2023年「金沢城石川門満開桜」

金沢 晴れ、今日も晴れですが、黄砂の影響でもやりそうです。

今年も撮りました「金沢城石川門満開桜」です。今年は、天気にも恵まれいろいろ撮れました(笑)

【金沢旅物語引用】石川郡の方を向いていたと言われることからその名がついたと言われる石川門は金沢城跡の東に位置する重要文化財です。宝暦9年の大火によって全焼しましたが、11代藩主治脩の代に再建され、その後修理等を重ねて現在の姿になりました。

【撮影場所 金沢市金沢城石川門:2023年04月01日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村