小松天満宮

金沢 雨、明日は晴れそうですが、今日は一日中曇り・雨の予報です(笑) 

先週の日曜日に「小松天満宮」へ梅を撮りに行ってきました。なんでも賀藩三代藩主前田利常公が小松城に穩居された時に、前田氏の氏神である北野天神を城北に当るこの地に社殿を造営して鎭祭されたのが小松天満宮です。

f:id:k10no3:20210228105325j:plain

f:id:k10no3:20210228105245j:plain

東は靈峰白山を望み西は安宅の海岸に続く梯川の畔にあって今も厳かな風致を保っています。

f:id:k10no3:20210228105113j:plain

f:id:k10no3:20210228104700j:plain

社殿は北野天満宮の社頭を四分の一に縮めて造られました。当時の名工山上善衛門(加賀藩のお抱え大工で瑞竜寺・妙成寺・那谷寺などの造成にたずさわっています。)の手に成ったものです。

f:id:k10no3:20210228104811j:plain

f:id:k10no3:20210228105342j:plain

昭和36年、神門と共に江戸時代の唐様建築の代表的なものとして国重要文化財に指定されています。

f:id:k10no3:20210228104434j:plain

f:id:k10no3:20210228104950j:plain

【撮影場所 小松市天神町1:2021年02月28日 PENTAX K-3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング