2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は鍋に決まってます!

金沢 晴れ、いい天気の一日で、日差しは春の陽気でした。我が家の週末は鍋に決まってます!のでこの日は「イチビキ 赤から鍋スティック」で、しめはきしめん並みに太いうどんで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月26日 DSC-RX100M3】 【…

金沢美術工芸大学「美術工芸学部卒業制作展」(前編)

金沢 晴れ、今日は朝からいい天気になりそうです。2月19日に金沢21世紀美術館で、金沢美術工芸大学の「美術工芸学部卒業制作展」を見てきました。日本画、油画、彫刻、芸術学、視覚デザイン、製品デザイン、環境デザイン、および工芸の力作ぞろいで、いろい…

三元豚の厚切りカツ&タマゴサンド

金沢 晴れ、少し雲がありますが午後からいい天気になりました。昨日は遠出し高岡に行ってきました。途中ローソンで買った「まちかど厨房」三元豚の厚切りカツ&タマゴサンドを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 愛車ハスラー車内:2022年02月26日 DSC-RX10…

つりエサ自動販売機

釣り人あるところに「上州屋」あり。金沢にもお店があるのですが、「つりエサ自動販売機」があったかは定かでなく、高岡で初めて撮りました(笑)【撮影場所 上州屋高岡店:2022年02月26日 DSC-RX100M3】 【上州屋HP引用】昭和38年に釣具業界に参入。釣具…

大四喜

金沢 雨、今日はすっきりしない日曜日になりそうで、風が強いです。金沢美術工芸大学、大学院美術工芸研究科の博士後期課程1年に在籍する美術、工芸領域の4名の研究作品を見てきました(笑)【しいのき迎賓館HP引用】「大四喜(ダイスーシー)」とは東・西・…

北海道大学前スタジアムオープン記念で、トッピング券2枚

金沢 晴れ、いい天気、少し遠出し写真を狙ったのですが、もやっており撮れませんでした(笑)北海道大学前スタジアムオープン記念で、トッピング券2枚もらえました。お得感倍増で、美味しく頂きました。3月13日県知事選挙があります。【撮影場所 ゴーゴーカ…

ステンドグラス「しいのき迎賓館」

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。「しいのき迎賓館」のステンドグラスは、2階から3階への階段室と3階の上り切ったすぐの廊下に面した部屋のドアにステンドグラスが保存されています。昭和初期に流行したアールデコデザインのはしりとも言われているそ…

少量多品種で晩酌

金沢 曇り、少し雲がありましたが時折陽も差し暖かな一日でした。明日は晴れの予報で、さらに雪解けも進みそうです。晩ごはんは極力淡水化物を取らないようにしており、少量多品種で晩酌を楽しんでます(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月25日 DSC-RX100M3】 …

雪解けの青空

少し雲がありましたが、雪解け青空でした(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月25日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

宮澤正明写真展〜石川を撮る~

金沢 曇り、一日中曇り予報です。しいのき迎賓館で行われていた写真展をみてきました。この方は、2017年から石川県の魅力を様々な角度から撮影されてます(笑) 【しいのき迎賓館HP引用】宮澤さんの撮る写真は絵のように見えることもあるし、映画の一場面…

特製牛肉しょうゆだれ「牛めしおにぎり」

金沢 晴れ、夕方から晴れになり雪も解けてきました。昨日は祝日ですが、資料の作成がり在宅勤務でした。お手軽に特製牛肉しょうゆ誰「牛めしおにぎり」2個とおなじみ肉だしうどんカップヌードルを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月23日 D…

九谷焼ウルトラマンシリーズ「総集編」

金沢 曇り、小雪がパラついてますが、晴れてくる予報です。能美市九谷焼美術館で、2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」が展示されており、見てきました。総集編です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com View this post …

あんぱん好きのあんぱん

通常の朝食は、食パンの4枚切り半分をトーストで食べるのですが、この日は神戸屋「あんぱん好きのあんぱん」を食べました。もっちり食感・あんっこずっしり(北海道産小豆を使った粒あんとこしあんの二層仕立て)のキャッチコピー通り、あんこがたくさん入っ…

大雪の後、金沢今の空

金沢 曇り、雪の峠は越えたみたいです。時折小雪がぱらつきますが、青空も見えます(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月23日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

浅蔵五十吉美術館

金沢 曇り、曇り雪のよほうですが、けさはそんい積もってません。このシリーズも終盤です。能美市九谷焼美術館で、2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」が展示されており、見てきました。隣にある建物が魅力的な「浅蔵五…

行った気になるN.Y.バーガーズ

金沢 曇り、まだ安心はできませんが、今は雪降ってません。「ゴーストバスターズ」の替え歌のCMが懐かしく、マクドナルドの「行った気になるN.Y.バーガーズ」を食べました。四角いバンズにみっちり具材がサンドされた商品で、スパイシー・ボリューミーで美…

金沢「大雪」積雪30㎝超えました!

追記 日中は、青空見え雪は解け始めたのですが、夕方からまた降ってます。油断してました。夜中に一気に降り「大雪」積雪30㎝超えました!この後も積雪があるようです。今日の通勤は、遅く家を出て渋滞には巻き込まれませんでした(笑) kanazawa10no3.hatenab…

「快獣ブースカ」九谷焼ウルトラマンシリーズ十周年展

金沢 大雪、朝起きてみるとまだ溶けてなかった北側は約23㎝の積雪です。油断大敵で、またもや渋滞で遅刻しそうです(笑)「快獣ブースカ」をまとめてUP。能美市九谷焼美術館で、2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」が展…

明星ひとり〆ラー鍋(辛麺屋輪監修)「宮崎辛鍋」

驚安のドンキーホーテで見つけました。ひとり〆ラー鍋で、乾麺まだついており、格安で購入。美味しです。追加購入しました(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月19日 DSC-RX100M3】 【明星食品HP引用】家庭での再現が難しい人気ラーメン店の味を楽しめるおひ…

金沢今朝の空

金沢 晴れ、昨晩の雪はそれなりに積もりました。心配した通り会社近くは大渋滞で40分遅刻です。ただ日中も青空が見え、車道はすっかり解けました(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

朱赤の間(赤絵九谷焼名品展)

金沢 晴れ、雲の間から青空が見えますが、積雪は15Cmで、今日も一日雪の予報です。能美市九谷焼美術館で、2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」が展示されており、見てきました。ついでに、朱赤の間(赤絵九谷焼名品展)…

出汁香るチキンとトマトの塩こうじスープ

金沢 雪、油断してました。夕方から湿った雪が降り出し、早くも10Cm積もりました。明日の道路状況が心配です。前から一度食べたいと思っていたスープです。やさいたっぷりで塩麹がいい味で、小ぶりな「四川陳マーボー丼」と一緒に、美味しく頂きました(笑)…

金沢今日の空

金沢 曇り、午後から雪の予報でしたが、今は曇ってますが雲間から青空も見えます。早めに買い物を済ませ写真整理してます(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月20日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

主役は我々(九谷焼ウルトラマンシリーズ)

金沢 曇り、雨から雪に変わる予報で、一日中すっきりしない天気になりそうです。主役は我々でしょう(笑)能美市九谷焼美術館で、2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」が展示されており、見てきました。kanazawa10no3.ha…

「ウルトラマンタロウ」九谷焼ウルトラマンシリーズ十周年展

2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」十周年展を撮ってきました(笑)【撮影場所 能美市泉台町南22番地「九谷焼美術館」:2022年02月12日 DMC-GX8】 【ウルトラマンウィキ引用】ウルトラシリーズ第6作(ウルトラマンシリ…

焼謎肉入りスパイシー!「CUPNEEDLE謎肉炒飯」

金沢 雨、予報通りで、雨が降ってます。この日は在宅勤務で、冷凍食品「CUPNEEDLE謎肉炒飯」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年02月17日 DSC-RX100M3】 【NISSINHP引用】あの「カップヌードル」の“謎肉”が炒飯に! 冷凍でしか味わえない”焼…

能美市九谷焼美術館

金沢 曇り、午後から雨の予報です。遅くまでカーリング女子を見ており、遅くなりました(笑)能美市九谷焼美術館で、2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」が展示されており、見てきました。ウルトラマン以外にも見どころ…

から揚げ専門「勝助商店」かつ&唐揚げのWカレー弁当

金沢 晴れ、明日の午前中まではいい天気が続きそうです。テイクアウト専門のからげ店です。新発売記念で「かつ&唐揚げのWカレー弁当」が500円。早速買いに行き美味しく頂きました(笑)から揚げは味がいろいろ選べるので塩にしました。奥能登のミネラル豊富…

九谷焼ウルトラマンシリーズSHOP

金沢 曇り、てんきはかいふくしそうですが、あすからまた雨か雪の予報です。SHOPには、欲しいものがたくさん陳列されてました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 能美市九谷焼美術館で、2011年に誕生した円谷プロダ…

「メトロン星人」九谷焼ウルトラマンシリーズ十周年展

2011年に誕生した円谷プロダクション公認の「九谷焼ウルトラマンシリーズ」十周年展を撮ってきました(笑)【撮影場所 能美市泉台町南22番地「九谷焼美術館」:2022年02月12日 DMC-GX8】 【ウルトラマンウィキ引用】『メトロン星人(メトロンせいじん)は、…