2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイシートマチ牛丼(肉2倍盛)ごはんミニ

金沢 晴れ、いい天気で、金沢市内を約3時間歩き、桜ネタ以外を大量に仕入れてきました。来週にはUPします(笑)すきやの期間限定商品「スパイシートマチ牛丼」食べました。トマトの酸味と過熱したプチトマトがアクセントで、肉2倍盛、美味しく頂きました。…

旧西町「八重桜」

4月はたくさん「桜」ねたをUPしてきましたが、終了まじかとなりました。尾山神社の裏駐車場から道を挟んで咲いています。八重桜と思われますが、詳しい品種がわかりません(笑)【撮影場所 金沢市西町:2022年04月23日 DSC-RX100M3】 【金沢市HP引用】金…

尾山神社菊桜(兼六園菊桜)

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。オオシマザクラの菊咲きです。菊桜は花の咲き始めから散るまで2週間ほどあり、咲き始めは濃い紅色、そのあとは薄紅色、そして、散るときには白と、色の変化を楽しめるのが特徴で、まだまだ楽しめます(笑) View …

今回は「チキン南蛮風カレーうどん」

金沢 雨、昼前から雨で、肌寒い一日でした。5のつく日は、ゴーゴーカレーの無料トッピング券を使っての昼食。今回は「チキン南蛮風カレーうどん」を、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ゴーゴーカレー 保古町店:2022年04月25日 DSC-RX100M3】 ランキング…

黄金のカエルと菊桜

「夏の夕刻」と言う「鍛鉄の鉄人・西田光男」の作品で、ときたま登場している「カエル」さんで、バックのピンク色が「菊桜)です(笑)【撮影場所 金沢市尾山神社:2022年04月23日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.comラン…

石川県庁舎の「桜並木」が満開

金沢 くもり、このあと雨のようです。撮影した4月16日に「今日の一枚」でUPし、やっと本編です。桜並木には7種類の八重桜(一葉・鬱金・関山・手毬・普賢象・八重紅枝垂・楊貴妃)が植えられおり、今年も撮ってきました(笑) View this post on Instagram…

シン・タッタ宮崎名物チキン南蛮タルタル

金沢 晴れ、いい天気でした。あすからGWの方もいらっしゃると思いますが、仕事です。マックの期間限定商品「シン・タッタ宮崎名物チキン南蛮タルタル」。濃厚なタルタルソースとコク深い風味の黒酢ソースが特長の、宮崎名物チキン南蛮をイメージしたチキンタ…

兼六園のドウタンツツジ

兼六園内では「ドウダンツツジ」の大小の樹木が多く見受けられ、それなりに楽しめます。また金沢城にも大きな木があるようで、今週末にも行ってみます(笑)【撮影場所 金沢市兼六園:2022年04月23日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

兼六園の桜「楊貴妃桜」

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。今年はソメイヨシノが満開時に行けませんでしたが、行ってきました。八重系の「楊貴妃桜」が満開、葉桜も風情があって楽しめました。追加=>今朝のTVで紹介されていた「焼きいなり」兼六園下で売っており、美味し…

香港飲茶「九龍弁当」

金沢 くもり、午後から晴れの予報でしたがくもってました。明日は晴れる予報です。いろいろ9種類のおかずやご飯、飲茶のお弁当です。それなりにボリュームがあり、大満足の九品で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イオンモール白山(菜香樓):2022年04…

すずめさんと桜

桜の写真をいろいろ整理していて見つけました。「すずめさんと桜」それなりに撮れていると自画自賛です(笑)【撮影場所 金沢市玉川公園:2022年04月09日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

兼六園熊谷・横浜緋桜

金沢 曇り、午後から晴れてくる予報です。若干遅かったみたいですが「兼六園熊谷」をやっと撮れました。毎年近所で撮っている「横浜緋桜」はカンヒザクラと、ケンロクエンクマガイ交配です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@1…

オマールソースのオムライス

金沢 雨、夜から本格的に降る予報で、警戒が必要です。週末のお手軽昼食。おなじみ「どんたく西南部店」で「オマールソースのオムライス」で、ソースがいい味で、美味しく頂きました(笑)この日は「能登丼お弁当」も販売していたのですが、少しお高いので見…

鼠多門のツツジ

金沢城の西側、黒い海鼠漆喰が特徴の「鼠多門」が、明治期に失われて以来、約140年ぶりに2020年に復元整備され、植栽の「ツツジ」が綺麗でした(笑)【撮影場所 金沢城鼠多門:2022年04月23日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう…

手取川河川敷(三本桜)満開桜

金沢 曇り、雨のよほうですが、まだふってません。手取川の河川敷の上には、道路が整備されており走ることができます。河川敷に沿って桜が楽しめ今回も撮ってきました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) kanazawa10no3.…

「期間限定」ソースからあげ定食

金沢 晴れ、いい天気で初夏の陽気でした。ソースに抜漬けこんだからあげに中農ソースがかけてあり、あおのり紅ショウガでお好み焼風。焼きそばに変更して美味しく頂きました(笑)【撮影場所 からやま 金沢御影店:2022年04月22日 DSC-RX100M3】 【からやま…

