2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなりました

金沢 晴れ、今日から本番で遅くなりました(笑)とりあえずの写真は日曜日に撮った、駐車場からの北陸本線を通過する列車と高架は北陸新幹線です(笑) 【撮影場所 駐車場 撮影日:2014年9月28日 DMC-TZ30】 にほんブログ村

猿鬼伝説(その3)

金沢 晴れ、御嶽山の噴火は甚大な被害となっているようです。自然の驚異を感じます。猿鬼の悪行に困り果てた村人は「大幡神社」(現輪島市三井)の女神(杉神姫)に退治をたのんだそうです。その神社に行ってきました。境内にはかわった狛犬もあり、あいもか…

お昼

金沢 晴れ、日曜日はファーストフードでお昼です。今日は、毎度おなじみのサブウェイのきのこチーズチキンで、もちろん期間限定品です(笑)後半は、先週商談にいった大阪で食べたRoyal Hostの日替わり定食でサラダがおいしかったです。 【撮影場所 サブウェ…

夕暮れ

金沢 晴れ、今日も珠洲に帰ったのですが、方向としては施設に預ける予定です。時おりはしっかりしているのですが、一人での生活は厳しい物があります。 いろいろありますが、帰金沢の海沿いで綺麗な夕暮れでした。 【撮影場所 高松 撮影日:2014年9月27日 DM…

猿鬼伝説(その2)

金沢 晴れ、岩井戸神社のすぐ後ろにある小さな洞窟らしきもが、逃れた場所らしいのですが、現在は、m神社に沿って横に狭い通路を進み見ることが出来ました。夕方に訪れたのですが、薄暗い境内の中、そこだけが西日に照らされてました。「猿鬼伝説」に因んだ…

猿鬼伝説(その1)

金沢 曇り、台風の影響で午前中は雨でしたが、夕方から曇りです。奥能登には「猿鬼伝説」と言われる壮大な伝説が伝わってます。一匹の荒くれ猿は各地で悪さをするようになり、ボス猿によって追い出され「岩井戸の岩窟」をねぐらに須用になったのですが、そこ…

きのこ月見

金沢 雨、今朝の新聞にかつての「巨人、大鵬、卵焼き」がトップの好みで、「阪神、柏戸、目玉焼き」という2番びいきのファンや「江川、ピーマン、北の湖」が憎まれ役にに惹かれるファンと載ってました。今は「マー君、遠藤、月見バーガー」かと頭の体操をし…

キリコかんばん

金沢 晴れ、明日から台風の影響で雨になりそうです。今年は、局地的な雨で各地におおきな被害となり、心配しています。のと里山海道にある高松SAは何度か紹介しているのですが、ここにも「キリコ」のかんばんが設置されています。昨日に続き「キリコ」繋が…

キリコ橋

金沢 晴れ、金沢への帰路は、気分転換の為、いろいろ「ネタ」探しに寄り道しています。今回は前から気になっていた隣町の「キリコ橋」を撮ってきました(笑)能登各地の夏から秋にかけての祭りは、神輿(みこし)のお供にキリコと呼ばれる巨大な御神灯が氏子…

子猫

金沢 晴れ、今日は早めに買い物をすませ、のんびりしています。 昨日紹介した「彼岸花」の上の土手にかわいい子猫です。たぶん「のら」でしょうが、毛並みが全員違います。近づくと警戒するのか茂みからこちらをみていました。昨日の写真にも載ってますので…

彼岸花

今週のお題「秋の気配」金沢 晴れ、今日は小松空港で自衛隊の航空際でしたが、母が心配で今週も帰郷です。帰り道「彼岸花」が綺麗に咲いてました。母の痴呆は想像以上に深刻で、週末は里帰りがつすきそうですが、小さい頃には見れなかった能登のいい処を見れ…

身近な気配

今週のお題「秋の気配」金沢 晴れ、毎朝、ベランダへ出てのんびりします。ベランダの植木も色ずきはじめました(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2014年9月19日 DMC-TZ30】おまけ写真は今秋の火曜日に大阪へ商談に行ったとき「食欲の秋」でぶた丼をがっつり食べ…

中心街

金沢 晴れ、日曜日は金沢ジャズストリートを効きに出かけ有料コンサートから無料で聴けるものなどいろいろあり、無料の「まちかど・ジャズライブ」を聞きました(笑)、ついでに「中心街」のスポットをいろいろ撮りネタの補強です(笑)【撮影場所 四高記念…

まちかど・ジャズライブ

金沢 晴れ、日曜日は金沢ジャズストリートを効きに出かけ有料コンサートから無料で聴けるものなどいろいろあり、無料の「まちかど・ジャズライブ」を聞きました(笑)、今年で5回目だそうで、ようやく秋のイベントとして定着してきたのかなと感じました。新…

まだ見れません

金沢 晴れ、商談で大阪へ行ってきて、いまUPできました。10月の業務スタートに向け大詰めです。日曜日の朝から新幹線がとおらないかと部屋から1時間ほど眺めてましたが、見れませんでした。午後からは散歩に出て電車を撮りました。本当は久しぶりにトワイラ…

