2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北國花火金沢大会

金沢 晴れ、暑いです。土曜日の予定が日曜日に延び、金沢市大豆田本町の犀川緑地周辺で、1万2千発の花火が打ち上げられた。自宅から見れ手前の鉄塔は北陸新幹線の高架です(笑)【撮影場所 自宅:2019年07月28日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市ランキン…

松波人形キリコ祭り(その2)

金沢 曇り、今は雲がありますが、晴れ予報で激暑になりそうです。土曜日に見てきました「松波人形キリコ祭り」。高さ約7メートルのキリコを担いで各町内を練り歩きます。若頃は必ず担いでいたのですが、最近は諸事情で、写真を撮るだけです(笑)【撮影場所…

うな玉おにぎり

金沢 晴れ、暑いです。日曜日に一日遅れの「うなぎ」です。週末のお手軽昼食、スーパーの総菜売り場で、「うな玉おにぎり」を買い美味しくいただきました(笑)【撮影場所 能美郡川北町PLANT:2019年07月28日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

松波人形キリコ祭り(その1)

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。土曜日に見てきました「松波人形キリコ祭り」。人形の出来栄えを競うコンテストは、大阪冬の陣で真田幸村が徳川家康を追い詰める場面の浮世絵を題材にした第二元組町が優勝しました。16年ぶりだそうです(笑)【撮影場所…

松波人形キリコ祭り(速報)

金沢 曇り、暑い!土曜日に見てきました「松波人形キリコ祭り」。松波神社の夏祭りで、松波地区の各町内から出される9基のキリコの前面に人形を飾り、その出来栄えを競い合います(笑)【撮影場所 石川県鳳珠郡能登町松波:2019年07月27日 OLYMPUS E-M1】に…

せんといろとかたち(中谷家編)

金沢 曇り、一日中曇り予報ですが、暑くなりそうです。能登の「天領庄屋中谷家」で大森慶宣さん個展「せんといろとかたち」を見てきました。古い建物に並べられた作品が印象的でした(笑)【撮影場所 能登町黒川:2019年07月20日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ…

つめたい麺に半熟卵温かいカレー鳥天2ヶ付

金沢 晴れ、朝は降った雨はなんだったのか?そのあと猛暑です。「自家製麺うどん のんち」さん、何回か紹介しているのですが食べるのはカレーうどんでばっかり。今回は夏なので、冷たいうどんに温かいルーで、コシのあるうどんに濃厚なカレーと鳥天と半熟卵…

飯田町燈籠山祭り(春日神社編)

金沢 曇り、雨は大丈夫そうですが、一日曇りの予報です。追記、それなりの雨降り出しました(笑)先週の土曜日に、所用があり、実家に帰ったので「飯田町燈籠山祭り」を見にいってきました。「飯田町燈籠山祭り」は飯田町に鎮座する春日神社の神事で、寛永年…

ニューヨーク ニューヨーク New York New York

金沢 雨、それなりに雨が降ってます。今日も珠洲の実家に帰っており、遅くなりました。ステーキとライブロブスターがお勧めのお店ですが、看板がユニークです。まだ食べたことありません(笑)【撮影場所 金沢せせらぎ通り:2019年07月26日 OLYMPUS E-PL6】…

せんといろとかたち(後編)

金沢 晴れ、午後から雨の予報ですが、青空の広がる晴天です。能登の「天領庄屋中谷家」で大森慶宣さん個展「せんといろとかたち」を見てきました。古い建物に並べられた作品が印象的でした(笑)【撮影場所 能登町黒川:2019年07月20日 OLYMPUS E-M1】にほん…

八田農村公園「おにゆりの里」

金沢 晴れ、今日は所要があり、夕方から出かけるので、早めのUPです。 白山市八田町にある八田農村公園は「おにゆりの里」で有名な公園で、おにゆりが群生して咲きます。今日行ってきたのですが、「おにゆり」はまばらで少し早かったみたいです(笑)【撮…

せんといろとかたち(前編)

金沢 晴れ、寝苦しい夜でした。日中も暑くなりそうです。 能登の「天領庄屋中谷家」で大森慶宣さん個展「せんといろとかたち」を見てきました。古い建物に並べられた作品が印象的でした(笑)【撮影場所 能登町黒川:2019年07月20日 OLYMPUS E-M1】yoshinobu…

せんといろとかたち(速報)

金沢 晴れ、暑いです。能登の「天領庄屋中谷家」で大森慶宣さん個展「せんといろとかたち」を見てきました。古い建物に並べられた作品が印象的でした(笑)【撮影場所 能登町黒川:2019年07月20日 OLYMPUS E-M1】yoshinobuomori.comにほんブログ村金沢市ラン…

飯田町燈籠山祭り(後編)

金沢 曇り、梅雨明け宣言ありましたが、曇り予報です。土曜日に、所用があり、実家に帰ったので「飯田町燈籠山祭り」を見にいってきました。曇りの予報でしたが、小雨が降り出し早々に帰ってきました(笑)【撮影場所 飯田町:2019年07月20日 OLYMPUS E-M1】…

ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし

金沢 晴れ、北陸も梅雨明けとの話で、とにかく暑いです。梅雨も明けたので、スタミナ補給「シャキシャキネギ」「とろ~り半熟玉子」、コチュジャン風たれが牛めしの美味しさを加速させます(笑)【撮影場所 松屋金沢示野店:2019年07月24日 OLYMPUS E-PL6】…

飯田町燈籠山祭り(中編)

金沢 曇り、これから晴れてくる予報です。 土曜日に、所用があり、実家に帰ったので「飯田町燈籠山祭り」を見にいってきました。「灯り舞う半島 能登 〜熱狂のキリコ祭り〜」の中の1つとして日本遺産に認定されてます(笑)【撮影場所 飯田町:2019年07月20…

チーズロコモコバーガー

金沢 曇り、すっきり青空ではないですが、梅雨明けまじかの夏の暑さです。日曜日は、久々のマックです。期間限定商品「チーズロコモコバーガー」肉厚ビーフパティとたまごに、フルーティーな特製バーベキューソースで、美味しくいただきました(笑)【撮影場…

飯田町燈籠山祭り(前編)

金沢 曇り、夜半に雨が降り、それなりに涼しいのですが、今日も暑くなりそうです。土曜日に、所用があり、実家に帰ったので「飯田町燈籠山祭り」を見にいってきました。同町に鎮座する春日神社の神事で、神社における本来の名称は「おすずみ祭り」と言うそう…

飯田町燈籠山祭り(速報)

金沢 晴れ、とにかく熱いです。土曜日に、所用があり、実家に帰ったので「飯田町燈籠山祭り」を見にいってきました。燈籠山人形のルーツは、青森県のたちねぶたなど諸説あるみたいですが、夜がきれいです。小雨がぱらつき出し、早々に帰り、今年も夜の部撮れ…

海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」(総集編)

金沢 曇り、午前中は雨の予報ですが、まだふってません。ひっぱった「港フェスタ金沢」ネタ総集編です。港フェスタ金沢2019が土曜日に行われ、海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」の船内を見学などいろいろ楽しめました(笑)【撮影場所 金沢港大浜埠頭:2019年0…

鴨汁そば

金沢 曇り、暑いです。能登の「天領庄屋中谷家」で大森慶宣さん個展「せんといろとかたち」を見てきました。天領庄屋中谷家では、そばも食べてれるので、作品を見た後に「鴨汁そば」を美味しくいただきました。作品は後日UPします(笑)【撮影場所 能登町…

海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」(その5)

金沢 曇り、曇りですが30℃を超える予報で、暑くなりそうです。港フェスタ金沢2019が先週の土曜日に行われ、海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」の船内を見学できるほか、海上保安庁巡視艇かがゆきの乗船や港バスツアーなどイベント盛り沢山でした(笑)【撮影…

海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」(その4)

金沢 曇り、今日は能登へ遠征しており、遅くなりそうなので予約投稿です(笑)港フェスタ金沢2019ネタ再開です。先週の土曜日に行われ、海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」の船内公開があったので見てきました。【撮影場所 金沢港大浜埠頭:2019年07月13日 OLYM…

アートトラック(後編)

金沢 曇り、今日は実家に帰る予定で、のとのネタ仕入れてきます。7月15日(月)に、デコトラ愛好家らのカーミーティングが西部緑地公園で行われており、仕事帰りに立ち寄りました。ド派手な装飾で夜は「一種のイルミネーション」状態、昼と違った表情だそうで…

ボリューム満点「油淋鶏」

金沢 曇り、週末は晴れとはならないですが、何とか持ちそうです。一昨日は、愛知県江南市へ商談でせかけました。お昼は中華を食べたのですが、ボリューム満点「油淋鶏」定食で、さらに台湾ラーメンがついてます(笑)【撮影場所 愛知県江南市:2019年07月17…

アートトラック(前編)

金沢 曇り、今は降ってませんが、一日中雨予報です。7月15日(月)に、デコトラ愛好家らのカーミーティングが西部緑地公園で行われており、仕事帰りに立ち寄りました。ド派手な装飾が取り付けられた「アートトラック」が、駐車場を埋め尽くし、荷台に大きく描…

アートトラック(速報)

金沢 雨、台風の影響で、これから強くなる予報です。7月15日(月)に、デコトラ愛好家らのカーミーティングが西部緑地公園で行われており、仕事帰りに立ち寄りました。明日から本編です(笑)【撮影場所 金沢市西部緑地公園:2019年07月15日 OLYMPUS E-PL6】に…

コマツ工場開放デー金沢2019

金沢 曇り、午後から雨の予報です。港フェスタ金沢2019ネタは、一休みで再開します。フェスタの隣では、「コマツ工場開放デー 金沢2019」のイベントやっており、立ち寄りました。「ステージでは、大人気の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」ショーがあり、ちび…

いい色合い

金沢 曇り、今日は愛知へ商談に行っており、遅くなりました。いい色合いの紫陽花です。スーパーの花屋さんで売っており、盗撮しました(笑)【撮影場所 金沢市スーパー:2019年07月14日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」(その3)

金沢 曇り、今から晴れる予報です。今日は愛知方面に商談で出かけるので、少し早いUPです(笑)港フェスタ金沢2019が土曜日に行われ、海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」の船内公開があったので見てきました。【撮影場所 金沢港大浜埠頭:2019年07月13日 OLYM…