天下の奇祭おかえり祭り「来年は盛大に」

金沢 曇り、午前中は雨の予報ですが、いまは降ってません。 

ツツジネタ残っているのですが、一休み。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止で、中止になりました。写真は過去に撮った物で、いろいろ集め再UPとなります。

藤塚神社の春季例祭「美川おかえり祭り」は、きらびやかなみこしや台車が街中を練り歩き、勇壮なラッパの音色や威勢のよい掛け声が響き渡り、紋付きはかま姿の美川校下青年団が団歌で士気を高めます(笑)

f:id:k10no3:20190518085414j:plain

f:id:k10no3:20190518085554j:plain

f:id:k10no3:20190518094641j:plain

f:id:k10no3:20190518095848j:plain

f:id:k10no3:20190518101058j:plain

f:id:k10no3:20190518084701j:plain

f:id:k10no3:20190518102007j:plain

「おかえり祭り」は、藤塚神社の春祭りです。御祝儀を受け取ると感謝を込めて、 「ありがとう」の連発で飛び跳ねるパフォーマンスは、圧巻です(笑)

f:id:k10no3:20190518092721j:plain

動画で、実際の迫力を見てください(笑)

【撮影場 石川県白山市美川町:2019年05月18日 OLYMPUS E-M1】

ここからは2018年に撮った物です、「渡御用のラッパ」は、最後に動画をUPしてます。

IMGP3270

IMGP2962

IMGP3034

【撮影場所 白山市美川町:2018年05月19日 PENTAX K-3】


「招集ラッパ」では、ありませんが神輿を先導するときの「渡御用のラッパ」です(笑)

【撮影場所 白山市美川町:2018年05月19日 OLYMPUS E-PL6】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング