2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郷八幡神社 007

金沢 曇り、朝は雨でしたが午後から曇りでした。おかげさまで200,000ビューアー達成です。いつもご訪問ありがとうございます。毎週火曜日は、「加賀國逆立ち狛犬」です。いろいろ調べ始め金沢には「逆さ獅子」とか「逆さ狛犬」と呼ばれるものがあっちこっちに…

気分爽快

金沢 晴れ、今日も昨日に続きいい天気でした。あいにく?仕事でしたが、さっさと帰宅しベランダの植木の手入れが出来ました。今夜から少し天候が崩れそうですが明日も仕事です(笑)日曜日に「ぷち」を連れてドライブに行ってきました。日差しは強かったのです…

行楽日和

金沢 晴れ、絶好の行楽日和で「ぷち」を連れてドライブに行ってきました。樹木公園の桜はほとんどが葉桜となってましたが(涙)遅咲きの何種類かは楽しめました。来週にUPします。写真の1枚目は途中にスーパーで買ったお弁当で青空の下、食べたら最高に美味…

うのけ総合公園

金沢 晴れ、午前中は雨が時おり降ったのですが、午後からはいい天気でした。明日も晴れの予報でいい行楽日和になりそうです。まだまだ「金沢桜百景」つづきます(笑)先々週の日曜日、「能登里山海道」を利用して、羽咋の古墳公園へ桜を見に行ったのですがまだ早…

D51と桜

金沢 雨、今日は一日中雨でした。倶利伽羅峠の八重桜はふもとで満開、山頂では3分咲きで今週に行ってみる予定です。 D51機関車は旧国鉄から白山市(旧松任市)に貸与されたもので、1984(昭和59)年から同広場にあり、満開になったソメイヨシノの…

石川門

金沢 晴れ、今日はいい天気でした、晴れたり、降ったりが続いていますが、ゴールデンウィークは晴れればいいのですが、まだまだ「金沢桜百景」です(笑)兼六園下から見上げて撮影しました。正面からは見えない枝垂桜がアクセントとなっており、なかなかの物…

須坂市桜(後編)

金沢 雨、予報の通り一日中、雨でした。週末は持ち直そうなので、遅咲きの桜を見に行く予定ですが、ソメイヨシノは早く咲いたのですが、ここんとこの低温で状況が読めません。先週の金曜日に商用で長野の須坂市にいってきました。ちょうど桜が満開で楽しめま…

光松八幡神社 006

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。火曜日は加賀逆立ち狛犬です。一般的に、獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、古くは角を持っていたそうですが、金沢にたくさんあ…

須坂市桜(前編)

金沢 晴れ、いい天気でしたが、寒さは昨日と同じで風が冷たかったです。先週の金曜日に商用で長野の須坂市にいってきました。ちょうど桜が満開で楽しめました。昨夜のニュースで長野では雪が降ったらしく、桜と雪の光景はさぞかしきれいだったのでしょう。須…

昼下がりのぷち YouTube

金沢 晴れ、午後から晴れましたが、風が冷たい一日でした。4月は桜撮影で週末は忙しく、「ぷち」とあまりあそべません(涙)2008年3月に撮影した「ぷち」の動画を再編集して YouTubeにUPしました。春先は快い陽射しで昼はうとうとし、マイペースで昼ねしま…

志雄PA

金沢 雨、今週末は20日の締め処理で仕事の週末です。先週び日曜日にもう混んでないだろうと「のと里山海道」でドライブへと出かけたのですが・・・・・14日の午前中【のと里山海道サイクル&ラン】のイベントがあり、下り線は通行止め、終了間際だったのです…

旧金沢地方気象台の標準木

金沢 晴れ、今日は長野の須坂に商談で行ってきました。ちょうど須坂あたりは桜が満開でご機嫌な一日でした。大荒れの天候の中、見てきました。ちょうど熱心に桜を撮っている人と出会い、[あいにくの天気ですね」と声を掛けたら「晴れた日と違う写真が撮れま…

ベランダ桜

金沢 雨、容量不足で写真がUP出来ず、Google+を使っていろいろ試しているのですがなかなかうまきいきません。 2枚目がGoogle+にUPしたものでいろいろ試しています。すこし手間がかかりますが、とりあえず表示とクリックすればGoogle+へリンクするとこ…

手取川堤桜

金沢 曇り、雨の予報だったのですが、曇りの一日でした。ソメイヨシノはすっかり葉桜となり、この後は「倶利伽羅峠]の八重桜が楽しみです。再来週あたりと予想しています。ここの桜は大好きなのですがこの季節すうきり晴れの日がなく、白山がよく見えません…

田中八幡神社 005

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。桜の記事は、容量も少なくなったので、今日はお休みです。今偶然ネットで「逆さ獅子」とか「逆さ狛犬」など呼ばれている物があるそうで、特に金沢にはたくさんある事を知り、撮ってきました。今回は昭和初期の作品で「田中…