期間限定

金沢 晴れ、今日も行楽日和デシタガ、仕事してました。日曜日のお昼は、久々のスシローです。「期間限定」の「煮あさり包み」と「あわび」「吟味ネタ」と定番のハマチをおいしくいただきました。最初はなぜかシーザーサラダです(笑) 【撮影場所 自宅 撮影…

昼下がり

金沢 晴れ、行楽日和すが、「金沢ジャズストリート」を家内と一緒に出かけ1時間ほど聞き帰宅しました。「プチ」はここちよい「昼下がり」で陽だまりの中、昼ね中です(笑)「金沢ジャズストリート」は明日まで行われていますが、私は仕事です(笑)【撮影場…

騒音調査

金沢 晴れ時々雨、今日も実家に帰ってきたのですが、道中雨が降っているところ、晴れているとこるが短距離で変わる天気でした。場所によっては激しく降るのですが、狭い範囲で変わってます。どうなっているのでしょうか?能登に向かうので朝早く、駐車ばに向…

旧松波城庭園

金沢 晴れ、明日も松波に帰る予定で、またネタを仕入れてきます(笑) 昨日に続き「松波城」のネタで、庭園跡の石組は、子供路頃はいつでも見れたのですが、今は保全のため、青いビニールシートで覆われていました(笑) 右の写真は城跡にある「武道館」でこ…

松波城

金沢 晴れ、いい秋晴れですが、各地で豪雨のニュースです。異状気象といわれてますが、どうなってるのでしょうか?ウィキペディアにも現在は遊歩道などが作られ、城址公園として整備されている。2007年11月には、旧松波駅の駅舎が活用され、松波城の歴史を知…

のと鉄道

金沢 晴れ、今日も秋晴れのいい天気でした。忙しくなかったらゆっくり1週間ほど休暇をとりたい気分ですが、仕事がなくなります(笑)昨日の記事に続き以前に紹介した「花咲くいろは」のラッピングを撮ってきました。新しいシリーズが出ると乗っていたのです…

西岸駅

金沢 晴れ、日差しは夏ですが、風は秋です。実りの秋、行楽の秋でいろいろ楽しむ事が出来そうなこのごろです。松波からの帰り道に以前にも紹介した「西岸駅」へ帰り道に寄りました(笑) 【撮影場所 西岸駅 撮影日:2014年9月06日 DMC-TZ30】 にほんブログ村…

青空コンサート

金沢 名月、今夜は中秋の名月で、月がとても綺麗な夜です。近所の公園(糸田新町会館ふれあい広場)で「青空コンサート」がありました。夕方のんびりしていると吹奏楽の軽やかな音楽が聞こえてきて、ぶらぶらすると近くでコーサートをやってました。「ラベン…

DORA−CAR

金沢 晴れ、産業展示館で開かれている車の展示館で「ドラえもん」のラッピキングカーが展示されていると新聞記事で知り見てきました。ドラえもんのドラカーは青と白、のび太は黄色と黒とでジャインアンは茶色などキャラクターにあったカラーリングです。しず…

遠藤 聖大

金沢 晴れ、今週も実家に帰省です。金沢に帰る途中に「遠藤」の出身地の穴水に寄りました。駅には「遠藤」のグッズも駅内で販売されてます。来週から9月場所がはじまりますが、この位置での勝ち越しが三役につながります。輪島関以来の横綱になってほしいで…

厚生食堂

金沢 晴れ、午前中は雨でしたが出かける頃には晴れてきました。今日は穴水で商談があり、「厚生食堂」での昼飯でした。もともと船員厚生食堂でリーズナブルでおいしい場所でした。日替わり定食のイカげそのフライで味もボリュームも満足ですが、冷静に考える…

めん房本陣

金沢 雨、金沢で7店舗を展開するチェーン店で、昼の「秀吉弁当」はチキンカツ・ごはん・漬物・小鉢(日替り)・サラダうどんorそば(温・冷)とボーリュームたっぷりで650円。たまの外食時に利用します。今回は、昨日紹介した「ルビーロマン」をもって訪れた来客…

ルビーロマン

金沢 晴れ、1房が7千円以上から2万円でネット等で販売されている品種で、今年の初せりでは55万円の値がついた高級品です。会社に来客された手土産で社員でおいしくいただきました。ニュース等では知っていたのですが初めて一粒食べました(笑)【撮影場所 …

奥のとトロッコ鉄道

金沢 晴れ、恋路駅から「宗玄トンネル」までのわずか400mのトロッコ鉄道です。能登線廃止後に廃線を利用し地域お越しの一環として昨年始まったそうです。恋路駅から「宗玄トンネル」までを人力で走ります。「宗玄トンネル」には北陸初の日本酒のを醸すのに理…

珠洲デカ曳山

金沢 晴れ、毎「珠洲デカ曳山まつり」で曳かれる山車が保存されているのですが、この日は10月に行われる祭りの準備で解体中でした。解体中もめったに見れないと自己満足しています。年10月第2日曜日に開催されます。今年は見にいけるかも知れません(笑) …