女段

金沢 雨、昼過ぎには曇り空で、台風が過ぎたのかと思いましたが、今は雨です。今回も各地で被害が出ており、お見舞い申し上げます。

昨日紹介した「男段」にたいして「女段」は「不動滝」があるところで、小さな祠もありますが、最終日の夜間になるので、神輿の撮影は出来ませんでしたが、次回は挑戦する予定です(笑)


【撮影場所 鶴来町 撮影日:2014年10月04日 DMC-TZ30 】


にほんブログ村

【きまっし金沢引用】金剱宮不動滝(きんけいぐうふどうたき)は金剱宮(神社)の参道にあります。金剱宮から道路を渡り徒歩で1分くらい降りていったところにあります。

おまけ画像は、「鶴来別院」で塀越しにみえるザクロの木が見事でした。おとといUPした「鶴来町」で紹介するつもりでしたが忘れました(笑)


【撮影場所 鶴来町 撮影日:2014年10月04日 DMC-TZ30

鶴来信用金庫ふるさと紹介コーナー引用】白山市鶴来地区(旧石川郡鶴来町清沢町)に、真宗大谷派の鶴来別院(本堂は明治32年建立)がある。
 この鶴来別院は、真宗大谷派金沢別院の支院から明治36年11月には独立して鶴来別院と名称を改め、本山の直轄となり輪番の僧が派遣されている。また、本堂や薬師如来懸佛など白山市指定文化財を保有し、江戸期の建物で昭和32年8月に金沢市の本多の森周辺整備などで撤去された加賀百万石筆頭家老本多家の門を同別院内に移築した「御殿門」がある。