2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日のライダー(最終回)

金沢 曇り、夜は雨の予報ですがまだ降ってません。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、夕日のライダー、早くも来年が楽しみです(笑)【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェイ:2017年05月21日 E-PL6】にほんブログ村

第66回 金沢百万石まつり予告(後編)

金沢 晴れ、夕方から弱雨の予報で、恵みの雨となるか?週末は曇りの予報です。今週末は「第66回 金沢百万石まつり」です。「百万石行列」「百万石踊り流し」「百万石薪能」など、見どころ一杯です(笑)【撮影場 金沢市:2016年06月04日 PENTAX K-x】【撮影…

さつき

金沢 晴れ、今日は遅くなりそうなので、予約投稿で、ツツジは終わったのですが、ベランダの「さつき」が満開です(笑)【撮影場所 自宅:2017年05月30日 E-PL6】にほんブログ村

第66回 金沢百万石まつり予告(前編)

金沢 晴れ、SSTRのネタはまだ残っていますが、一休み。「百万石まつり」予告です。今週末は「第66回 金沢百万石まつり」です。前田 利家公 役は、 保阪 尚希さん、お松の方 役は、佐藤 藍子さんの豪華顔ぶれで、今から楽しみです。【撮影場 金沢市:2016年06…

夕日のライダー(その3)

金沢 晴れ、暑い一日でしたが、今はすごしやすいです。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、いろいろなスタイルで走ってられます(笑)【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェイ:2017年05月21日 PENTAX K-3】にほんブログ村

SSTR2017年(その4)

金沢 晴れ、土日と「ネタ」仕入れがなく、先々週ネタ続いてます(笑)サンセットを走るライダーのみなさん。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、太陽を追いかけながら日本列島を横断するこれまでに無いダイナミックなツーリングイベント…

夕日のライダー(その2)

金沢 晴れ、今日はゆっくりのんびり、ネタ補給なしの日曜日です。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、夕日をバックにゴールが最高なのですが、当然逆光になり、オートバイが真っ黒になります(笑)【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェ…

SSTR2017年(その3)

金沢 晴れ、マンションの中庭掃除で、今日は一仕事完了です。(笑)小型車(たぶんスーパーカブ)を集めて見ました。皆さんの「頑張り」が伝わってくる走行です。SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、太陽を追いかけながら日本列島を横断…

夕日のライダー(その1)

金沢 曇り、いろいろと忙しい日でした。今週はネタ仕入れの予定がなく、先週分でひっぱります(笑)SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、バイクいろいろ、ライダーもいろいろで、見てるだけですが飽きません。【撮影場所 千里浜なぎさド…

SSTR2017年(その2)

金沢 晴れ、いい行楽日和になりそうですが、行くとこありません(笑)SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、日の出とともに太平洋岸や瀬戸内海などの日本列島の東沿岸から各自でスタート。ゴールは石川県羽咋市の「千里浜なぎさドライブウ…

南総合運動公園のバラ園(最終回)

金沢 曇り、午前中は晴れていたのですが、午後から曇りとなり、時折雨です。「南総合運動公園」のバラ園シリーズ続いてますが、今回最終回です(笑)【撮影場所 南総合運動公園:2017年05月21日 E-PL6】にほんブログ村

SSTR2017年(その1)

金沢 晴れ、予報では雨でしたが晴れています。FBに大量に撮った写真を投稿中ですが、まだおわってません(笑)SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、日本のオートバイ業界を元気にしたい、もっとたくさんの人にオートバイの楽しさを味わっ…

南総合運動公園のバラ園(その5)

金沢 曇り、午前中はいい感じで雨が降り、恵みの雨でした(笑)「南総合運動公園」のバラ園シリーズ続きます。【撮影場所 南総合運動公園:2017年05月21日 E-PL6】にほんブログ村

おかえり祭り(総集編)

金沢 雨、昨日の日中は小雨でした、昨晩は普通の雨、恵みの雨です。「天下の奇祭」として有名で、豪華の台車を引く人、神輿を担ぐ人など、みなさん「紋付き袴」です。何度か行ったことあるのですが、ラッパ隊ははじめて見ました(笑)【撮影場 白山市美川町…

南総合運動公園のバラ園(その4)

金沢 小雨、「Hatenafotolife」で写真のUPが出来なくなり、問い合わせに対して返信があったのですが、頓珍漢のこと言ってます。これからメールやりとりで対決です。まだUP出来ません(笑)「南総合運動公園」のバラ園シリーズ続きます。【撮影場所 南総合…

おかえり祭り(獅子舞)

金沢 曇り、夕方に雨が降る予報で、木々には恵みの雨です(笑)13台の台車(だいぐるま)と若衆の吹くラッパに先導された神輿が町内を練り歩きますが、獅子舞もあり、当然「紋付き袴」です。【撮影場 白山市美川町:2017年05月20日 PENTAX K-3】にほんブログ…

南総合運動公園のバラ園(その3)

金沢 曇り、21日から「Hatenafotolife」で写真のUPが出来なくなり、問い合わをしているのですが、受付メールのみでいっさい返信がない。どうなってるの?「南総合運動公園」のバラ園シリーズ続きます(笑)【撮影場所 南総合運動公園:2017年05月21日 E-PL6…

おかえり祭り(台車)

金沢 晴れ、朝夕はすごしやすいですが、日中は暑くなりそうです。蒔絵、漆絵を描き意匠を凝らした13台の台車の方向を変えるのは、前の車を4~5人で持ち上げ向きを変えます(笑)【撮影場 白山市美川町:2017年05月20日 PENTAX K-3】にほんブログ村

南総合運動公園のバラ園(その2)

金沢 晴れ、昨日から「Hatenafotolife」で写真のUPが出来なくなり、flickeでUPしてます。「南総合運動公園」のバラ園シリーズ続きます(笑)【撮影場所 南総合運動公園:2017年05月21日 E-PL6】にほんブログ村

おかえり祭り(ラッパ隊)

金沢 晴れ、晴天が続き、植木の水やりが大変になってきました。13台の台車(だいぐるま)と若衆の吹くラッパに先導された神輿が町内を練り歩く、藤塚神社の春の祭礼。(笑)【撮影場 白山市美川町:2017年05月20日 PENTAX K-3】にほんブログ村

南総合運動公園のバラ園

金沢 晴れ、昨日の疲れが残ってます。それでも墓参の帰りに「南総合運動公園」のバラ園に立ち寄りました(笑)【撮影場所 南総合運動公園:2017年05月21日 E-PL6】にほんブログ村

オープンガーデン「坂本家」

金沢 晴れ、昨日は珠洲に帰ったのですが、のぼりが見えたら立ち寄ろうと思ったのですが、見れませんでした。残念。オープンガーデンとは個人の庭などを一定期間公開する活動で、今年は73箇所でお庭を公開しており、穴水町上中は3軒がお隣同士なのでたくさん…

カレーうどん能登牛コロッケのせ

金沢 晴れ、実家の珠洲へ帰ってきました。帰る途中の別所岳SAで、カレーうどんに「能登牛コロッケ」をトッピングし、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 別所岳SA:2017年05月20日 E-PL6】にほんブログ村

オープンガーデン「中橋家」

金沢 晴れ、今日も実家に帰るのですが、オープンガーデンは終了か散り始めで何とか見れたらと淡い期待してます。オープンガーデンとは個人の庭などを一定期間公開する活動で、今年は73箇所でお庭を公開しており、「中橋家」は昨日紹介したお隣になります(笑…

きのことサーモンのトマトパッツァ

金沢 晴れ、明日は絶好の行楽日和になりそうです。トマトと炒めた玉ねぎ、にんにくをじっくり煮込んだコク深い味わいのある「カゴメ基本のトマトソース」を使いシメジとサーモンをに混んでます。今夜もおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年05月1…

オープンガーデン「中橋藤夫家」

金沢 晴れ、いい天気です。オープンガーデンとは個人の庭などを一定期間公開する活動で、今年は73箇所でお庭を公開しており、5箇所だけ見ることが出来ました。今回は「能登峨山キリシマの郷」の上中の三ヵ所シリーズです(笑) 【撮影場 穴水町上中:2017年0…

続キーマカレーまぜそば

金沢 晴れ、いい天気が続き週末に突入で、ネタ探しに励みます。5月3日にもUPしたのですが、前回はゆで卵の輪切りや野菜が足りなかったのですが、今回は作り方の書いてある「ゆで卵と野菜」を加えてさらにおいしく、野菜たっぷりゆで卵を加えました。メー…

お旅まつり総集編

金沢 晴れ、いい天気が続いてます。小松市「お旅まつり」は、神輿が氏子町内を練り歩くことを「旅する」と言ったことから、祭りの名前になったとされているそうで、「御神輿( おみこし)」「獅子舞」「曳山子供歌舞伎」と見どころいっぱいで、古い町並みもい…

お旅まつり(神輿)

金沢 曇り、すっきり青空ではありませんでしたが、すごしやすい日が続いてます。神輿は江戸時代から伝わるもので、共に小松市指定文化財( 本折日吉神社にはほかに中神輿と子供神輿がある) になっているそうで、豪華です(笑)【撮影場所 小松市:2017年05月1…

曳山子供歌舞伎(龍助町)

金沢 晴れ、今日もいい天気(笑)「お旅まつり」は、神輿が氏子町内を練り歩くことを「旅する」と言ったことから、祭りの名前になったとされているそうです。龍助町の出し物は「玩辞楼十二曲の内 義士外伝「土屋主税」」いいもの見せて頂きました。 【撮影場…