おでん

金沢 雪、ネタ不足です。どうしても食事の話題に偏り、今日も我が家の「おでん」です。家内と「ぷち」の三人家族なので、一度作ると三日間続きますが、ネタを変えてバリエーション豊富に味わってます。基本的に練り物が好物でいろいろ入ってます(笑)

【撮影場所 自宅 撮影日:2015年01月06日 DMC-TZ30】

今日のネタ追加バージョン

【撮影場所 自宅 撮影日:2015年01月07日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


ウィキペディア引用】おでん(御田)は、日本料理のうち、煮物料理の一種。鍋料理にも分類される。 出汁を醤油などで味付けしたつゆに、大根、ちくわ、コンニャク、ゆで卵などさまざまなおでん種(おでんだね: 単に種(たね)とも言う)を入れて煮込んだ料理である。おでん種、つけだれの種類は地域や家庭によって異なる。