2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わさび餃子

金沢 晴れ、日中は少し雲がありましたが、それなりの行楽日和ですが、仕事でした。餃子の皮にわさびが練りこんであり、食べるとわさび風味が口の中に広がります。冷酒と一緒に美味しく頂きました。北陸のスーパーPB商品です(笑)【撮影場所 自宅:2018年0…

オープンガーデン「田畠家」

金沢 晴れ、今日は仕事です。土曜日に実家に帰る所用があり、道中「満開近し」のオープンガーデンに立ち寄りました。少し早かった見たいですが、何とか撮れました(笑)【撮影場所 能登町松波「田畠家」:2018年04月28日 PENTAX K-3】【うぇるかむ奥能登引用…

にく寿司スシロー

金沢 晴れ、いい天気ですが、墓参し買い物後は、早めに帰り、家でのんびりしています。 お昼は、GW「にく寿司スシロー」へ行ったのですが、肉を食べたのは「熟成牛赤身肉(ユッケ風」のみです(笑)【撮影場所 スシロー金沢有松店:2018年04月29日 E-PL6】…

来迎寺菊桜

金沢 晴れ、今日も行楽日和ですが、予定立ってません(笑) 昨日は撮影コースに入ってなかったのですが、「のとキリシマツツジ」が少し早かったので、急遽より、いい感じの「菊桜」でした。 立国1300年「秘宝めぐり」のイベントもやっており、建物の中も…

そらまめぼうずIN来迎寺

金沢 晴れ、珠洲に帰ってきました。お目当ては、「のとキリシマツツジ」でしたが、少し早かったみたいです。ところが、八重・菊桜が満開で、帰り道に「来迎寺」に立ち寄り、菊桜を撮りました。イベントも開催されており、記念に「そらまめぼうずIN来迎寺」…

樹木公園「カタクリの花」

金沢 晴れ、いよいよ「桜」ネタもなくなり、今週はネタ補給が第一優先です。樹木公園は、桜の見頃の時期にはカタクリ、ショウジョウバカマなどの野の花も楽しめまが、カタクリは若干遅かったみたいですが、それなりに楽しめました。桜ではなく、カタクリ目当…

名古屋台湾ラーメン

金沢 晴れ、明日からGWですが、土日以外は仕事で、明日・明後日とネタ補給です。最近は、炭水化物ダイエットで、夜は食べないようにしているのですが、明日は珠洲に帰ろうと思っており、エネルギー補給です。スマートホで撮り、手ぶれが激しいです(笑)【撮…

樹木公園「八重・菊桜」(後編)

金沢 晴れ、明日からGWですが、土日のみ休みで、通常通り仕事です。樹木公園は、桜の季節は、金沢市周辺の桜の見ごろを過ぎた後、見頃を迎えまするので、ネタ仕入れに格好の場所です。今回は「八重」「菊桜」「山桜」を撮りに行きました。少し登ればまだいろ…

「なかうみの里」芝桜おまけ

金沢 晴れ、いい天気でした。約3600株の芝桜が植えられている小松市中海町のロードパーク「なかうみの里」に芝桜を見に行きました。チューリップも道路側に植えられており綺麗でした(笑)【撮影場 小松市中海町:2018年04月22日 PENTAX K-3】にほんブロ…

樹木公園「八重・菊桜」(前編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。樹木公園は、桜の季節は、金沢市周辺の桜の見ごろを過ぎた後、見頃を迎えまするので、ネタ仕入れに格好の場所ですが、仕入れたネタも残り少なくなりました。「八重」「菊桜」を前後半でUPします(笑) 【撮影場 白山市樹…

続さくら三昧「紅玉錦」

金沢 曇り、今夜から回復に向かい、GW前半は、行楽日和になりそうです。白山市樹木公園には、およそ130種・900本もある桜は、まだまだ楽しめます(笑)【撮影場 白山市樹木公園:2018年04月21日 PENTAX K-3】【花図鑑引用】紅玉錦(ベニタマニシキ)はバラ科…

樹木公園「山桜」

金沢 雨、連日の雨です。 樹木公園は、桜の季節は、金沢市周辺の桜の見ごろを過ぎた後、見頃を迎えまするので、ネタ仕入れに格好の場所です。今回は「八重」「菊桜」「山桜」を撮りに行きました。少し登ればまだいろいろ見えるのですが、今回は見送りました…

続さくら三昧「霞桜」

雨がそれなりに降ってます。白山市樹木公園には、およそ130種・900本もある桜は、まだまだ楽しめます(笑)【撮影場 白山市樹木公園:2018年04月21日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】カスミザクラ (霞桜 学名Cerasus leveilleana ( Koehne ) H.Ohba, 200…

2018年「なかうみの里」芝桜

金沢 雨、今日からはすっきりしない天気が続きます。約3600株の芝桜が植えられている小松市中海町のロードパーク「なかうみの里」に芝桜を見に行きました。花のじゅうたんとバックには残雪の白山が見れのですが、山の方はも春曇りでくっきり見えません(…

チーズ&カレー台湾まぜそば

「チーズ&カレー台湾まぜそば」が賞味期限も近く、土曜日に食べました。カレーの味よりチーズが強い感じでしたが、太麺大好きで、それなりに美味しく頂きました(笑)【撮影場 自宅:2018年04月21日 E-PL6】【明星食品HP引用】東京・大岡山に本店を構える…

樹木公園「火打谷菊桜」

金沢 曇り、すっきりした青空で無くもやっており、天気予報は下り坂です。土曜日に行った樹木公園は、桜の季節、金沢市周辺の桜の見ごろを過ぎた後に、見頃を迎えます。ネタ仕入れには格好の場所で、今回は「八重」「菊桜」を撮りに行きました(笑) 【撮影…

「なかうみの里」の芝桜を見に、お手軽行楽弁当

金沢 晴れ、いい天気でしたが、初夏の気温で暑かったです。小松市中海町のロードパーク「なかうみの里」の芝桜を見てきました。昨年に比べ「白山」がもやっていたのが残念で、現地調達と近くのローソンでお手軽行楽弁当です。本編は後日UPしますが、昨年の記…

桜の次は「のとキリシマツツジ」

金沢 晴れ、今日は芝桜を見にく予定です。自宅ベランダの鉢植え「のとキリシマツツジ」は満開です。奥能登のオープンガーデンも「ちらほら」となってきており、来週末にはいい感じになりそうです。ですが、明日からは八重・菊桜ネタです(笑) 【撮影場所 自…

懐石料理で歓迎会

金沢 晴れ、いい天気でした。新社員の歓迎会で「かなざわはこまち」和茶寮一の料理を食べました。金沢伝統の懐石料理とのことで、季節の旬をおいしく頂きました。i右下は〆のラーメンで、スマホ(AQUOS sense lite SH-M05)で撮った写真をはじめてのUPとな…

石川県庁舎の八重桜

金沢 晴れ、どっか八重を見に行く予定です。「石川県庁舎」の正面裏側には、八重桜がいろいろ植えてあります。金沢の隠れ桜スポットです。写真は先週の土曜日に撮影したものですが、この週末がみごろでしょう。行政庁舎19階には展望ロビーからの写真も撮って…

さくら三昧「最終回」

今年の桜は3月末に開花し、4月3日には満開となりました。「さくら三昧」シリーズもソメイヨシノのネタも終了したので今回が最終回です。と言っても、「八重」や「菊咲」を撮りに行く予定です。飲み会で遅くなるので、予約投稿UPしました。この時間には飲ん…

兼六園2018の桜(後編)

金沢 晴れ、引き続きいい天気です。早く咲き、早く散ったソメイヨシノですが、たまたま有給を取った時に満開となり、弁当も食べずに写真撮ってました。ソメイヨシノの記事も残り少なくなってきました(笑) 【撮影場所 兼六園:2018年04月04日 PENTAX K-3】…

のとキリシマツツジ

金沢 晴れ、いい天気でした。 最近は、桜ばっかりのUPでした。ゆだんしていたらいつの間にか、ベランダ鉢植えの「のとキリシマツツジ」が満開となってきました(笑)【撮影場所 自宅:2018年04月19日 E-PL6】【うぇるかむ奥能登引用】ツツジ科ツツジ属。 …

兼六園2018の桜(前編)

金沢 晴れ、いい天気です。 まだまだ続く4月4日(水)に撮った写真です。早く咲き、早く散ったソメイヨシノですが、たまたま有給を取った時に満開となり、弁当も食べずに写真撮ってました。2枚目が桜の古木から松が映えてます。兼六園にお越しの時は、探して…

さくら三昧「兼六園」

金沢 晴れ、週末もいい天気になりそうで、八重や菊桜をどこへ見に行くか思案中ですが、写真は4月4日(水)に撮ったものです(笑)観桜期は、ライトアップ、無料解放されます。今年もライトアップには行けませんでしたが、平日でも無料なので、見てきました。…

さくら橋・さくら坂・W坂

金沢 雨、午後から回復予定です。2週間前4月4日(水)の写真で、この期間は、弁当も食べずに撮ってました。名前の通り「桜橋」の欄干は、ピンク色で、桜橋からはW坂や桜坂を登ると犀川沿いの桜が一望でき、絶好の撮影ポイントです。ほんとうはゆっくり「花見…

さくら三昧「枝垂れ桜」

金沢 雨、今日は早くに業務完了し、早めのUPです。早UPですが、ネタは古く「いしかわ赤レンガミュージアム」の中庭にある「枝垂れ桜」で、赤レンガと桃色が絶妙にマッチしてます(笑)【撮影場所 金沢市本田町:2018年04月04日 PENTAX K-3】【ウィキペデ…

バラフェア

金沢 曇り、夕方から雨予報です。駅西本町の「正花園」さんへ3月に行ったラナンキュラスフェアに続き、バラフェアも見てきました。「バラフェア」は単独店舗開催としては日本最大級だそうで、全国から300種類余りのバラが見れます。「花のサンドイッチ」があ…

さくら三昧「八重桜」

金沢 晴れ、いい天気です。古い桜に写真続いてます、土曜日に撮ってきました。「石川県県庁」の正面裏側には、八重桜がいろいろ植えてあります。金沢の隠れ桜スポットです。桜ネタがたくさん残っており、本編UPは未定です(笑)【撮影場所 金沢市鞍月:201…

さくら弁当

金沢 晴れ、今日からいい天気が続きそうです。お弁当を持って、桜見物したかったのですが、あっという間に咲き、散っちゃいました。スーパーで芝寿しの「さくら弁当」を買い、気分だけでも花見弁当です(笑) 【撮影場所 平和堂近岡店:2018年04月15日 E-PL6…