にNHK「ブラタモリ」で、「日本の石垣スペシャル 〜加賀百万石の城でわかる石垣の魅力とは?〜」と題して金沢城の石垣の紹介があり、改めて「金沢城」の石垣を撮ってきました(笑)

f:id:k10no3:20210816102944j:plain
f:id:k10no3:20210816102931j:plainf:id:k10no3:20210816103046j:plain

ここの石垣は刻印が色々見られます。刻印は、石を切り出す時の作業分担などを示すためにつけられたともいわれてます(笑)

f:id:k10no3:20210816102906j:plain
f:id:k10no3:20210816102828j:plainf:id:k10no3:20210816102801j:plain

この付近は、数寄屋といわれ、藩主の側室たちの合ったところです。石積みの技法は、石の表面を長方形に仕上げた「切石積み」で、刻印が見られる右側の石垣は寛文頃の改修時のものです。

f:id:k10no3:20210816102322j:plain
f:id:k10no3:20210816102519j:plainf:id:k10no3:20210816102356j:plain
【撮影場所 金沢城公園:2021年08月16日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング