2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園(後編)

金沢 晴れ、雨の予報でしたが、晴れて、涼しい風が吹き5月最後の日ですた。墓参りへ行くときは、「南総合運動公園」を通るのですが、今日もたくさんの人出にぎわってました。写真は先週に撮ったものです(笑)毎年、春と秋に行っている「南総合運動公園」に…

バラ園(前編)

金沢 晴れ、日中に雨が降ったのですが、暑いです(笑)毎年、春と秋に行っている「南総合運動公園」にバラを見に行ってきました。約120品種 約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てにより、立体的に飾られています(笑) 【撮影場所 南総合運動公…

ベジ牛

金沢 晴れ、このところの晴天続きで、さすがにぐったり来てます(笑)吉野屋の新メニューベジ丼シリーズで、21日から全国発売され、早速いってきました。食べたのは「ベジ牛」でベジタブルはニンジン、キャベツ、赤パプリカ、黄パプリカ、)ブロッコリー、イ…

新幹線の見える丘公園

金沢 曇り、日差しが暑いと感じることはありませんでしたが、暑いです(笑)さすがにもう混雑していないだろうと「新幹線の見える丘公園」に行ってきました。通過速度が早く撮るのが難しかったです(笑) 【撮影場所 新幹線の見える丘公園:2015年05月23日 P…

GOOGLEロゴ

金沢 晴れ、いい天気が続いており、5月なのですごしやすかったのですが、今日は暑いです(笑)いつかはネタに使用と昨年暮れからハードコピーをとってきたものをまとめてUPします。結構いろいろ変わってます。次回は年末の予定です(笑) にほんブログ村人…

いっぱい撮りました

金沢 晴れ、いい天気が続いており、快適ですが、ネタもマンエリ化してきましたので植樹祭ネタも今日が最終回です(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。一週間以上に渡って植樹祭の記事でしたが今回が最終回です。ざぶとん・ぼうし・お土産など一式支…

バックプリント

金沢 晴れ、いい天気が続いてます(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。「おもてなし広場」では、各出展者が色とりどりのハッピやTシャツには、文字(県内の地名)や絵柄が「バックプリント」されており、いろいろ撮ってみました(笑) 【撮影場所 …

記念植樹

金沢 晴れ、五月晴れ(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。「記念植樹」は、木場潟および憩いの森で行われは、私は憩いの森でした。招待者による1人1本以上の記念植樹で、家内と合わせ4本行いまいた。ちなみに22種類あったらしいのですが、何かは…

憩いの森

金沢 晴れ、今日は2週間ぶりに能登に帰ってきました。道中いい天気でした。帰りに薔薇園により写真撮ってきましたので、来週にUP予定です(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。「記念植樹」をするためにバスで移動、植樹場所まで歩いたのですが、…

エピローグ

金沢 晴れ、昨日に続きすごしやすい一日でした。午前中は健康診断でバリュムを飲むときの前の液体で、はく出す粗相しましたが、2回目はうまくいきました。最近年のせいか、のどにつまりむせることが、たびたびあります(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってき…

記念式典

金沢 晴れ、すごしやすい日でしたが、仕事はドタバタした日でした。当分「植樹祭」のネタです(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。「記念式典」では、「森・川・海・里」のつながりや「森林資源の利活用」を通じた「緑の循環」を次代につないで行く…

プロローグ

金沢 晴れ、一日晴れてましたが、暑いと感じること無く過ごしやすいひでした(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。「プロローグ」では、森林資源豊かな土地柄で、先人たちの木と共に生きる心、現代の技と技術をパフォーマンスで表現された演出との事…

おもてなし広場

金沢 晴れ、午前中は雨が降っていたのですが、午後から晴れてすごしやすい一日でしたが、仕事がいろいろあり、忙しいです(笑)第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。式典会場に隣接された「おもてなし広場」では、各種展示や物販、ステージイベントがあり…

早朝から

金沢 雨、帰宅後に雨が降ってきました。昨日は第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。私有車では会場にいけず、海浜健民公園に6時20分集合で朝早く出かけました。開催理念は、国民共有の財産である森林の役割を再認識し、健全な森林を次世代に継承していく…

大会弁当

金沢 晴れ、朝早くにおき、「全国植樹祭」に行ってきました。お弁当まで付いており、大変満足な一日でした。お弁当のコンセプトは「石川に里山里海の恵みをふんだんにしよしたお弁当」で、左上から下へ、甘海老の唐揚げ・中島菜ご飯・豚のデミグラスソテー・…

いろいろ外食

金沢 曇り、深夜から早朝に雨がふり、少しは涼しくなりました。あすは、早朝より「全国植樹祭」へ行ってきます(笑)月曜の夜、水曜日から木曜日の出張と外食が多い週でした。いろいろ食べました。月曜日は一度食べたかった、「ココス」のフォアグラをおいし…

総集編

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだ降ってません。兎に角蒸し暑いです(笑)今週は日曜日に行った石川県小松市で毎年5月に行われている「お旅まつり 」ばかりでしたが、最後に総集編です。町をぶらついたときに撮った「獅子舞」の服をきたワンコが一番のお気…

小松のうどん

金沢 晴れ、名古屋から無事帰ってきました。車での出張で、小回りはきくのですが、運転が疲れます(笑)小松の「お旅まつり」を見に行き、「小松のうどん」食べました。江戸時代、加賀藩御用達品として納められ、将軍や大名家に贈られたという300年以上の歴…

曳山子供歌舞伎

名古屋 晴れ、出張さきからのUPでおそくなりました(笑)曳山子供歌舞伎上演は5月8日(金曜日)〜10日(日曜日)に行われ、京町「壺坂霊験記」と大文字町「曽我十二時 揚巻助六の場」が演じられました。250 余年の歴史を持つ小松の子供歌舞伎は、主に女児…

助六の場

金沢 雨、台風の影響で午後から雨になってますが、明日は晴れそうで、明日から1泊2日の出張ですが、天気が持ちなしそうでほっとしてます(笑)歌舞伎には、曽我兄弟を題材にしたいわゆる曽我物と言われる芝居が何百もあると言われ、この芝居もその一つです。…

お旅まつり

金沢 晴れ、急な食事会があり、遅くなりました。日曜日に豪華な曳山や曳山子供歌舞伎を見に「お旅まつり」に行ってきました。古い町並みも風情があり、祭りを楽しみました(笑) 【撮影場所 小松市:2015年05月10日 DMC-TZ30】にほんブログ村人気ブログラン…

noto色スポット

金沢 晴れ、今日は朝から小松の「お旅まつり」へ行ってきました。迫力ある「子供かぶき」の演技が最高でした。写真は来週にUPします(笑)5月に、鮮やかな赤い花をつけるキリシマツツジや日本海に突き出た能登半島の朝日と夕日、夏になると、能登半島の至…

萬年寺

金沢 晴れ、今日も能登に行ってきました。出発時は小雨でしたが、帰ってきたら晴れてました。サクラねたが終了し、ツツジねたが続きます(笑)萬年寺(ばんねんじ)の露地には、樹齢200年以上ののとキリシマツツジがあり、平成17年より2年6ヶ月かけ境内を整…

こんな時

金沢 晴れ、いい天気です。週末は「ネタ」仕入れに、また能登に行ってきます。ネタが不足気味になると必ず登場するのが、「こんな時」のぷちです。元気は元気なのですが、目やにや毛並みがすっかり「老犬」です。まだまだ長生きしてほしいと思ってます。子供…

とも旗祭り

金沢 晴れ、天気が崩れる予報でしたが、なんとか持ちました。いろいいろの「ネタ」が切れそうです(笑)御船神社の春豊漁を願う祭りで、船の艫に美濃紙約500枚を繋ぎ合わせた高さ約20mの船名を書いた旗を立て、5色の吹流しを付けた9艘の船が笛鐘、太鼓に合わ…

オープンガーデン

金沢 曇り、桜ネタも無くなり、のとキリシマツツジネタさ三連発です(笑) 樹齢百年以上の古木が500本以上点在している能登半島はキリシマツツジの日本一の集積地です。木の大きさと品種の多さ、印象的な『深紅』の花色、人の心を魅了する「赤」です。まだま…

盆栽展

金沢 晴れ、今日も仕事、明日も仕事でGW関係ありません(笑)「のとキリシマツツジフェスティバル」のもひつの見所は、樹齢60〜300年、約20鉢の見事に手入れされた「盆栽展」で我が家のツツジもこんな風にしたいのですが、あと何年かかることか(笑…

のとキリシマツツジフェスティバル

金沢 雨、久しぶりの雨で、緑にとっては一息つけます。ちなみに私は、仕事でした(笑)週末に能登へ帰ってきました。能登半島が深紅に染まる季節で帰金でも道中いろいろ楽しめました。今年も「のとキリシマツツジフェスティバル」に行ってきました。推定樹齢…

ハナミズキとパラグライダー

金沢 晴れ、無事能登から帰ってきました。前項の行楽日和で、能登から金沢へ向かう道すいていたのですが、能登方面へ向うSAは大渋滞でした(笑)獅子吼高原は、パラグライダーの初心者講習用に芝が敷かれ整備されていて、休日には多くの人が空中散歩を楽し…

キリコ橋と桜

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今夜は能登に泊まる予定で、早朝にUPしています。桜以外のネタを仕入れてきます(笑)奥能登地方のお祭りでみられる「キリコ」それが歩道橋として九里川尻川に大きく架かる。動かないキリコNO,1の大きさで祭…