カニカニ祭り

金沢 晴れ、冷え込んでおり寒い朝です。

日曜日に「金沢港いきいき魚市」のカニカニ祭りに行ってきました。今シーズンはまだ食べておらず、時間を合わせ出かけたのですが、すごい行列でした(笑)

【撮影場所 金沢港いきいき魚市:2016年11月20日 DMC-TZ30】

【グルナビ引用】石川県沖で漁獲され、橋立漁港、金沢港等の加賀や能登で水揚げされたズワイガニには青色のタグがつれられ「加能ガニ」と呼ばれる。「加能ガニ」は近隣の県に負けない石川県のズワイガニを全国に知ってもらおうと、2006年にブランド認定された。「加能ガニ」は身のぎっしり感、ふっくらした歯ごたえ、そしてジューシーな甘みと、全国の数あるズワイガニブランドに勝るとも劣らない極上の味わいがウリ。漁期は11月6日~3月20日の5ヶ月間となっているので、新鮮な「加納ガニ」を現地で楽しみたい人は、石川県を訪れて欲しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村