「天下の奇祭」美川おかえり祭り(後編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうですが、仕事です(笑)

「天下の奇祭」美川おかえり祭り(後編)です。豪華な装飾が施された台車(だいぐるま)と呼ばれる山車(だし)や、みこしが地区を練り歩くおまつりで、3年ぶりに開催されました。天下の奇祭と言われ、祭りに参加される方をはじめ、紋付き袴姿で行われます。

【白山市HP引用】藤塚(ふじつか)神社の春祭り「おかえり祭り」は、700年前にはその原型があったとされ、今日のような姿で行われるようになったのは、美川が北前船で栄えた江戸中期の頃ではないかと言われています。

毎年5月の第3土・日曜日に催行され、お神輿と13台の台車(だいぐるま)が全町を巡行します。初日は藤塚神社を出発して高浜御旅所に到着し、そのまま一泊して2日目の夜に御旅所を出発し、おかえり筋の町内を通り、翌朝未明に藤塚神社に戻ります。

【撮影場所 白山市美川町:2022年05月21日 DSC-RX100M3、DMC-GX8】

ラッパ隊の写真や神輿は以前に撮ったっものです。

【撮影場 石川県白山市美川町:2019年05月18日 OLYMPUS E-M1】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村