ちょこっとなんば

金沢 雨、今日は昨日とうって変わって、一日中雨でした。気温はそんなに下がらなかったです。
紅葉を撮りに行った途中に気になっていた商品を買ってきました。今年の10月1日より、株式会社Anteと剣崎なんば生産組合が共同開発しました新商品、幻の唐辛子、剣崎なんばを使った「ちょこっとなんば」が発売されました。ラジヲで聞き、紅葉を見に行ったついでに気になった商品を買ってきました。最初は甘く、時折なんばの辛さが広がり癖になりそうです。ぜひ一度食べてください。
ネットでも購入できます
石川県白山市剣崎町で明治以前から栽培されてきた伝統野菜が、ボクたち「剣崎なんば」です。一時栽培が途絶えて「まぼろしの唐辛子」とも呼ばれてきた僕たちですが、近年、剣崎町の農家のみなさんがボクたちの保存と生産振興に頑張っていただいて、ボクたちの収穫量も増えています。
ボクたち、剣崎なんばの特徴は蝋引きしたような艶のある赤い色と、非常に長くて先が細くとがっていることです。ボクたちの中には長いものでは15cmにもなるものもいるんですよ。
味の方は、激辛ですけど、後味がほのかに甘く残り、コクがあるのが特徴です。