人形キリコ(動画)

金沢 晴れ、兎に角暑いです(笑)

先週にUPした「人形キリコ」の動画が編集がやっと完了しました。夜の撮影はキリコの明かりで担いでいる人がほとんど写ってません(笑)



【撮影場所 能都町松波:2015年07月25日 PENTAX K-x


【撮影場所 能都町松波:2015年07月25日 DMC-TZ30】

ここからが動画です(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

能登町HP引用】文化8年(1811年)松波袋町の若連中が張本となり、近くの若手と組して長さ6間8寸のキリコを買ってきて、ナカフクに狂歌・鳥羽絵などを描き、太鼓・笛・鐘などを打ち鳴らして若衆が威勢良くキリコを祇園祭に担ぎ廻った。文化10年から文政元年にかけて他町内にもキリコが出だした。キリコの浮字と紋は文政4・5年〜7・8年に出始め、キリコの台飾りは文政12〜13年頃から始まった。大正15年、電話が架設されるまで4間半から5間のキリコが出ていたが、その後縮小された。