北陸新幹線福井・敦賀開業「いこっさ!福井」

金沢 晴れ、午前中は少し雲がありましたが、午後から晴れてきました。明日もそれなりの天気になりそうです。

PLANTの本社は福井なので、北陸新幹線福井・敦賀開業「いこっさ!福井」のおいしものいろいろ並んでおり、「一本義」のお酒おいしそうでした(笑)
kanazawa10no3.hatenablog.com

北陸新幹線福井・敦賀開業を記念したキャンペーン「いこっさ!福井」は、福井の魅力を再発見し、県内外からの観光客誘致を目的としています。「いこっさ」は、「行く」と「さ」の語尾が合わさってできた言葉です。「さ」は、福井県の方言で「よ」や「ね」と同じような意味を持つ語尾です。

【撮影場所 PLANT3川北店:2024年03月10日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村