カレーの市民アルバ

金沢 曇り、日中は雨がふったり、陽射しがさしたりしましたが、寒い一日でした。桜も散り始め、週末まで持ちそうにありません(涙)

日曜日に初めて行きました。昔からお店は知っていたのですが、なかなかいけませんでした。ルーは金沢カレー独特のドロットしていて、なかなかいけます。
見た目が少し変わっていて、カツにルーがかかってました。

【撮影場所 金沢西店 撮影日:2013年04月07日 DMC-TZ30 】

【ホームページ引用】
 アルバカレーの歴史は古く、1971年(昭和46)年8月、石川県小松市で生まれました。
創業者の今度は料理人である兄の影響を受け、デンマークコペンハーゲンを中心にスペイン、イタリア、ドイツなどのヨーロッパで2年間西洋料理の修業をし、洋食の基本を習得しました。
帰国後は兄と共にレストラン「アルバ」を立ち上げ、試行錯誤の末にアルバカレーを完成させました。
その後、今度は独立し「カレーの市民アルバ」を小松駅近くに開業いたしました。
金沢鳴和店にはメジャーリーガーの松井秀喜選手も星稜高校時代に足繁く通ったという逸話も残っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村