W坂

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。 市内の桜は葉桜に変わる段階です(涙)、これからは山沿いや遅咲きを楽しみにしているのですが、写真の容量が96%まできており、来月までお預けになりそうです(涙)桜橋からの撮影で、桜橋から寺町台へ上がる近道です。…

鶴丸倉庫

金沢 晴れ、今日もいい天気で、3月31日に無料化された「能登里山海道」を利用しドライブに行ってきました。「 志乎・桜の里古墳公園」へ行ってきたのですが、まだ早かったみたいです(涙)本来なら、36種類1000本の桜を見ることができます。写真の右手前が「…

ぷちの花見

金沢 晴れ、空気は少し冷たいのですが、朝からいい天気でした。今月は桜の写真が多く「ぷち」の登場はなかなかありませんでしたが、午後から「ぷち」を連れて花見に行ってきました。卯辰山から奥卯辰山を回り、市内に戻るコースで写真はいつも行く石川県中央…

六斗の広見

金沢 雨、今日も寒い一日でした。明日は天気も持ち直しますので、遅咲きの桜見物を予定しています。今シーズンはDMC-TZとPENTAX K-xの2機種で撮影しています。DMC-TZはGPS機能があり、その情報を元に、PENTAX K-xの写真にも編集しています。写真をクリックす…

バイク

金沢 雨、今日も昨日と同様に晴れたり雨が降る天気でした。ただ時おり霙が混じり、昨日以上に寒い一日でした。先週の土曜日は、市内を桜撮影でうろちょろしました。途中犀川沿いで、クラシカルなヘルメットがシートの上に乗せてあるバイクです。バックの桜が…

カレーの市民アルバ

金沢 曇り、日中は雨がふったり、陽射しがさしたりしましたが、寒い一日でした。桜も散り始め、週末まで持ちそうにありません(涙)日曜日に初めて行きました。昔からお店は知っていたのですが、なかなかいけませんでした。ルーは金沢カレー独特のドロットし…

石浦神社 004

金沢 雨、午後から予報通りに雨になりました。今日も早めの出勤で途中に、桜撮影、昼休みは手取川の堤桜と忙しい日でした。この雨で散らない事を願ってます。桜は一休みで、逆立ち狛犬です。 名工「福島伊之助」の「逆さ狛犬」を見てきました。石浦神社の横…

逆さぼんぼり

金沢 晴れ、昨日と打って変わっていい天気でした。 桜も何とか持ちこたえたのですが、明日の夕方から雨の予報です(涙)日曜日は大荒れ天気で、広坂通りでは花見用のぼんぼり90基が強風で飛ばされないよう外されました。 満開のときにこんな光景はめったに…

庭師

金沢 雨、予報どおりの風が強く雨の一日でした。 写真は昨日撮影しました。 兼六園内の樹木を守るのは兼六園専属の5人の庭師で、枝のせん定や病気・害虫の見回り、園内で芽吹いた苗木の手入れなど、庭師たちのきめ細やかな作業が、名園の緑の美しさを守って…

嵐の前に

金沢 雨、土曜日のごごから大荒れの天気予報で、昨日は通勤前にいろいろと回り撮影し、今日は5時に起き、午前中で977枚、撮影しました。これを整理するのがまた大変です。写真は昨日撮影した伏見川です。【撮影場所 伏見川 撮影日:2013年04月05日 DMC-T…

彦根城

金沢 晴れ、週末は春の嵐陽報で、天気が崩れそうです。そこで今日は出勤前に金沢市内の毎年行く場所を回り写真撮影しました。明日は午前中まではなんとか晴れの予報で、朝早くしないを回る予定です。写真は昨日仕事で行った彦根で商談前に彦根城に寄りました…

南条SA 

金沢 晴れ、朝からいい天気で快適なドライブ(仕事)でした。北陸自動車道のSAやPAで満開の桜を楽しみました。朝はまだまだ開花すぐのところや満開に近いところがありましたが、帰りは今日の暖かさで満開になりました。 土曜日の午前中まで天気が持ちそ…

白壁と桜

金沢 曇り、午前中は雨でしたが帰宅時は曇りに変わってました。週末の天気回復することを祈ってます(笑)明日は商用で彦根に行ってきます。時間を見て彦根城の桜を見れたら最高なのですが(笑)写真は、土曜日に撮った「長久寺」の白壁をバックにした桜です…

春日神社 003

金沢 曇り、晴天ではありませんでしたが、気温は高い一日でした。夕方からは雨がぽつりぽつりです。開花宣言があってから天気はすっきりせず、週末も雨の予報で、せっかくの撮影日和と思っているのですが、持ち直ししてほしいです。いつも行く金沢アピタの幼…

男川

今週のお題「お花見」金沢 晴れ、金沢は浅野川(女川)と犀川(男川)にはさまれた城下町で、犀川の河川敷は広々し、「お花見」がゆっくり出来る絶好のポイントです。今週末は満開になりそうですが、天気は雨の予報です(涙)写真は、土曜日に撮った「桜坂」…