ダストアラート機能

金沢 曇り、朝は晴れていたのですが、雲が多くなってきました。 

昨日「PENTAXイメージセンサークリーニングキット」を使おうと説明書を読んでいたら、「ダストアラート」と言う機能があることが分かり、「PENTAX K-3」でやってみたら真っ白でした。どうも「ダストリムーバル」がOFFになっており、ONにしただけで、汚れが取れたみたいです。

そこで昔、センサー汚れで、使わなくなった「PENTAX K-x」でやると黒い汚れが写っており、さっそく「ペンタボウ」でクリーニングしました。再度「ダストアラート」では、真っ白になっており今朝、試し撮りしました。「PENTAX K-x」の復活です。神のボウです(笑)

【撮影場所 自宅:2018年09月01日 PENTAX K-x】

【リコーイメージングHP引用】ゴミの付着による写り込みは、画像を拡大して初めて発見できることが多く、気づかないまま撮影する恐れがありました。この問題を、PENTAXは独自のダストアラート機能で解決。撮像素子部に付着したゴミを検知し、その位置を液晶モニターに表示します。発見したゴミは、[1]DR II の超音波振動 [2]ブロアー [3]専用クリーニングキット等の方法により除去が可能です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング