7月1日は「氷室まんじゅう」を食べる日

金沢 晴れ、薄い雲がありますが、はれてます。今日はいつもの通り写真整理と植木の手入れでした。

7月1日は「氷室まんじゅう」を食べる日です。お手軽にスーパーで購入し美味しく頂きました(笑)

【箔一HP引用】夏の氷室開きに合わせて、氷室饅頭と呼ばれる酒まんじゅうを食べる習慣があります。ふかふかの蒸したての饅頭は、市民に夏の風物詩として愛されています。氷室饅頭の由来は、藩政期に高価な氷に手が届かない庶民が氷に見立てた白い麦まんじゅうを食べたとする説や、無事に氷が江戸まで届くようにお供えしたものが市民に広がったとする説などがあります。

【撮影場所 自宅・大阪屋ショップ西泉店:2023年07月01日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村