お松の方とシャクヤク

金沢 晴れ、いまは若干の雲がありますが、今は晴れてます。 

7月中に完成する見込みの「鼠多門」の後に加賀藩祖前田利家の正室・まつが愛したとされるシャクヤクを撮ってきました(笑)

夫である利家公亡き後、徳川幕府によって江戸での人質生活を余儀なくされたお松の方の心を慰めたもの、それがシャクヤクでした。植える土から改良し、丹念に育てた株を金沢に残る家族にも分け与えていました。なお、この尾山神社のシャクヤクは、金沢大学医薬保健学域薬学類・創薬科学類付属薬用植物園で育てられた薬用シャクヤクの系統維持の手伝いとして植栽したものです。(尾山神社のシャクヤクの案内板引用)

f:id:k10no3:20200524073553j:plain

f:id:k10no3:20200524073500j:plain

f:id:k10no3:20200524073538j:plain

f:id:k10no3:20200524073623j:plain

f:id:k10no3:20200524073601j:plain

f:id:k10no3:20200524073437j:plain

f:id:k10no3:20200524073409j:plain

尾山神社の隠れキャラのかえるさんも元気そうでした(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

f:id:k10no3:20200524073847j:plain
【撮影場所 金沢市尾山神社:2020年05月24日 OLYMPUS E-M1】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング