真夏の街をあるけば「しいのき迎賓館」

金沢 曇り、早朝の土砂災害警報アラームで目が覚めました。降りすぎる雨にもこまったものです。

真夏の街をあるけばシリーズです。当然この時期なので、帽子をかぶり首タオルでウロチョロしました。「しいのき迎賓館」の植栽は花の少ない時期でしたが、いろいろ楽しめました(笑)

【ウィキペディア引用】石川県政記念しいのき迎賓館(いしかわけんせいきねんしいのきげいひんかん、英称: Shiinoki Cultural Complex, Ishikawa Prefecture、略称: SCC[6])は、石川県金沢市広坂の旧石川県庁舎跡地に新たに開業した多目的施設である。通称はしいのき迎賓館。ここでは、旧石川県庁(石川県庁舎)についても記載する。玄関の前にある2本のシイノキは「堂形のシイノキ」と呼び、国の天然記念物に指定されている。

【撮影場所 しいのき迎賓館:2022年07月30日 DMC-GX8】
kanazawa10no3.hatenablog.com
kanazawa10no3.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村