「ブリおこし」で天然ものお刺身

金沢 曇り、午前中に20cm以上積り、どうなるかと思いましたが、今は降ってません。ただ冷え込んで朝に凍結したら出勤に影響が出そうです。

ブリのとれる時期に鳴る雷の事で、「ブリおこし」の後には、何故かブリが多く揚がるからだそうです。昨晩は、県内産の天然ブリのお刺身を鹿児島で買った「醤油」で美味しく頂きました(笑)

【撮影場所 自宅:2017年12月16日 E-PL6】

【ウィキペディア引用】冬季の雷には愛称があることが多く、「雪起こし」、「ブリ起こし」、「雪雷」などのような方言がみられる。特に、雪起こしが観測された場合は冬の始まりであると言い習わされる。冬季雷の発生地域は日本海側沿岸部とノルウェーの大西洋側沿岸部、および北米大陸五大湖東側のみであり、世界的に見ても非常に珍しい気象現象である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村