いつもお世話になっています。石浦神社「花手水」

いつもいろいろとネタを仕入れさせていただいている「石浦神社」です。今回もきれいなお花、ありがとうございます(笑)【撮影場所 金沢市石浦神社:2022年04月23日 DMC-GX8】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。 こちら↓↓↓にほ…

木場潟公園「千本桜通り」

金沢 晴れ、すっきりくっきりいい天気になりそうです。木場潟公園は、いろいろと撮っているのですが、桜の満開時は初めてでした。びっくりするぐらい駐車場が混んでおり止めるのに苦労しましたが、桜は、きれいでしたす(笑)【きばがた公園HP引用】木場潟…

晩酌の肴は「鰹ののっけ盛り」

金沢 曇り、すっきりしない空模様の一日でした。買い物を早めに済ませ、植木の手入れしてました。この日の晩酌の肴は「鰹ののっけ盛り」です。「女房を質に入れても初鰹」と読まれてますが、初鰹かどうかは定かでありません(笑)【撮影場所 自宅:2022年04…

ハナミズキ・新緑・赤レンガ

真っ白な「ハナミズキ」が咲きだしました。いしかわ四高記念公園での新緑・赤レンガを一緒に撮りました(笑)【撮影場所 いしかわ四高記念公園:2022年04月23日 DMC-GX8】 【ウィキペディア引用】ハナミズキ(花水木、学名: Cornus florida)は、ミズキ科ミ…

十二ヶ滝の桜

金沢 曇り、少し雲がありますが、雨の心配はなさそうです。前から行きたいとおもっており、桜の時期に丁度いけました。滝も見事でしたが、この日は晴天で、滝上流の川に映り込んだ桜が綺麗でした。5月には滝の上に鯉のぼりも泳ぐそうです(笑)【まるごと・…

牛すじレトルトカレーにちょい足し

金沢 曇り、八重桜が見頃を迎えており、何かと忙しいです。在宅勤務時のお手軽昼食。牛すじ牛すじレトルトカレーにキャベツととんかつをちょい足し。たいへん美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年04月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう…

尾山神社の菊桜

尾山神社の菊桜は、花びらが幾重にも重なる花弁が特徴です。国指定天然記然物「ケンロクエンキクザクラ」の子孫で、もともと江戸後期に加賀藩前田家が京都御所から授かったとされる歴史ある桜です(笑)【撮影場所 金沢市尾山神社:2022年04月23日 DMC-GX8】…

高尾城跡の桜

金沢 曇り、午前中は雨が降るかも、午後から晴れてくる予報です。高尾城跡は標高190m程の丘陵先端部一帯に所在する山城で、現在は見晴らし台が作られてます。見晴台までは300段弱ある階段を上りります。以前の上ったのですが、今回は見送りました(笑) Vie…

とりそぼろご飯+どっさり野菜ちゃんぽん

金沢 晴れ、今夜は「こと座流星群」が見えるらしいので、観測予定ですが、写真は撮りません(笑)在宅勤務時のお手軽昼食。スーパーで買った 「とりそぼろご飯」、小ぶりなサイズなので、エースコックどっさり野菜ちゃんぽんを追加して美味しく頂きました。…

リキュウバイ「利休梅」

八重桜系の桜を撮りに兼六園へいったのですが、白い花見つけました。調べてみると「千利休の命日に咲く」という逸話もある「リキュウバイ」です(笑)【撮影場所 金沢市兼六園:2022年04月16日 DMC-GX8】 【庭木図鑑植木ペディア引用】中国の揚子江下流域を…

四高記念文化交流館の桜

金沢 曇り、昨晩降った雨の雲が残ってますが、この後晴れてくる予報です。四高記念文化交流館の裏手は、しいのき迎賓館に隣接し、歴史の面影を残す町中の貴重な緑のオアシスで、記念館の前は赤レンガの建物と桜が、とても美しいです(笑) View this post on…

やっぱり旨いかつやの「かつ丼」【竹】

金沢 雨、明日の午後から晴れ予報で、週末は天気回復します。かつやの「かつ丼」の梅はリーズナブルでいいのですが、肉厚の【竹】はさらに美味しいです。今回もかつやの「かつ丼」【竹】を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 かつや金沢新神田店:2022年04…

ノトキリシマツツジ

ベランダに植えていますが、今年も咲いてくれました。「のとキリオープンガーデン2022」が開かれるので、撮りに行きたいのですが、予定が立ってません(笑)【撮影場所 自宅:2022年04月21日 PENTAX K-3 タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1】 【うぇるかむ…

長町武家屋敷跡の桜

金沢 曇り、夕方から雨の予報です。長町武家屋敷跡「こも掛け」の写真など冬は良く撮っているのですが、桜の季節は久しぶりでした。古い土塀腰に見える「桜」が風情があります(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【金沢…