松波酒造「恋路海岸」

金沢 雨、今日は暖かい日でしたが、雨が降り出し少し寒くなってきました。

自力調達した能登のワンカップシリーズです。松波酒造「恋路海岸」です。松波酒造は、私が生まれた町の酒蔵で、地名に由来する「恋路ものがたり」が伝えられており、浜辺の一隅には、その青年と娘の像があります。故郷を思い出しながら美味しく頂きました(笑)
kanazawa10no3.hatenablog.com

【松波酒造HP引用】松波酒造は明治元年(1868年)創業の酒蔵です。当時の松波は、神社や寺に足をはこぶ行商人が多く行きかう道沿いに、酒屋がいくつもありました。初代の金七與十郎が銘柄「大江山 おおえやま」となづけ、明治36年(1903年)には法人を立ち上げました。輸送手段に乏しい奥能登であった為、蔵の裏手の松波川から、北前船の航路で都市部などに運んだと言われています。

【撮影場所 自宅:2022年12月29日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村