十三仏と紅葉「普賢菩薩」

金沢 曇り、午後から曇りでした。

先週の土曜日、実家に帰る途中に「平等寺」に寄りました。十三仏と紅葉と撮ってきました。今年は「十三仏」全部を撮ってきました。まずは「普賢菩薩」で、明日からいろいろUPします(笑)

PB100208
【撮影場所 能登町「平等寺」:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】

【ウィキペディア引用】普賢菩薩(ふげんぼさつ)、梵名: サマンタ・バドラ (समन्तभद्र [samanta bhadra])は、大乗仏教における崇拝の対象である菩薩の一尊。文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍として祀られることが多い(参照:釈迦三尊)。法要では四七日の仏とされる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング