2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚魚介豚骨つけ麺

金沢 小雨、小雨が一日中ぱらついてましたが、明日から暖かくなる予報です。hさしぶりの「はなまる」期間限定商品。2種類のつけ麺、牛肉ピリ辛、魚介豚骨を「つけ麺フェア」。選んだのは、「濃厚魚介豚骨つけ麺」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 はな…

カラミザクラ「下坂」

金沢 雨、昨日は暖かく20℃を超え、桜の開花宣言がありました。一転して今日は、雨で最高気温も12℃予想で、寒くなり「ソメイヨシノ」も一休みです。兼六園下坂の脇、お堀通りに面した緑地にあるカラミザクラ、名園の外周・上坂にあるツバキカンザクラと開花の…

菜の花とシラスの焼きそば

金沢 晴れ、いい天気で、午後になって金沢でも「ソメイヨシノ」の開花宣言ありました(笑)どんたくの新商品で、今月の一押し「菜の花とシラスの焼きそば」。菜の花をはじめ野菜がたっぷりで、レモン味がアクセントで美味しく頂きました。【撮影場所 どんた…

マンション中庭「ソメイヨシノ」開花

昼の気温が20℃を超えました。金沢の開花宣言はまだですが、マンション中庭「ソメイヨシノ」開花しました(笑)【撮影場所 自宅:2022年03月30日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

椿寒桜「上坂」

金沢 晴れ、朝からいい天気です。国の特別名勝・兼六園で、毎年、開花の一番乗りを争っているサクラで、今年も撮ってきました。まずは名園の外周「上坂」にあるツバキカンザクラです(笑)【ウィキペディア引用】ツバキカンザクラ(椿寒桜、学名: Prunus × i…

エビフライカレー

金沢 曇り、少し青い部分もありますが、曇ってます。今回は少し贅沢「エビフライカレー」に無料トッピング券でロースかつを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ゴーゴーカレー保古町店:2022年03月25日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いし…

金沢・富山・福井写真部作品展企画

金沢 曇り、おひる前から晴れてくる予報です。金沢・富山・福井写真部作品展企画「FOCUS展2022」北陸発、オトナを遊び尽くす写真部。作品写真の写真を撮りました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) kanazawa10no3.haten…

直火炒め炒飯&生姜香る竜田揚げセット

金沢 晴れ、少しくもがありますが晴れてます。自家製煮豚、手揉み若鶏と美味しいそうなキャッチコピーです。本当に美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年03月24日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢に生きて「清一&満男展」

金沢 曇り、これから晴れてくる予報です。最近桜ネタが続いてますが、少し前に金沢21世紀美術館で行われた展覧会の写真です。ここ金沢で八十余年。兄弟それぞれのアーティズムです。 View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【金沢…

「信州味噌」味噌漬け炙りチャーシュー麺

金沢 晴れ、午後から快晴で、今日も桜を撮ってきました。小牧に出張で食べてみたかったお店で、やっと食べれました。信州味噌」味噌漬け炙りチャーシュー麺で、ボリュームたっぷりのチャーシューを美味しく頂きました(笑) 【麺屋壱正HP引用】「甘口」「…

大漁桜

能美市の史跡「根上の松」がある根上山には7種類約150本の桜があり、早咲きの「大漁桜」見頃でした(笑)【撮影場所 石川県能美市 根上山:2022年03月25日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

犀川沿いの河津さくらが満開です!

金沢 曇り、最近すっきり起きれませんでしたが、今日は大丈夫です。午後からは晴れの予報で、早咲きの桜を撮りに行きたいです(笑)今年最初に撮ったスポットで、河津さくらが満開でした。早咲きの桜がいろいろ咲きだしており、これから桜を撮るのが楽しみで…

寒緋桜、今年も撮らさせていただきました

金沢 曇り、風が強かったのですが、雨はそれほど降りませんでした。ご近所の「寒緋桜」、今年も撮らさせていただきました(笑)【撮影場所 近所:2022年03月25日 DMC-GX8】 【ウィキペディア引用】カンヒザクラ(寒緋桜、学名: Cerasus campanulata (Maxim.…

三元豚と野菜の黒酢あん定食

金沢 強風、雨はそれほどではないのですが、風が強いです。せっかくの週末で桜を撮りたかったのですが、早めに買い物を済ませ、昨日撮った早咲きの桜の写真を整理します(笑)小牧に出張したときの定番晩飯は、ルートイン小牧「花茶屋」の日替わり定食です。…

坂下奈美の切り絵アート

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだふってません。「坂下奈美の切り絵アート展」が金沢21世紀美術館で行われており、撮ってきました。輪島市の出身で、繊細な作業の積み上げた作品は、見事でした(笑)【金沢21世紀美術館HP引用】作家として作ってきた作品を…

大漁桜とメジロ「根上山」

週末は天気が良くない予報で、半日有休を取り、早咲きの桜を撮ってきました。昨年初めて行った「根上山」の大漁桜、メジロくんも撮れました(笑)【撮影場所 石川県能美市 根上山:2022年03月25日 DMC-GX8】 【ウィキペディア引用】全長約12 cmで、スズメよ…

ハンバーグとソーセージカツ

金沢 晴れ、午後から有休を取り、早咲きの桜を撮ってきました。晴れですが花曇りです(笑)小牧に出張したときの定番昼食「ジェミニ」の日替わり定食です。今回は、「ハンバーグとソーセージカツ」で、ソーセージカツがボリュームもあり、美味しく頂きました…

蝶屋「さくら祭り」

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。先週の土曜日に蝶屋の河津さくらを撮ってきました。県内で河津桜がこれだけそろっている場所はなく、毎年楽しみにしていますが、若干早かったです(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3…

「瀬戸内海産」牡蠣めし重

金沢 曇り、もやっている感じで雲があります。日中はそれなりに暖かかったのですが、冷え込んできました。マックスバリューのお弁当です。ぷりぷりの牡蠣がたくさん入って、リーズナブル。体にやさしい五穀スープと一緒に美味しく頂きました(笑)【撮影場所…

久しぶりの電車での出張

久しぶりの電車での出張でした。「しらさぎ」で名古屋まで行ってきました。今回は名古屋駅近くで車中より新幹線も撮れました(笑)【撮影場所 金沢駅・車中・名古屋駅:2022年03月22日・23日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢発信アウトサイダーアート

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。「アウトサイダーアート」が金沢21世紀美術館で行われており、撮ってきました。何物にもとらわれず自分の感性だけで創作表現されたすばらしい作品です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさ…

グリルサーモンサンド(チーズ抜き)

福井 雨、まだ移動中ですがUPします。PLANTでは、必ず家内はサラダは「グリルサーモンサンド」です。あまりにもボリュームがあるので、今回はチーズ抜きをシェアして、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 PLANT川北店:2022年03月20日 DSC-RX100M3】 ラン…

のとキリシマの美「堪能できる展示会」

小牧 曇り、今日金沢に帰ります。「のとキリシマツツジ」の展覧会は、毎年行われており、今回も撮ってきました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 10no3.hatenablog.com能登地方に伝わる江戸時代の園芸品種「のとキリシ…

たっぷり〆鯖の高菜巻き+チキンとスナップエンドウとベイコンサラダ

小牧 晴れ、今日明日と小牧出張中です。〆鯖の高菜巻きが大好きで、PLANTで見つけました。サラダはチキンとスナップエンドウとベイコンで、美味しく頂きました。お味噌汁はサービスです(笑)【撮影場所 PLANT川北店:2022年03月20日 DSC-RX100M3】 ランキン…

小松天満宮(別名梅林院)「後編」

金沢 曇り、午後から晴れの予報ですが今日からまたもや小牧に出張です。小松天満宮は、別名「梅林院」と言われており、梅を撮ってきました(笑)【ウィキペディア引用】撫牛(撫で牛、なでうし)とは、ウシ(牛)の座像の置物を撫(な)でて自分の病気を治す…

エビのアヒージョと春キャベツのカレー

金沢 晴れ、少し雲がありましたが、それなりの天気でした。KOMO’S KITCHEN(コモズ キッチン)さんのかれーは、金沢カレーと少しテイストの違う、出汁とスパイスの融合を楽しめるスパイスカレーで、移動販売です(笑)【撮影場所 どんたく西南部店(KOMO’S K…

河津さくら満開(金沢市示野中町)

2週間前の3月4日(金)に撮りに行ったときは、咲始めでしたが昨日は満開でした。とりあえず速報で、週末にUP予定です(笑)【撮影場所 金沢市示野中町(犀川沿い):2022年03月20日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお…

小松天満宮(別名梅林院)「前編」

金沢 晴れ、曇りの予報ですが晴れてます。小松天満宮は、別名「梅林院」と言われており、見頃を迎えたとのことで、梅を撮ってきました(笑)【小松市HP引用】小松天満宮(別名梅林院)は前田家の祖菅原道真公を祭る北野天満宮を4分の1に縮尺して建てられま…

からあげカレー「からやま」

金沢 曇り、またもや「河津さくら」を撮りに行き、時折青空も見えました。新グランドメニューの「からあげカレー」は1枚220g超の鶏もも肉を漬け込みジューシーに仕上げた大判からあげをのせたシンプルかつ大胆な一品で、おいしく頂きました(笑)【撮影場所 …

尾山神社の梅が満開

昨日は、午後から雨となったのですが、午前中に尾山神社で撮ってきました(笑)【撮影場所 尾山神社店:2022年03月19日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします