東二口文弥まつり「その弐」

金沢 晴れ、昨日に引き続きいい天気で、少しは暖かくなりそうです。

白山市東二口歴史民俗資料館で開幕しました「東二口文弥まつり」を見てきました。国重要無形民俗文化財「尾口のでくまわし」が上演され、源頼光と五人の武将が大江山に住む鬼を退治する物語『酒呑童子』です(笑)

上演日程は次の通り。
▽15日午後7時「出世景清」▽16日午後2時「大職冠」

f:id:k10no3:20200209141258j:plain

f:id:k10no3:20200209141041j:plain

f:id:k10no3:20200209142539j:plain

京都に上った酒呑童子は、茨木童子をはじめとする多くの鬼を従え、大江山を拠点として、しばしば京都に出現し、若い貴族の姫君を誘拐して側に仕えさせたり、刀で切って生のまま喰ったりしたという。

f:id:k10no3:20200209143410j:plain
あまりにも悪行を働くので帝の命により摂津源氏の源頼光と嵯峨源氏の渡辺綱を筆頭とする頼光四天王(渡辺綱、坂田公時、碓井貞光、卜部季武)により討伐隊が結成され、討伐に向かった。

f:id:k10no3:20200209142331j:plain
【撮影場所 白山市東二口歴史民俗資料館:2020年02月09日 OLYMPUS E-M1】

f:id:k10no3:20200209132259j:plain

f:id:k10no3:20200209131750j:plain

f:id:k10no3:20200209132345j:plain

f:id:k10no3:20200209132801j:plain

【撮影場所 白山市東二口歴史民俗資料館:2020年02月09日 DSC-RX100M3】

追記 2019年のSSTRの写真をUPする新ブログを初めました。ご訪問頂き読者登録お願いします(笑)

sstr10no3.hatenablog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング